「散策日和@吉祥寺#63_はな子と胸焼けとレバニラ炒め♪」_撮影特訓編

190

 

「コロナ禍地獄の真っ只中日和 🌔」となったこの日

「吉祥寺」で特訓開始であります 📷\(^^

011

020

吉祥寺でも

年末恒例の「イルミネーション」が始まりました(^^

kichijoji-tree.com

と云うことで

今年も「胸焼け写真≒バブル丸ボケ」を撮影してみました!!!

今回

小道具の「ワンちゃんサンタ?(熊さんサンタ??)」を300円で購入し

丸ボケの「脇役」にと抜擢してみました👇

030

と云うのも

「丸ボケ」狙いの際は

ピント位置が超至近距離となるので

何かしらの脇役がないと

つまらない「画」になってしまうこともあり

花屋で売られていた「彼」を抜擢したわけでありますv(^^

撮影している様子は

見ようには「ヲタク」そのものとも云えますが。。。

ま〜

特段問題ありません!!! ← うんうん(^^

ちなみに

後ろの方は

の「はな子さん」です 🐘

www.art-annual.jp

 

050

この日の相棒は

「SEL20F18G」FE 20mm F1.8 G

042

寄って寄って背景の「丸ボケ作り」を簡単に楽しめるので

とても楽しいレンズなのです 📷\(^^

 

ちなみに

以前に

丸ボケ最強レンズ

「Pentacon AV 80mm F2.8」

を使って撮影した記事がこれ👇

superlanza230.hatenablog.com

このふたつのレンズを比べると

「丸ボケの輪郭」

「解像度」で

それぞれのポテンシャルがよく出ているのですが

とにかく美しい「丸ボケ」を狙いたいのであれば

「Pentacon AV 80mm F2.8」

被写体をしっかり撮りたいなら

「SEL20F18G」← 「丸ボケ」も十分に綺麗なんで問題ありません!!!

そんなこともあり

この時期の

イルミネーションを綺麗に撮りたいこともあり

あれこれと「奮闘」してみました 📷\(^^

060

撮り方は至って簡単

とにかく

強い「LED」光源のイルミネーションを探すべし!!!

そして

絞りは開放(レンズはF2.8以上の明るさが欲しい)

シャッタースピード1/50 ←蛍光灯が入り込む対策(東日本1/50、西日本1/60) 

ピントリングを回して回して「最短撮影距離」に合わせる

綺麗なリング(輪郭がしっかり出るよう)になるように

カメラを前後に動かして光源を「ボカ」してから

ピントが合う位置に「ワンちゃんサンタ」をセットします

なんで

光源にピントを合わせてはいけません!!!

なかなかの面倒作業なのですが

慣れてくると結構楽しいものです 📷\(^^

070

 

080

090

100

カラフルな「イルミネーション」が

一番「映える」かもです!!!

110

120

130

140

150

160

170

180

190

私ごと

先日

「インフルエンザ」と「4回目:コロナワクチン_オミクロンBA.4ー5」の

予防接種を行ってきました(^^

「インフルエンザ」の接種後

特に副反応も無く問題がなかったこともあり

1日空けて

「コロナワクチン」も接種したのですが ← 4回目にして初のファイザー

問題は「コロナワクチン」を接種した翌日

「微熱」「微怠さ」「微腫れ」が半日ほど続きましたが

ただ

3日目には完全に回復しました(^^

今回は

3日間で「ふたつのワクチンを接種」し

どちらも「左腕」に行い

初の「ファイザー製」と

初めてづくしのケースだったので

どうなることかと興味はあったのですが

通常通り(いつも通り)の「軽い副反応」だけですみました(^^

これが

毎年恒例の予防接種となると

ウンザリですよね。。。(;;

本当に困ったものです(><

 

200

210

220

230

 

250

この日は

吉祥寺で一番のグルメと云っても過言ではない ← 嘘ではない(^^

日高屋「レバニラ炒め定食」を頂きました!!!

これを食べると胃腸の調子が良くなるのですv(^^

260

hidakaya.hiday.co.jp

吉祥寺には

日高屋「北口」「南口」の2店舗があるのですが

圧倒的に

「北口店(吉祥寺本町通店)」のレバニラ炒めの方が美味しい!!!

食べてみるべし(^^

 

270

280

290

300

310

 

330

340

350

 

360

 

いろいろ試したり

イデアを考えてみたりと

試行錯誤してみましたが

もう少し

追加特訓が必要ではありますね(^^;;;

うんうん(^^

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では