「散策日和@駒場#01(旧前田侯爵邸)玉葱とグラスと翼ライオン♪」_撮影特訓編

126

 

「清々しい初夏の日差しいっぱい日和」となったこの日

「旧前田侯爵邸で特訓開始であります 📷\(^^

010

初めて降り立ったここは

京王井の頭線駒場東大前駅(東大口)」

駅を出ると

目の前に現れたのは

東京大学駒場キャンパスの「時計台」!!!

020

本郷キャンパスの「安田講堂」に負けないぐらい

駒場の顔」となっております(^^!!!

030

ここは

取り敢えずスルーして

先ずは腹ごしらえ(^^

040

近くの喫茶店で頂いた

「オニオングラタン」が絶品でありました!!!

玉葱を食べるべし(^^

 

050

052

目的の場所は駒場公園」内にあります♪

070

「旧前田侯爵邸(旧前田家本邸)

加賀藩主で前田家第16代当主の前田利為(としなり)が自邸として建てられました

昭和4年(1929)に洋館が、昭和5年に和館が竣工

「洋館1階」は晩餐会を行なう重要な社交の場で「2階」は家族の生活の場になります

「洋館」の南には広大な芝庭が広がり「和館」には茶室も備え

築山と流れに囲まれた回遊式の庭園が

趣を変えながらも有機的につながっています

www.syougai.metro.tokyo.lg.jp

以前に訪れた

東京都庭園美術館」に似た場所を探していてヒットしたのが

ここの場所でした(^^ ← 入場料無料!!!

www.tripadvisor.jp

ここには

私の好きなキーワードである

「眼を見張る立派な洋館」「豪華な装飾品」「優雅なレリーフ」等など

特訓にうってつけの「ワクワク」が尽きない館なのである 📷\(^^

うんうん(^^

 

先ずは

外観を楽しんでみます(^^

072

080

090

100

110

120

122

124

 

126

👆 前田家の見張り番である「翼ライオン像」

 

127

128

129

見応えある「画」がいっぱい!!!

外観を眺めているだけでも全く飽きません(^^

 

130

洋館内に入ってみます(^^

140

150

👆階段上のステンドグラスはとても美しい(^^

160

170

180

190

200

210

220

230

240

250

260

280

👆こんな「取っ手」ひとつも見逃せません!!!

290

292

300

310

320

👆どちら様?

330

340

350

👆洋館の前には大きな芝生の公園が広がっており

 多くの方がマットを広げて楽しんでおられました!!!

 この日はポカポカお天気日和(^^

360

370

380

390

 

400

こちらは「和館」

館内は

あんまり見学できるところもなく

少々物足りない館ではありました(^^;;;

410

420

430

440

450

460

470

 

「近代建築」好きであれば

是非是非

訪れてみて下さい(^^

 

👇これはとてもわかり易い!!!

www.youtube.com

 

480

 

つづく