「散策日和@京都#03_八坂の塔と湯豆腐と夕暮れ模様♪」_撮影特訓編

1010

 

この日は

清水寺界隈清水寺八坂の塔産寧坂二年坂)を散策してみました 📷\(^^

1020

清水寺の界隈は

常に観光客で溢れ

坂道だらけなこともあり

当初の「散策ルート」には入れていなかったのですが

実際に隈無く歩いてみたら

実に興味深い界隈でありましたv(^^

1030

ここの坂道で目に付くのが

レンタル衣装「着物姿」「浴衣姿(夏場)」で街中を散歩されている方々

俗名「なんちゃって舞妓はん」

いろいろなレンタルプランがあるみたいなので

思い切ってレンタルした方が「良い思い出」になりますのでおすすめ!!!

ただ

余計なお世話かもしれませんが

彼女さんだけ着物姿で彼氏は私服のジーパン姿みたいなのは

「ちょっとちょっと」的な感じでしたので ←折角のデートの思い出が。。。

おふたりで決め込んだ方が

ここ京都の坂道では「画」になると思います!!!

男子も着物姿になるべし(^^

www.okamoto-kimono.com

1040

1041

1045

1050

この日のお昼は

清水の有名処で「湯豆腐精進料理」を頂きましたv(^^

www.tofuokutan.info

1051

1052

1053

2時の方向にある黄色いものは

追加で頼んだ「極上とうふみそ」

もろみ味噌に半年間漬け込んだ絶品とうふ!!!

ご賞味あれ(^^

1054

1055

素敵な庭を眺められる和室で

まったりと頂く「湯豆腐」も美味しいものでした!!!

少しは贅沢するべしv(^^

 

1060

1061

 

1110

「八坂庚申堂」

興味がある方はこちらを👇

rtrp.jp

1080

1090

1100

 

1121

1130

1140

 

1150

この清水寺の界隈には

有名な坂がふたつあります

二年坂産寧坂(三年坂)

www.gion.or.jp

xn----kx8a55x5zdu8l3qh8ld.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

 

多くの観光客がおりますので

気を付けてお通り下さい(^^

👇(「二年坂産寧坂(三年坂)」の写真の分別できず混在しておりますことご了承願います)

1151

1152

1153

1154

1155

1156

1157

1158

1159

1160

1170

1180

1190

1191

1192

1193

1194

1195

1196

1197

 

1198

1199

1202

 

1210

清水寺

www.kiyomizudera.or.jp

ここを訪れた際は

ちょうど夕暮れ時でしたので

素敵な光景にいっぱい出会えましたv(^^

1220

1230

1240

f:id:superlanza230:20220224101528j:plain

1260

1270

1280

1290

1291

1310

1311

1313

1320

1330

 

1331

1340

1350

1360

1370

1380

1390

1400

1410

👆夕暮れ模様の「八坂の塔

この写真を撮りたくて楽しみにしておりました 📷\(^^

この場所は

産寧坂」を下って「八坂の塔」に向かう途中にあります

ライトアップを楽しみにしておりましたが

この日は点灯することなく。。。残念(><

1420

1430

1440

1450

1451

1452

1453

1460

1461

1462

1470

1122

 

1480

1490

「清水・八坂界隈」で有名な路地が

「石塀小路(いしべこうじ)

matinami.o.oo7.jp

ここは

祇園の路地とは違って

高級料亭に囲まれた風情ある地域なので

少々格式が高いのか見応えが半端じゃありません(^^

1500

1510

1520

1530

1540

1550

1560

1570

八坂の路地も歩くべし(^^

 

1580

1590

1600

1610

 

つづく

 

1312