「散策日和@駒ヶ根・千畳敷カール#01_養命酒と温泉♨とカール♪」_撮影特訓編

 

510

 

「一気に寒波が襲ってきた日和」となったこの日

「長野県南信_駒ヶ根で特訓開始であります📷\(^^

010

 

今回の第一の目的は

木曽駒ケ岳登山 🗻

www.yamagirl.net

 

会社の遊び仲間3人で行くこととなり

ひと月前から

「登山靴」「防寒ジャケット」「トレッキングポール」等

準備を進めてきたので

後は

気合を入れるだけなのでありますv(^^

 

登山は翌日早朝からなので

初日に向かったのは

020

030

040

050

養命酒 駒ヶ根工場」

www.yomeishu.co.jp

 

養命酒の工場見学」を楽しんでみました(^^

060

070

私が幼い頃

実家の常備だったこともあり

いろいろお世話になっていた方でもあります m(_ _)m

(虚弱体質の者が多かったもので。。。)

080

発売当初のラベルみたい!!!

090

養命酒以外にも

様々な「健康ドリンク」も製造しています

100

これは

「ゴルゴ13_東郷様専用養命酒アタッシュケース」!!!

110

こちらは

「フチ子さん」の冷え対策用!!!と

いろいろと

楽しませてくれます(^^

120

工場見学は50分程度

なかなか楽しかったですよ♪

工場見学に来るべし(^^

130

150

ちなみに

養命酒はアルコール14度の「身体に宜しいお酒」でもあります

飲んだら運転は控えましょう!!!

うんうん(^^

170

お決まりの「お土産」も頂きました!!!

180

190

200

当然ながら

深層心理上

養命酒」を買う運びになっていたのは私だけ???

と思っていたら

ふたりはもっと大きなサイズを御購入済みでした!!!

養命酒を飲むべし(^^

201

 

240

この日は

ちょい贅沢な温泉旅館にお宿泊(^^

美味しい郷土料理にビール🍺 をたらふく堪能させて頂きましたv(^^

250

260

270

 

翌日は

朝から快晴!!!

ただただ

駒ヶ根の麓で「気温6℃」と

寒波襲来で一気に真冬程度の気候に。。。(><

それに

木曽駒ケ岳山頂は「気温 -4℃」。。。(;;

それを知った我々は

一気に士気は弱まり

「凍えて死にたくない」と登山中止と相成りました(^^;;;

標高3,000M弱はあるので

それなりの寒さ対策はしておりましたが

こんなに寒くなるとは思ってもいなかったし。。。(;;

 

280

そもそも

「秋空快晴で天気が良好だったら山頂まで行こう」!!!

と云う軟弱な条件付きでもあったので

雲も多く「絶景眺望」が怪しい上に

「-4℃の極寒山頂」まで無理して登るのは

健康上宜しくないと。。。

そんなこんなで

登山は諦め

ロープウェイで山上駅まで登り

千畳敷カール」の散策を楽しむことに!!!

290

まずは

「菅の台バスセンター」からロープウェイの「しらび平駅」まで

一般車が走行禁止になっている区間を「専用のバス」で移動します

この日は

平日だと云うのに多くの観光客が押し寄せていたので

バスも満員御礼状態!!!

これには

千畳敷カールの紅葉」も終わっていたので

閉店ガラガラ状態を期待していたのでビツクリ!!!

ちなみに

「バス」→「ロープウェイ」の区間はこんな感じ👇

f:id:superlanza230:20211019140240g:plain

「菅の台バスセンター」まで車で来て駐車場へ入れたら

バスに乗り換えます

ここで大行列ができるのですが

席が埋まったら「臨時バス」が直ぐに出るので ←たぶん

立ったまま「30分我慢」と云うのはないみたい(^^

300

「菅の台バスセンター」を出てからは

もの凄く狭く急勾配&ヘアピン続きの山道を

バスはガンガン登って行きます!!!

運転手さんの凄いハンドルさばきに

しばし呆然(^^

労いを込めて

降りる時にはお礼を云いましょう!!!

