「散策日和@小金井公園#22_泡と青もみじと風鈴♪」_撮影特訓編

001

 

「梅雨明けと同時に襲ってきた酷暑日」となったこの日

小金井公園江戸東京たてもの園で特訓開始であります📷\(^^

100

101

102

103

200

201

「青もみじ」も「この季節ならではの素敵な光景」ですよね🍁

202

 

江戸東京たてもの園」に入ってみます(^^

現在は

「事前予約制」となっておりますのでご注意を!!!

www.tatemonoen.jp

300

301

DSC03610

DSC03612

302

303

304

305

この日のランチは

園内にある食事処で「武蔵野つけ汁肉うどん」を頂きました(^^

もう少しうどんの量を多くには。。。

 

この日に持ち出してみた「レンズ」が

400「 Pentacon AV 80mm F2.8」

ドイツで作られている「プロジェクターレンズ」!!!

このレンズ「バブルボケ(シャボン玉ボケ)」最強のレンズのひとつなのです(^^

f:id:superlanza230:20210719112809j:plain

この「プロジェクターレンズ」をカメラで撮影できる用に改造したものを昨年手に入れました♪

絞りは「F2.8」固定

ピント合わせは「ヘリコイド付き」なので問題なくできますが

なにせ「プロジェクター用のレンズ」

「プロジェクター」としては優秀なのかもしれませんが

カメラのレンズとしては

収差・フレア・ピントの甘さが目に付きますが 「レトロな空気感」はいっぱい!!!

(写真アプリでは簡単に出せたりしますが。。。)

それに

見事に綺麗な「シャボン玉」も!!! ←ここが「えげつなく秀悦」!!!

こ奴は

フイルムカメラでもなかなか出せない奥深い味わいと

心地よく懐かしい「画」に思う存分浸れたりしますv(^^

そんなレンズを

メチャ久しぶりに持ち出してみました 📷\(^^

 

500

DSC03505

DSC03513

DSC03520

DSC03523

DSC03527

DSC03529

DSC03536

DSC03537

DSC03538

DSC03542

DSC03544

DSC03556

DSC03563

DSC03564

DSC03568

DSC03570

DSC03573

DSC03576

DSC03584

DSC03595

DSC03597

DSC03604

DSC03623

DSC03624

DSC03628

DSC03651

DSC03653

DSC03662

DSC03684

DSC03690

DSC03725

DSC03734

DSC03739

DSC03741

DSC03749

DSC03750

DSC03757

DSC03760

DSC03773

DSC03776

DSC03825

DSC03839

DSC03845

DSC03846

DSC03857

DSC03858

DSC03890

DSC03891

DSC04094

DSC04118

DSC04167

 このレンズで一日中楽しんでみましたが

実に楽しすぎます  📷\(^^

こんなにも「フレア」に「シャボン玉」がたくさん出る「画作り」の楽しさは

現在の「高価なキレッキレ優等生レンズ」では味わえない

面白さを思う存分満喫できますよねv(^^

大量の「シャボン玉」を綺麗に出現させるためには

少々の「コツ」と「演出」と「探究心」が必要なのですが

そこが

この「レンズ」の醍醐味!!! ← これが癖になる♪

たまには持ち出して

遊んであげるには最高のレンズだったりします!!!

うんうん(^^

 

以前の記事も

よかったら見てやって下さい👇

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

 

もう少しまだまだ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では