「私の愛機・レンズ」紹介2021♪_特別番外編

f:id:superlanza230:20210904174729j:plain

 

この日は

毎年(思い出したら)やっている

現在所有している「カメラ・レンズコレクション」を

「備忘録」として残しておきたく

記事にしてみたいと思います📷\(^^!!!

ちなみに

過去の「備忘録」です👇

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

 

f:id:superlanza230:20210904174739j:plain

 

2021年9月現在の「カメラのラインナップ」

SONY α7SⅡ」

NIKON D500」

SONY RX100M3」

 

初めて「一眼レフカメラ」を手にしてから早7年程

NIKON D3300」で「一眼の味」を知っちゃってからは

ちょこちょこ

「買い足したり「「売りさばいたり」「娘様に差しあげたり」していましたが

一番愛用している現在機が「SONY α7SⅡ」で5代目 📷\(^^

(「NIKON D500」は3代目)

ちなみに

娘に差し上げたカメラが「4台」もあり

現在は

私のお下がりSONY α7S」で大満足中状態!!!

最近は完全に

私が買い足したら → 「お下がり決定」状態が続いておりますが

それを

娘様は待ち望んでいるみたいなので喜んで差し上げております(^^

 

ここにきて

ようやくなのですが

私が「一眼カメラ」に求めるものは

何なのかが分かってきました!!!

(私の「カメラライフ」における個人的な見解です)

それは

・「軽量」(そこそこ大きくても軽量じゃなければヤダ!!!)

・「高感度」に強いこと

・「シャッタースピードが1/8000以上

・「露出補正ダイヤル」があること(ボタンを押しながらのグルグルは嫌い)

・「電源SW」が右手指先でサクサクできること(絶対左側はヤダ。。。)

・「サイレントシャッター」は大事

三脚を嫌い

昼夜問わず

手持ちで「バシバシ撮影」を楽しむ為には

これらの条件は

カメラを購入する際の必須事項であり

どれかひとつでも欠けていたら「パス」なんであります!!!

SONY α7S」

すべてを満足させてくれた「私の頼れる名機」でしたが

その後に購入した

SONY α7SⅡ」

手ブレ補正機能が追加され「重く」なっちゃったのが玉に瑕。。。

(高感度仕様なので不要といえば不要ではあるのだが。。。)

なんで

今後の「SONY様」に欲(期待)を伝えられるのであれば

名機SONY α7S」

・最新の「ファインダー」&「背面モニター」を組み込む ←これだけでも大満足!!!

・「手ブレ補正機能」は不要

・限界まで「スリム」&「軽量化」←これが大事

・「動画」に特化した仕様部分は排除 ←動画は「おまけ」程度で良い

・価格も抑えて20万前後

とにかく

「高感度を売りにした軽量・安価な「スチルカメラ」機」

を作るのは如何なものでしょうか♪

ここで

高感度・低画素で「静止画」に特化した安価な「フルサイズ機」を作れるのは

SONYさんだけの専売特許!!!

宜しくお願いいたします(^^

(天下のSONYさんならできる!!!はず)

うんうん(^^

 

それと

NIKON D500」

こ奴はこ奴でとても頼もしいカメラ !!!

・「超高速AF」に唖然

・「超望遠撮影」が安価で楽しめる「APS-C」機

・ 「シャッター音」が感動モノ

・「失敗が少ない」(高性能機の賜物)(^^

主な現在の用途は

「動体もの望遠撮影」「タフな扱い時」「気が向いたら」時に出陣 📷\(^^

これで「ミラーレス」だったら超ゾッコンカメラなのですが。。。!!!

 

それでそれで

SONY α7SⅡ」

NIKON D500」

これらを持ち出すだけで

素敵な「画」にいっぱい出会えるから嬉しい 📷\(^^

「出会える」と云うより

写欲の感度を目一杯上げて

最高の「画」を探しまくるのがとても楽しくなる!!!

普段の生活の中においても

そのような時間を持つのは大切だし

「出会えた」ときの嬉しさは感無量(^^

だから

カメラ撮影は楽しいのですv(^^

持つものは

自分の「撮影スタイル」に合ったちょっと贅沢な高性能機!!!

うんうん(^^

 

それと

SONY RX100M3」

コンデジを買うなら、これにしなさい!!!

「写り」も「取り扱い」も

全てで大満足なカメラです♪

間違いありません!!!

今後も大事に使ってまいりたいと思います(^^

 

この3台で

「カメラライフ」を楽しんでおりますが

よっぽどのことがない限り

暫くは買い足しはなさそうです(^^

たぶん。。。

 

次に

2021年9月現在の「レンズのラインナップ」

f:id:superlanza230:20210904174739j:plain

「SEL1635Z」

「SEL24240」

「SEL85F18」

「SEL90M28G」

ソニーレンズが4枚まで増えました!!!

他に数枚のお気に入りレンズも健在です(^^

 

「レンズ」においても

ここにきて

ようやくなのですが

私が「レンズ」に求めるものは

何なのかが分かってきました!!!

(私の「カメラライフ」における個人的な見解です)

・「軽量」(片手で振り回せる重さ(600g)までなら大丈夫!!!)

・「円形絞り」丸ボケを綺麗に♪

・「解像度」は拘らない(そこそこ良ければ問題なし)

開放絞り「F1.8〜F2.8」が私の理想

・「単焦点MF仕様」は撮影していてとても楽しい(^^

・「最近のズームレンズ」の性能は侮れない!!!

・「ボケ味の追求」(拘り)は楽しい(^^

購入する際の目安ではありますが

どれもこれもが

満足いくレンズを購入することは

高価になりすぎて到底叶うことができるわけもなく

どうしても欲しい時は

「中古レンズ」探しをするのですが

なんと

今まで購入したレンズの8割以上は「中古」で購入しておりました!!!

でも

不良品・トラブル等は全く無く

安心して購入できる良い時代になったのは嬉しい限りであります(^^

最近は

ソニーEマウント」仕様のレンズ探しをしているのですが

人気がある上に

ラインナップもそれほど多くないことから

なかなか

安く手に入れることができないのが悩ましいばかり。。。(;;

そのような時は

アダプターを使って楽しめる「NIKON Fマウントフルサイズレンズ」を

安くで手に入れて楽しむ!!!

(その用途で3枚程買ってみましたがどれも大満足でした♪)

NIKON D500でも使えるしで

良い時代になりました 📷\(^^

 

ざっと

こんなところですが

この2台のカメラで使用できる「レンズ」が

オールドレンズも含めると

この世に巨万とあることから

その中から

自分の理想に合った「究極の楽しいレンズ」探しは

暫くの間飽きずに楽しめそうです!!!

うんうんv(^^

 

とは云え

拘りのカメラ機材を次から次へと揃え続け

写欲に応えるには「金銭的」にも限界・限度・節度があるので

そこは少々我慢しながらも

涎を垂らして欲しいものをネット上で探りまくるのも楽しいものです!!!

今後は

高価な機材を揃えるよりも

大好きな「海外旅行」にお小遣いを費やし

素敵な「画」を撮りまくれることを夢見て

早く「コロナ禍」が収束することを願うばかりであります 🛫

ただ

その日がいつになることやら。。。

さっぱり・まったく・どうしようもなく分かりませんけどね。。。(;;

 

 

もう少しまだまだ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

f:id:superlanza230:20210904210914j:plain