うんうん(^^

310

320

「バス区間」の紅葉🍁は

まだまだですね。。。

330

ロープウェイの駅である「「しらび平駅」までは30分程

この日はガラガラ状態でしたが

夏場&紅葉🍁最盛期は

「ロープウェイ」に乗るための行列が2時間待ちにもなるのだとか。。。

340

350

なんで

整理券を配るシステムまであると云うのには驚き。。。(><;;;

なんで

平日狙いが必須でもありますが

これから寒くなるので

たぶん

もうそんな心配は必要ないはず。。。???

ですが

事前に混雑具合をネットで調べておきましょう!!!

360

370

山上の「千畳敷カール」は

絶対に間違いなく極寒なのは「決定」なのであります。。。(;;

380

390

「ロープウェイ区間」の紅葉🍁も

ちらほら程度で

まだまだ。。。

393

392

391

400

山上の「千畳敷駅」まで 7分30秒

あっという間の空中散歩!!!

401

見つけたら連絡しましょう!!!

 

410

やってまいりました

千畳敷カール」

以前から来てみたかったところでもありました(^^

yamahack.com

ここは

木曽駒ケ岳」への登山口でもありますが

絶景スポットでも名高く

素晴らしい景観を堪能させてくれます

秋の紅葉最盛期の「画」👇は息を呑むほど!!!

f:id:superlanza230:20211019142804j:plain

ここでは

千畳敷カール」内を40分程度で散策することができます

f:id:superlanza230:20211019143316p:plain

ですが

今の時期は

「花」も咲いてないし

「紅葉」も終わっているし

「寒い」しなので

狙うとすれば

秋晴れ&雪山景色👇

f:id:superlanza230:20211019143719j:plain

こんな日に行ければ

最高なのですが

なかなかですよね〜。。。(^^;;;

この日の「千畳敷カール」は

とにかく「冷たい風が吹きまくり」状態。。。(><

気温も体感「0℃以下」と云ったところ。。。

なんで

お越しになるなら

真冬の防寒服を準備して来た方が宜しいでしょう!!!

薄着だと簡単に風邪を引きますよ。。。

寒いので「木曽駒ケ岳」登山はやめて正解だったけど

ここ「千畳敷カール」も寒すぎであります。。。

430

440

450

「遊歩道」を歩いて千畳敷カール内を一周してみます(^^

460

470

480

500

510

中央アルプス」の山々を間近で見れるので

凄い大迫力!!!

だいたい

ここの標高は「2,612M」もあるので寒いわけであります

この日は

快晴じゃないけれど

素晴らしい山並みに大満足中(^^

520

530

540

550

1時の方向に見えるのが

ロープウェイの山上駅「千畳敷駅」&「ホテル千畳敷

素晴らしい眺望・満点の星空を楽しめるホテルでもあります

泊まってみるべし(^^

www.chuo-alps.com

560

570

この標識があるところから分岐して

木曽駒ケ岳」への登山道が始まるのですが

それが

つづら折りのとても激しい坂道(八丁坂)!!!

寒い中

結構な方々が登っておりましたが

我々は

朝「やる気スイッチ」を切ってしまったもので

全く登る気にもならず

今回ばかしは「パス」であります

580

590

600

610

後方に見えるのが「宝剣岳

そこから見下ろす「千畳敷カール」も素晴らしい光景なのらしい!!!

来年こそ登ってみたいものです🗻

ちなみに

ここからは「木曽駒ケ岳」は全く見ることができませんのであしからず。。。

 

621

👆「大きなサイズで見てみて(^^」

 

630

池に氷が。。。

ちなみに

10/19に千畳敷カールで「初雪」が観測されたらしい!!!

もう真冬の地でもあります

640

631

650

3人で

写真を撮りまくりながら

一時間以上もだらだら「遊歩道」を歩いたものだから

寒くて手は悴むし

全身冷え冷えだし

思った以上に辛く寒かった散策でありました(><;;;

極寒用防寒着&手袋着用で散策するべし(^^

 

670

寒かった散策後の御褒美は

温かい「ビーフシチュー」で身体を温め

復活でありますv(^^

 

久々の旅行で

羽目を外しまくりの2日間でしたが

少しでも息抜きができて楽しめたのは救いでした!!!

「緊急事態宣言解除」!!!

ですが

油断は禁物であります

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

660