「散策日和@吉祥寺#47(井の頭公園)_青葉と瓢虫🐞」_撮影特訓編

DSC02136

 

「凄い強風でイライラ日和♪」となったこの日

 大事な用事のついでに

井の頭恩賜公園で特訓開始であります📷\(^^

DSC02146

DSC02153

DSC02158

DSC02161

DSC02165

DSC02167

 

私ごと

ここ数週間は

「実家の建て直し」に伴う準備で大忙しの日々でした。。。(><;;;

その作業のひとつに

「廃品回収」

があったのですが、これがメチャクチャ大変でした。。。(;;

なにせ

43年間住み続けてきた一軒家の中には

不要な物・使っていない物・捨てられず大事に保管し続けてきた物が

どっさり。。。(;;

この際に「断捨離」決行であります!!!

と、ばかりに実施した「分別作業」は3日間。。。

結局のところ

家族全員の分で一軒家の中の約2/3は捨てることに!!!

とにかく

よく家族で溜め込み続けました。。。(^^;;;

これらを「廃品回収業者」に依頼して処分する事になったのですが

それが想定以上の出費に。。。(><;;;

ネットで調べれば

いっぱい出てくる「廃品回収業者」(今回依頼した業者とは全くの無関係です↓)

f:id:superlanza230:20210422203905p:plain

正直なところ

いっぱいありすぎるし

どこもかしこも競い合って「安いプラン」なんかを紹介しまくっている!!!

例えば

上の「2.0tトラックバック

どんなトラックかと云えば

f:id:superlanza230:20210422204500j:plain

2.0tトラックとはこんな大きさ

この中に「パンパン」になるまで何でもかんでも詰め込んで処分してくれる!!!

重い荷物も作業員さんにお任せできるし

2階からの重く危険な荷降ろしも安心!!!

私は指示して見守るだけ(^^

ずっーと思っていたのですが

それが大間違いの始まりでした。。。(;;

どういう事かと云うと

ネットで示してあるプランの条件(価格)は

「トラックの横まで自ら廃品を運び、それを業者が積み込むだけ」

の値段みたいで

今回の様な

「2階建て一軒家の廃品回収」となると勝手が全然違う←これをちゃんと示してほしい

 ・2階からの重量物等搬出で人手が必要な際は追加料金

 ・事前にゴミの分別は「箱毎に仕分け」しておかなければならない←これが大変(;;

 (燃えるゴミ、燃えないゴミ、廃プラ)

 ・電池類、蛍光灯類、ライター、マッチ。。。の危険物廃品回収は追加料金

 ・ペンキ、危険液体関係、消火器等は追加料金

今回は

事前見積をお願いした際に「驚愕の見積額」を目の当たりにし

「そーだよなー」

「環境問題に厳しい今の御時世、ゴミを安く楽に捨てられるわけないよなー」

「何でもかんでも分別せず詰め放題なんてありえなかったなー」

「結局のところ、自ら分別しておかないと回収してくれないのかよ。。。」

「人件費がメチャ高すぎない。。。」

「でも、ゴミを持ち帰った後、個別に処分する作業が大変そうだしね。。。」

「激しい諦め感」&「悲しい現実感」に襲われ続けること数時間

結局のところ

他の業者も似たようなことみたいだったので渋々「依頼」をお願いし

ネットで見てしまった「格安」からの予算設定を泣く泣く大幅修正し

廃品回収作業をお願いしました(;;

当日は

追加料金とかもなく

体力のある3人がバリバリ働いてくれて

3時間で「パンパン」になるまで詰め込んでもらいました(^^

これで

家の中はスッキリしたこともあり

引っ越しの準備も捗ると云ったものです(^^

今回は

「2tトラックショート」2台

「1.5トントラック」1台

作業員 3人

場所:東京某所

対象:一般的な大きさの2階建て一軒家

時期:2021/4月

の作業だったのですが

参考までに廃品回収の総額はと云うと

「α7 III」

1台とレンズが買えちゃう程度の金額となってしまいました。。。

それは

当初の予算の3倍以上。。。

今回

よーーーーく分かりました

「ゴミの回収費用を舐めてはイケナイ!!!」

と云うことを。。。(;;

こんな事態を招かない為には

コツコツと

安価の「役所」の廃品回収で捨てる!!!

時間を掛けてもいいから「体力」があるうちにしっかり捨てる!!!

それを怠ると

家の中は「ゴミ屋敷」になるし

多額の回収費用も掛かることに。。。

なんで

徹底した「断捨離」を計画して行いましょう!!!

定期的にゴミを捨てるべし(^^

 

と云う話でした(^^

 

DSC02178

DSC02202

DSC02203

DSC02232

DSC02241

今年初の「テントウムシ🐞

First Contact!!!

DSC02257

この日は

マクロレンズで昆虫狙い」だったのですが

強風で

なかなか姿見せず。。。みたいな(;;

次回

リベンジです 📷\(^^

 

もう少しまだまだ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

では