「散策日和@国営昭和記念公園#04_もみじ🍁とカエデと秋の空♪」_撮影特訓編

010

 

「雲ひとつない絶好の秋晴れ日和」となったこの日

国営昭和記念公園で特訓開始であります📷\(^^

020

紅葉の見頃にしては

少々早かったのですが

仕事がお休みの「快晴日和」となったこともあり

意気揚々とお出掛けしてみました 📷\(^^

050

040

まだまだ

バラツキはあるものの

真っ赤に染まった「もみじ」もちらほら🍁

全体的には2割程度の染まり具合(^^

でしたが

大満足な「染まりっぷり」でいっぱい楽しませてくれましたv(^^

(来園日は11/15で紅葉情報は👇11/13です)

www.showakinen-koen.jp

060

070

080

090

095

先日からNew相棒となった「iPhone 13 Pro」

さっと

超広角撮影(13mm)ができるので

メチャ涙モノ!!!

f:id:superlanza230:20211116182707p:plain

そして

このカメラ

大門未知子ばりの

「私、失敗しないので。」レベルの高性能さ!!!

「マクロ撮影」「ボケ味」「耐光性」「高感度性」などなど。。。

どれを試しても期待以上の性能でした♪

よくぞ

ここまで進化してくれた!!!って感じv(^^

例えば

10万円出して「そこそこ高性能なコンデジ」を買うなら

このスマホを買った方が絶対に間違いない!!!

圧倒的な恩恵は

「画面がデカイ」から撮影も確認もメチャ楽ちん(^^

「編集」もできるし「写真」も送れるしで

これじゃ

一眼カメラも売れなくなるワケであります(^^;;;

bizspa.jp

100

110

120

130

140

150

160

180

181

182

 

183

この日のランチは

ヒレカツカレーライス」

味はまーまー。。。

 

190

「カエデ」も綺麗に色付き始めています🍁

ここで

「カエデ」と「もみじ」の違いについて調べてみました

botanica-media.jp

「カエデ」と「もみじ」は

分類的には違いがなく

「葉の切れ込みが浅いもの」を→「カエデ」

「葉の切れ込みが深いもの」を→「もみじ」

と、ざっくりと分けているみたいです🍁 ←諸説あるらしいけど。。。

 

👇これは切れ込みが深いけど「カエデ」っぽいですよね

380

ま〜

悩ましいことはいろいろありますが

深く考えずに楽しみましょう(^^!!!

 

200

210

220

230

240

 

250

 

260

270

 

280

283

この公園の「日本庭園内」に

大柄で真っ赤に染まっている「もみじの木」🍁がありました

たぶん

「オオモミジ」なのかも?

是非是非

探してみてください(^^

284

 

285

 

286

この日のおやつは

ケヤキソフト」

ケヤキの木の成分を抽出して練り込んだ苦くエグいソフトクリームだと思ったら

抹茶味だった。。。(><;;;

ケヤキを食べるべし(^^

 

300

ここは

「かたらいのイチョウ並木」

良い感じに色付いている

「300Mの黄金の絨毯トンネル」は圧巻!!!

公園内にはいくつかの「銀杏並木」がありますが

ここが一番の見頃でした♪

黄金絨毯を歩くべし(^^

310

320

330

340

350

360

370

 

390

391

この日は

園内で借りられる「レンタルチャリ」をチョイス!!🚲

広い園内で機動力が増すので

是非是非

使って見てください(^^

392

393

394

 

395

ここで

まさかの「スマホカメラトラブル」発生!!!👆

イチョウの葉に丸いたくさんの影。。。

それは

間違いなくこれだ。。。👇

f:id:superlanza230:20211116193735j:plain

これは

「iPhone13Pro」のカメラレンズを覆う「保護ケース」なのですが
レンズの周りには「黒」で縁どられています(無いものもあります)

これは

露出オーバー防止」の為とかで

明るい被写体でも暗い被写体でも適正な明るさで撮影できる様

いろいろ考えられている立派なものらしいのだが

この写真だけに何故か「こ奴の影」が写り込んだのだ。。。(><

「保護ケース自体」と「レンズ」との間に隙間もないのに何故映り込む???

あったとしても映り込むものなのか???

逆光撮影が原因???

それに

ストロボ撮影においても

「保護ケース」が悪さするトラブルもありました(;;

間違いなく

「保護ケース」がいろいろなトラブルを引き起こしているのは間違いないのですが

しょうじき

スマホを落とした際

めちゃくちゃボディから吐出している「カメラのレンズ」にダメージが来ることは

誰が見ても分かることもあり

スマホ購入と同時に装着しておりましたが

ま〜

想定外?のトラブルに。。。(><;;;

まさかの

「保護カバー」がアクリルなので「反射」して写り込んだ。。。 ← たぶん

販売している側も想定外の事態なのでしょう!!!

反射しない素材・色(黒とか)とかを選ぶのが適当だったのでしょうね(^^;;;

とりあえずは

「保護カバー」がないと云うのも恐いし

写り込まないように撮影するしかなさそうです。。。

396

 

400

こちらは

立川ゲート近くにある

「カナール」

銀杏並木で有名なところではありますが

色付き具合がもうひとつ。。。

「色付いている銀杏並木」は

先程の「かたらいのイチョウ並木」まで行きましょう(^^

410

420

430

500

510

520

 

今月末ころには

一番の見頃を迎えると思われますので

是非是非

足を運んで見てください🍁🍁🍁

 

「緊急事態宣言解除」!!!

ではありますが

油断は禁物であります

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

インフルエンザにも御注意を!!!

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

530