「散策日和@池袋#01_鰻とジャンプとサングラス♪」_撮影特訓編

315

 

「雨の日撮影を極めようと気合を入れた日和」となったこの日

「池袋」で特訓開始であります 📷\(^^

010

今までも

「池袋」にはちょこちょこと訪れてはおりましたが

ガッツリ散策を楽しんだことがなかったこともあり

一日中「雨」予報となったこの日 

雨天☔☔☔の撮影を極めるチャンスとばかりに

出陣であります 📷\(^^

 

👇 先日の雨特訓!!!(反省内容が多いのでリベンジです♪)

superlanza230.hatenablog.com

020

 

030

ここは

以前に「池袋丸善」があったビル

建物内に西武・京急などの電車車両(カットモデル)が

展示されたことで話題となったのだが

一昨年に閉店。。。

ただ

電車はそのまま取り残されたままになっており

通行人を楽しませてくれております(^^

何故ゆえ「東武」ではなく「京急」の車両なのでしょう???

032

👆以前の様子

 

034

040

奥に鎧を纏った騎士の様な方が!!!

 

050

060

この日の「No.1BAD食品サンプル」!!!

たぶん「炒飯」なんでしょうが

焦げすぎでしょ。。。

注文して食べてみるべし(><;;;

 

070

074

075

 

080

散策中にいきなり現れた「大仏様」

そこそこ大きいこの大仏様は

なんでも「浮遊大仏」と云われ有名なのらしい!!! ← 今知りました(^^;;;

浮いてる!!!みたいな(@@;;;

tokyo-trip.org

087

大仏様の横には

雑司が谷七福神」のおひとり「福禄寿」がおられますが

この「福禄寿」は

法華経を通して考えた姿を具現化したお像とのことで

風神・雷神を従え、よい人間関係をもたらす福々しい姿や表情

豊かな体型と生命力を感じる若々しさを持ち合わせていることから

「華の福禄寿」

と云われております(^^

088

090

参拝のおとも?「こざくら餅」(^^

100

お参りに行くべし(^^

 

110

もう「紫陽花」の季節なんですね(^^

120

 

125

130

140

先日の「原宿」もそうでしたが

ここ池袋も

「欧米」からの観光客の方がとても多かったですね!!!

うんうん(^^

150

 

155

 

160

170

180

西武池袋本店

西武の顔

池袋の顔

西武沿線で生まれ育った私にとっても

大切なデパートなのだが

売却騒動でハチャメチャの状態。。。(;;

いずれは

この青い看板も降ろされてしまう日が来るのであろうか。。。

toyokeizai.net

 

185

190

200

「IKEBUS」はユニークな車両のコミュニティバス 🚌

市内観光で乗ろうと思っていて忘れてしまった(^^;;;

travel.willer.co.jp

乗ってみるべし(^^

 

210

220

222

230

 

240

 

250

ここは

自由学園 明日館」

以前は「学舎」でありましたが

現在は「重要文化財」として大切に保存されながら見学も楽しめます(^^

jiyu.jp

260

270

280

290

300

305

310

315

320

重要文化財を楽しむべし(^^

 

322

この日のランチは

池袋と云えば →「かるかや」(池袋西武の屋上にあります)

癖になっているここの「讃岐うどん」は大好物なのであります(^^

www.sanuki-karukaya.jp

323

釜茹でうどん風「つけうどん(温)」

324

www.youtube.com

池袋に行ったら食べてみるべし(^^

 

330

雨宿りで入ってみた東京芸術劇場

全くのところ「芸術」には疎いのですが

劇場内では「画」になるところもありそうなので

ちょっくら見学であります 📷\(^^

335

340

345

「無修正」

空気階段」に興味がある方は是非是非!!!

ここ「東京芸術劇場」で公演が行われます(^^

www.tbsradio.jp

 

350

370

375

380

「IAG AWARDS 2023」

面白そうな展示がありました(^^

池袋アートギャザリング | 池袋モンパルナス回遊美術館

池袋発「年齢、国籍、プロ・アマ不問」日本に活動基盤を持っている方の為の作品展

写真撮影OK!ブログ等OK!なので

数多くあった作品の中から

興味があったもの幾つかを紹介してみます(^^

390

392

395

397

398

400

405

410

415

420

430

440

池袋で芸術に触れ合うべし(^^

 

442

445

 

450

455

460

 

465

ここは

立教大学

キャンパス内には素晴らしい建物が多いらしいのだが

立入禁止とのことで警備員に止められてしまい残念。。。(;;

(Web上では見学可能とあるのだが。。。何故???)

www.rikkyo.ac.jp

www.youtube.com

以前は

いろんな大学のキャンパスに入れたけれど

セキュリティの関係上で厳しくなった???。。。(><

470

悲しむべし(;;

 

480

485

490

495

500

505

510

515

520

 

530

 

540

542

543

550

560

570

580

590

600

610

 

620

首都高を下から見上げると凄さが倍増!!!

630

635

 

640

650

660

 

680

ここは「バンドスタジオ」みたい(^^♪

685

 

690

695

700

今日は「激しい雨」の中での撮影を期待していたのに

日差しまで出てきてしまった。。。

うんうん(^^;;;

705

710

 

720

「うな達」

帰る前の反省会と云う名の「ひとり飲み」を

以前「YouTube」で見つけた

「鰻」が美味しく「コスパ最高」のお店で頂きました 🍺\(^^

1000bero.net

725

730

740

745

750

これがこの日のお目当て!!!

「うなぎセット ¥560ー」

左から「一口蒲焼」「かぶと」「きも」「ひれ」

どれも「美味すぎる」!!! ← お代わりすればよかった(^^

760

他にも「あれこれ」頂きましたが

「どれもこれも」美味&コスパ最高でありますv(^^

このお店を教えてくれたのはこの方👇

www.youtube.com

この「なおたか酒場」は超お気に入り(登録済み)!!!

飲みに行く前に参考にさせて頂いております(^^

帰り際「女将さん」に

YouTube なおたか酒場」を見て来てみたんですよ(^^」って云ったら

料理を作っていた「大将」が乗り出してきて

「彼は良い男だったよ〜」

「礼儀正しいし飲みっぷりは良いし気遣いも凄くて最高だね」ってベタ褒め!!!(^^

その言葉に「女将さん」もなんか嬉しそうでした(^^

この様な居酒屋さんで「撮影」するのも大変なのでしょうが

しっかり「御説明」をし「失礼が無いよう」いろいろ「配慮」しなくてはならない

なんで

人格が出来ている優秀な賢者しか「ユーチューバー」として

成功しないんでしょうね!!! ← 特に接客業態相手では

なので

彼の動画は安心して観ることができるし

期待してお店にも行ける 🍺\(^^

贔屓にしている「ユーチューバー」の彼のことを

お店の方から「生のお褒めの言葉」を聞かされ

私も嬉しくなっちゃたのは云うまでもありません♪

うんうん(^^

 

770

772

773

774

776

780

790

夜なのでやめておきました(^^;;;

 

800

この日は

「土砂降り」の天気を期待しておりましたが

イマイチな降り方だったので

「土砂降り特訓」は次回に持ち越しであります

 

この日も歩きました 20000歩

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

810

 

池袋に行くべし(^^