「散策日和@日本橋#02_銭と財閥と老舗の誇り♪」_撮影特訓編

010

 

「初夏が早々においでになった日和」となったこの日

日本橋で特訓開始であります 📷\(^^

この日は

久々の仲間内での「ビール祭り🍻開催日!!!

その前にと

日本橋界隈」をのんびり散策してみました(^^♪

 

最初に目に入ったのが

「中世ヨーロッパ」を思わせる興味深い建物!!!

020

これは

「丸石ビルディング」

【国登録有形文化財】1931(昭和6)年竣工の

「ロマネスク様式」のオフィスビル

都内には

この様な見応えのある貴重な建物がわんさか!!!

時間を掛けてゆっくり巡ってみたいものです(^^

visit-chiyoda.tokyo

021

030

031

040

041

050

060

ちなみに

建屋内に入っての撮影は禁止なので御注意を!!!

残念。。。(;;

 

070

080

090

 

奇抜なお店を発見(^^!!!

100

「カフェ ラフレッサ」

人気のある喫茶店です

第一印象のインパクトはとても大事!!!

san-tatsu.jp

110

120

130

 

140

150

160

 

170

ここ

日本橋には多くの「アンテナショップ」があるのですが

この日に立ち寄ってみたのが

「淡路島」のアンテナショップ!!!

以前

バイクツーリングで「淡路島」を訪れた際に

美味しい「オニオンスープ」に感動したこともあり

興味がとてもある島になりましたv(^^

ここのショップには

いろいろな美味しい商品が揃っているのですが

特にオススメなのはこれ👇

f:id:superlanza230:20220414192623p:plain

激旨でした

食べるべし(^^

www.sumotokan.com

180

店内で頂いた「コロッケ」も激旨!!! ←何コロッケか忘れた。。。

この日の相棒は

「SEL85F18」(FE85mm F1.8)

「90mmマクロレンズ」ばかり持ち出しているので

活躍する機会が激減してしまいましたが

「街中スナップ」においてはお気に入りの「レンズ」でもあります(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

190

200

コレド室町テラス」

日本橋のここらへんは

右も左も

ほぼほぼ「三井財閥」のもの!!!

凄いというか何ていうか

吉祥寺にも「三井ショッピングパーク」を作ってくれませんか!!!

うんうん(^^

mitsui-shopping-park.com

210

211

220

230

231

240

250

260

420

 

その

三井財閥建物」の目と鼻の先にあるのが

ここ

270

日本銀行本店」

上空から見ると

「円」の形になっていることは知っておりましたが

外観も御立派でありました(^^

f:id:superlanza230:20220414195530j:plain

tokyo-trip.org

280

290

300

 

310

こちらも

「日銀本店」の目と鼻の先にある

またまたの「三井財閥

「三井本館(記念美術館)」

中の展示品には興味がありませんが

建物の外観には驚かされました!!!

三井本館は「アメリカのトローブリッジ・アンド・リヴィングストン社」が設計

1929年に竣工されました

アメリカン・ボザール・スタイル新古典主義」の

昭和初期の日本を代表する重厚な洋風建築として

1998年に国の重要文化財に指定されました

bb-building.net

320

330

340

350

360

370

380

390

391

 

400

こちらは

三越日本橋本店」

tokyo-trip.org

ここの建物は凄い!!!

ここまで

「丸石ビルディング」「ラフレッサ」「室町テラス」「日銀」と足を運んできたが

圧倒的に

ここは見応えがあり過ぎ!!!

「外観」「内装」「エレベーター」から「階段」に

あんなところにこんなところまで

老舗の一流たる品格と云うか恐るべし誇り

是非是非

足を運んで感じるべし(^^

410

430

440

450

460

470

480

490

👆「地下鐵入口」の看板ひとつにも物凄い誇りが!!!

うんうん(^^

500

510

520

530

540

550

 

560

570

580

590

600

610

620

630

640

 

それよりなにより

flickr」の写真が貼り付けられないトラブルは

まだ改善されないのでしょうか。。。(><

鬼の様相で「コピペ」するのも大変でした。。。(;;

 

650

 

この日は

日本橋」の歴史的建造物に圧倒されっぱなしの一日!!!

実に面白い街でありました(^^

是非是非

夜の「日本橋」を楽しんでみて下さい(^^

 

久々の「ビール祭り🍻」では

羽目を外して飲みすぎたのは云うまでもありません(^^;;;

飲み過ぎには気を付けましょう

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では