「散策日和@三鷹#06_火星とホーンと跨線橋♪」_撮影特訓編

010

 

「外出するのも躊躇うオミクロン襲来日和」となったこの日

三鷹で特訓開始であります 📷\(^^

020

三鷹駅」は

昔からお世話になっている大切な駅なのではありますが

それが

「南口」となると

ほぼほぼ行くこともなく

未開拓地の一角。。。 

ただただ

北口の「武蔵野市」に比べると

南口の「三鷹市」の方が

商店街が賑わっていたり

太宰治」「三鷹の森ジブリ美術館」「深大寺」などで有名処も多く

観光目当ての方は「南口」ばかりなのかもしれません(^^

そんな

「南口」の駅前周辺をのんびり散策してみました 📷\(^^

030

031

040

050

060

070

080

090

100

この日も

iPhone13 pro」だけで頑張りました!← 街撮りはこれだけで充分過ぎ📱\(^^

レンズも明るくなったことで(超広角F1.8,広角F1.5,望遠F2.8)

シャッタースピードも速くなり

今までイラついていた「ブレ」による失敗が

全くと云ってなくなり

ストレスフリーで撮影できるので嬉しいのなんの!!!

うんうん(^^

110

120

これは

「火星儀」

そう云えば

先日視聴した某番組では

「地球人類の祖先は「火星」に住んでいたが、火星で起きた核戦争で住めなくなったので

「地球」に移住してきたのらしい!!!」

現在は

人類が「地球」を壊し続けていることで

将来住めなくなる恐れがあるから

再び

「火星」に戻ろうとしているのだと!!!

どこの星に行っても

争い事・破壊事は尽きないんですね。。。(;;

何をしているんでしょうか。。。

人類は(><;;;

130

140

150

160

170

180

190

200

210

220

230

240

懐かしいアルバムを見つけました!!!👇


www.youtube.com

 

250

260

三鷹駅南口の商店街は

それほど大きくはないのですが

ラーメンの有名店とかもあったりするので

機会があれば

是非是非

遊びに来てみて下さい(^^

270

280

 

駅前から少々足を伸ばして

行ってみたのがここ!!!

290

三鷹にゆかりのある人物のひとり

太宰治

太宰治の貴重な資料等を展示している資料館があったりします👇

mitaka-sportsandculture.or.jp

そんな「太宰」がとても気に入っていたのが

昭和4年に竣工した当時のまま

現在も残っている

跨線橋 ← 三鷹駅から5分程で行けます

f:id:superlanza230:20220109192015j:plain

よく

知人を連れて来ていたみたいです(^^

300

310

320

330

340

この日は「日曜」だったので

子供連れの親子がいっぱい!!!

下を通る「中央線(スーパーあずさ)の運転手さん」に向かって元気に手を振ると

ホーンを鳴らしてくれる!!! ←「サービスミュージックホーン」と云うのらしい♫

嬉しいものですね(^^


www.youtube.com

 

350

この「跨線橋

ここ数年は「解体」の危機にさらされている。。。(;;

JRは嵩む維持費の関係で三鷹市に譲渡し残してもらいたい提案をしたが

三鷹市は断ったからだ。。。

貴重な文化財

立ち上がって守る勇気のない大人達の弱い精神のせいで

またひとつ

またひとつと

消滅しつつあるのが現実なのである。。。(;;

なんとか

残して下さいませ m(_ _)m

360

 

新春の青空の下

「サービスミュージックホーン」に癒やされ

楽しく清々しい散策でありましたv(^^

 

恐れていた

新型コロナウイルス(オミクロン株)の襲来です!!!

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

インフルエンザにも御注意を!!!

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

370