「築地場内市場」散策♪_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20160318201338j:plain

 

「築地場内市場」

今年の11/7に「豊洲に移転が決まっている世界一の規模をもつ市場! 

過去に数回訪れたことがありますが、今回はしっかりと目に焼き付けておこうと

「場内市場」だけを集中散策してみました(^^♪

f:id:superlanza230:20160318202540j:plain

 

matome.naver.jp

 

f:id:superlanza230:20160318202756j:plain

「場内市場」にあるのは

 ・魚がし横丁

 ・魚市場/水産仲卸業者売場

 ・青果市場/青果仲卸業者売場

 

先ずは、「魚がし横丁」から!

f:id:superlanza230:20160319213507j:plain

f:id:superlanza230:20160318203752j:plain

f:id:superlanza230:20160318203801j:plain

長屋の建物11棟に狭く区切られた店舗が軒を並べており

名高いお寿司屋・天婦羅屋・生活雑貨店他がひしめき合っています

多くの人気店の前には、数時間待ちの長蛇の列ができるものだから

狭い通路は、いつもごっちゃごちゃ

f:id:superlanza230:20160318204657j:plain

f:id:superlanza230:20160318204709j:plain

なんで

数時間も並んでまでここで食事をしようと思ったことがない。。。(><;;

本気で並んで食べようと思ったら、超早朝に来るぐらいが良いらしい!!

f:id:superlanza230:20160318205530j:plain

f:id:superlanza230:20160318205550j:plain

f:id:superlanza230:20160319212257j:plain

f:id:superlanza230:20160319212309j:plain

f:id:superlanza230:20160318205612j:plain

f:id:superlanza230:20160318205628j:plain

市場内を走り回るターレー」

実に、楽しそうな運搬車ですが、結構なスピードで走り回っているので

「歩きスマホ」なんかしてたら超危険!!!

f:id:superlanza230:20160318205950j:plain

f:id:superlanza230:20160318210027j:plain

f:id:superlanza230:20160318210146j:plain

f:id:superlanza230:20160318210155j:plain

新橋駅から築地市場内まで乗り込んでくる路線バスもありました♪

地下鉄で来るより便利かもです(^^

 

次は、「水産仲卸業者売場」

ここは、仲卸業者が競り落とした魚を小売りするエリア!!

ここへは、9時以降なら見学可能なんです(^^♪

その時は、既に売り場の活気も過ぎ去った後なので

閑散とした情景を見て廻るだけなのですが

それでも、滅多に見れない市場の世界を楽しめるので必見であります!

f:id:superlanza230:20160318211532j:plain

f:id:superlanza230:20160318211648j:plain

f:id:superlanza230:20160318211544j:plain

f:id:superlanza230:20160318211722j:plain

f:id:superlanza230:20160318211734j:plain

f:id:superlanza230:20160318211828j:plain

f:id:superlanza230:20160318211846j:plain

f:id:superlanza230:20160318211747j:plain

昔は、湾曲した場内に長い貨物列車が乗り込んでいましたが

今は「ターレー」の独壇場!!

今回、移転することで「大型トラック」による運搬がスムーズになるらしい♪

この風景は名残惜しいけど、不便で乱れまくりな場内道路はいっぺんに解消(^^

それでももったいない。。。(><

f:id:superlanza230:20160318213436j:plain

f:id:superlanza230:20160318223401j:plain

f:id:superlanza230:20160318213536j:plain

仲卸エリアに敷き詰められているこの「石畳」

「ピンコロ石」と呼ばれる石で作られており

ヨーロッパでは道の舗装材として古くから使われてきたもの

緩い傾斜があり、両側に水が流れる様に作られている

ひとつひとつの石が長い歴史を刻み磨き続けてきている

実に味わい深い石畳です(^^♪

f:id:superlanza230:20160318214712j:plain

f:id:superlanza230:20160318214722j:plain

f:id:superlanza230:20160318214735j:plain

 

今回は、お昼前だったので閑散状態の「仲卸業者売場」でしたが

朝5時から受付けしている「見学受付(先着120名)」をすれば

活気溢れる「競りの見学他」を楽しめるらしいのですが

相当早くいかなければならないみたい(><;;

相当って何時なんでしょうね???

 

f:id:superlanza230:20160318214826j:plain

「印度カレー中栄」

いつもいつも混雑している寿司屋・天婦羅さんは最初から諦めているので

比較的空いている、大好きなカレーを毎回頂いております(^^♪

www.nakaei.com

f:id:superlanza230:20160318215435j:plain

 コクのある印度カレー 実に癖になる美味しさですv(^^♪

 

豊洲」移転まで残りは半年ほど

「築地場内市場」にある建物は全て解体されるので

狭く汚く活気あふれる「魚がし横丁」も今しか楽しめません♪

お店自体は「豊洲」で継続営業するみたいだけど

あの雰囲気が味を引き立てているのであって、実にもったいない。。。

いっそうのこと、あの汚さを再現して作ってもらいたいものです(^^♪

ちなみに、築地場外市場は今後も全く変わらずのままです!

 

よかったら、「築地場内市場」に足を運んで

歴史が刻まれた風景を楽しんでみて下さい♪

 

では

 

f:id:superlanza230:20160319213002j:plain