「散策日和@川崎#01_海と駅と夕暮れ模様♪」_撮影特訓編

001

 

「10月なのに厳しい残暑がいつまでも続いている日和」となったこの日

「神奈川県_川崎で特訓開始であります 📷\(^^

この日は

カメラ女子の「娘さま」を引き連れて

映える「画」探しの散策であります!!!

東北新幹線はやぶさ号」は乗り継ぎの際に見かけただけであります(^^)

002

まず向かったのがここ

「JR鶴見駅

ここからローカル的な「鶴見線」に乗り継ぎです 🚃

003

ja.wikipedia.org

 

初めての「鶴見線」!!!

楽しみにしておりました(^^

004

なかなかの雰囲気が残るホームであります(^^

005

f:id:superlanza230:20211011111323j:plain

006

運河沿いの工場地帯を走り抜けること10分少々

到着したのがここ

007

鶴見線_海芝浦駅」

ホームが「海沿い」にあるという素晴らしい眺望の駅なんです!!!

009

f:id:superlanza230:20211011111402j:plain

010

011

012

013

japan-railway.com

 

014_1

関東の駅百選認定駅」とは初めて聞いたのですが

ちなみに

他にはこんな駅も

www.weblio.jp

 

014_2

016

020

駅に隣接するように

「海芝公園があります

👇ここからの夕景・夜景も有名なのだそうです 📷\(^^

f:id:superlanza230:20211005104552j:plain

 

021

021_1

023

 

この「海芝浦駅」ですが

訪れる際の「準備・計画・心構え」が必要であります!!! ←とても大事!!!

駅から外には出られません東芝工場の社員専用改札口しかない)

・隣接する「海芝公園」には行ける

 (開園時間:9:00〜20:30)

・日中は電車が引き返すまでの「15分程」しか居られない

・それか、次の電車までの「100分程」のんびり公園で過ごす

(木陰がないので暑い日は大変だし、寒い日は凍えるかも。。。)

・たぶん、海が時化ている時は潮風を浴びて大変なことになる(><;;;

・釣りは禁止

・海水浴も禁止

いろいろ制約・注意事項もありますので

よく「計画」を立ててから訪れた方が懸命ではあります(^^

 

この日は

休日のポカポカお天気日和でもあったので

多くの観光客の方々が訪れておりましたが

慌ただしく写真を撮りまくった後、15分後の折返しで皆さんお帰り。。。

残ったのは我々2名のみ

そこは計画どおりで

「お昼のお弁当持参」なので全く心配ないのでありますv(^^

木陰はありませんが

心地良い潮風を浴びながら海が見えるベンチでお食事ができますよ♪

自販機もトイレもあるので

撮影を楽しみながら100分は耐えられましたが

天候が荒れている時は絶対に止めた方が懸命ではあります。。。

 

お勧めは

「夕陽が綺麗な時間帯」

夕方は電車の本数もそこそこ多いので計画も立てやすいです!!!

うんうん(^^

 

024

025

026

027

029

030

031

034

京浜工業地帯にある

「フォトジェニックな素敵な駅」

是非是非

訪れてみてください(^^

 

050

次に向かったのがここ

「川崎駅前_ラ チッタデッラ

イタリア風建物の商業施設で

映画館他、様々なショップが入っております!!!

lacittadella.co.jp

 

051

052

053

054

055

056

058

059

060

061

062

063

064

066

067

デートで楽しめるところがいっぱい!!!

是非是非

足を運んでみてください(^^

駅から数分のところにあります

 

080

次に向かったのは

川崎駅からバスで40分程

「工場地帯」を走り抜け「海底トンネル」を潜り

埋立地である「東扇島」にあるのが

ここ

f:id:superlanza230:20211005113837j:plain

「川崎マリエン」

www.kawasakiport.or.jp

川崎市民」と「川崎港」のコミュニティー施設

ここの展望台は無料で楽しめ

東京湾」を一望できたり

「工場地帯の夜景」を堪能できることで人気であります(^^

この日は

展望台からの「工場夜景🏭」にチャレンジなのであります 📷\(^^

084

085

f:id:superlanza230:20211005122853j:plain

086

087

「日本夜景遺産」なるものも初めて聞きましたが

他にもいっぱいあるみたい!!!

www.yakei-isan.jp

f:id:superlanza230:20211011111452j:plain

088

089

夕暮れ時から霞が多く発生し

それはそれで

幻想的な工場地帯の「夕暮れ模様」を楽しめたのですが

他にもいっぱいいたカメラマンの狙いは

これだったみたい👇

f:id:superlanza230:20211005115450j:plain

「工場夜景と富士山🗻

確かに魅力的な「画」であります(^^

空気がメチャ澄んだ時狙いですね!!!

 

その後も

雨雲が多く発生してしまい

期待も虚しく皆さん早々に撤退。。。

(その後土砂降りに。。。☔☔☔

091

我々は

👇この様な「工場夜景」を狙って来たわけですが

これ

望遠レンズじゃないと綺麗にまともに撮れないことが判明。。。(;;

(準備不足が否めない。。。)

f:id:superlanza230:20211005115920j:plain

 

f:id:superlanza230:20211011111516j:plain

092

「広角レンズ」では

これが精一杯。。。(;;

しょうがない

 

093

 

f:id:superlanza230:20211004230911p:plain

帰る前に

川崎に来た際のお楽しみである

美味しい「ご当地ラーメン」を頂きました🍜

見た目に反して

辛さよりニンニクパンチが炸裂します!!!

食べてみるべし(^^

newtantan.jp

 

この日は

ポカポカ日和の川崎界隈で

素敵な「画」にいっぱい出会えた

楽しい一日でありました(^^

是非是非

川崎に足を運んで楽しんでみてください♪

 

「緊急事態宣言解除」!!!

ですが

油断は禁物であります

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では