「散策日和@ところざわサクラタウン_桜と1つ星と本棚」_撮影特訓編

 

509

 

「都内の桜🌸が葉桜となりはじめ、今にも粒が落ちてきそうな日和♪」となったこの日

「ところざわサクラタウン」で特訓開始であります📷\(^^

社会人3年目に突入した「娘」を誘って行ってみました♪

001

綺麗な「桜」を楽しめるのもあと僅か。。。🌸🌸🌸

今年最後になるであろう

「お花見🌸特訓」を

先ずは楽しんでみました📷\(^^

002

004

この日の目的地は

「葉桜並木」の先にある

大きなあの建物!!!

005

 

100

f:id:superlanza230:20210404232615p:plain

「ところざわサクラタウン」

tokorozawa-sakuratown.jp

www.fashion-press.net

場所は

「所沢IC」と「所沢航空公園」のちょうど間ぐらい

JR武蔵野線「東所沢」駅から10分ほどです

 

102

これは👆「角川武蔵野ミュージアム

図書館と美術館と博物館が融合した文化複合施設であり

KADOKAWAと埼玉県所沢市が共同で進めている街づくりプロジェクト

「クール ジャパン フォレスト(COOL JAPAN FOREST) 構想」の拠点施設

「ところざわサクラタウン」内でもひときわ目を引く存在です(^^

世界的建築家の「隈研吾」が国立競技場と同時期にデザインした

多面体の“岩デザイン”の外観は

まるで大地から隆起した建築物のようで、見るものを圧倒させられる!!!

 

f:id:superlanza230:20210405105731j:plain

 

107

 

108

f:id:superlanza230:20210405102846j:plain

なんでも

ここにある「武蔵野坐令和神社」が

アニメ聖地88の「一番札所」なのだとか(^^

興味がある方は覗いてみて👇

animetourism88.com

109

 

200

月替りで「人気ラーメン店」が入るのがここ👇

ramen.walkerplus.com「サクラタウン」の中の

レストラン街にあります(^^

201

sobahousekonjikihototogisu.com

今年の「4月」は

SOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)

3年連続で「ミシュランガイド東京1つ星」を獲得している有名店!!!

とのことなので

昼前だと云うのに30分も並んで

初めてミシュランガイド1つ星ラーメン」を頂いてみました(^^

202

「鴨と蛤の醤油そば」¥1、100−

千円を超えるラーメンなんて何年ぶり(^^;;;

203

これが

ミシュラン1つ星の味か〜」(^^

「醤油」が濃くて「鴨と蛤」の出汁がメチャ出ているスープ

とても美味しく頂きました!!!

並ぶべし(^^

 

300

お腹を満たした後に

「角川武蔵野ミュージアムに突入であります(^^!!!

301

302

305

306

様々な展示物があるのですが

ここで有名なのが

「4階、5階」にある

「本棚劇場」

prtimes.jpKADOKAWA刊行物

創業者の角川源義文庫

 外間守善文庫など

個人蔵書が一堂に楽しめます

(その場で読むことはできますが貸し出しはしておりません)

また約8メートルの本棚に定期的に「本と遊び、本と交わる」をコンセプトとした

プロジェクションマッピング》(約3分間のプログラム)が上映され

楽しむことができます(^^

www.youtube.com

400

401

 

402

 

403

404

405

406

407

408

手の込んだ「図書館」と「美術館」の融合体みたいな!!!

とにかく不思議で「ワクワク」させられる空間です(^^

408_1

409

409_1

410

412

 

500

やっと辿り着きました

8メートルの本棚の空間!!!

「本棚劇場」

昨年の「紅白」で「YOASOBI」が歌ったのがここの劇場です🎤(^^

501

502

503

504

508

509

510

512

30分おきに

プロジェクションマッピング」を楽しめます(^^

513

この空間を楽しむべし(^^

 

600

本だけでなく

不思議な展示物もいっぱい!!!

楽しむべし(^^

601

602

603

604

605

606

607

「本」好きに限らず

ファミリーでも楽しめるミュージアムなので

是非是非

足を運んでみて下さい(^^

ちなみに

「本棚劇場」は

事前に「時間予約」をしなければ入場できませんのでご注意を!!!←とても重要!!!

チケット購入情報👇

tix.kadcul.com私は「事前予約」のことを全く知らずに訪れてしまい

慌ててスマホで予約をしようと思ったら

既に「本日は完売」の表示が。。。(;;

一気に「どん底」に突き落とされてしまったのですが

起死回生の「当日券」の販売もあったりして←朝一に訪れた恩恵!!!

なんとか入場できましたが

直ぐに売り切れてしまったみたい(SOLD OUT。。。)

当てにしないほうが懸命かもです。。。

 事前予約をしっかりするべし(^^

 

700

 

もう少しまだまだ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

では