👆のつづき
次に向かったのが
イスタンブール市内の「 Rail Trip! 🚊 」
イスタンブール市内の乗り物を「乗り潰す」旅であります(^^
「地下鉄(11路線)・トラム(6路線)・バス・ケーブルカー・ロープウェイ・
メトロバス・水上バス・海底鉄道」と公共交通機関が物凄く充実しており
これらの「乗り物」を楽しむことも
この旅のひとつの目的としておりました(^^
この日は
下図の行程で「地下鉄・トラム・ケーブルカー・水上バス」を楽しんでみました♪
うんうん(^^
先ずは「トラム」でガラタ橋を越えて北上します🚊
① 「Sultanahmet → Kabatas」トラム1号線(T1) T1は一番のドル箱路線!!!
この駅の屋台でランチの購入(^^
この白い粉の「アップルパン」はとても美味しかった!!!
オススメです♪
🍁紅葉🍁の見頃を迎えていたイスタンブールなので
どこも綺麗に彩られていて
素敵な街並みばかりでした(^^
ここから「ケーブルカー」に乗ります
海沿いにある「Kabatas 」駅から高台にある「Taksim」駅までは高低差があるので
「ケーブルカー」が活躍しているんです(^^
他にもあり合計「3路線のケーブルカー」が活躍しています♪
② 「Kabatas → Taksim」ケーブルカー1号線(F1)
広く立派な車両に多くのお客さん
自転車も乗っちゃいます(^^
なんか斬新なスタイル 🚊
確かに「ケーブルカー」だ(^^
数日ぶりの「タクシム広場」
やたらに「鳩」ばかりいる閑散としている広場なんです(^^;;;
特に用事もないので先を急ぎます!!!
次は「地下鉄」に乗って北上します🚇️
③ 「Taksim → Levent 」地下鉄2号線(M2)
なんか「東京モノレール」に似ているかも(^^
凄く分かりやすい室内モニタ!!!
「Levent」駅で下りて
「ミニ地下鉄」とやらに乗り換えます(^^
腕を組んで「睨み」を効かせる怖そうな監視野郎2人。。。
ここは治安が悪いのか?
イスタンブールでは公共の場に「セキュリティゲート」がよくありますが
日本にもあったほうが良いと思うのは私だけ?
更に深い乗り場まで下りて行きます(^^
④/⑦ 「 Levent → Bogazici Universitesi 」地下鉄6号線(M6)
途中に2駅しかない短い路線(ミニ地下鉄)なんです 🚇️
なんか
モダンでお洒落なデザインのホーム(^^
「へんちょこりん」な椅子のレイアウト(^^;;;
このホームのデザインは好感もてましたね(^^
この駅で乗り換えて
またまた「ケーブルカー」に乗ります(^^
⑤/⑥ 「Bogazici Universitesi → Asiyan」ケーブルカー4号線(F4)
「新市街地」における地形が「複雑な丘陵地」なこともあってのことでしょうが
よくぞここまで「便利な交通網」に整備してくれているなと関心するばかり(^^
ものの数分で到着です(^^
到着したところは
ボスポラス海峡の「のどか」な風景(^^
奥に見えるのが
先日も見た「ボスポラス海峡第一大橋」
駅の近くにあるのが
「ボスポラス海峡第二大橋」
日本の企業が手掛けた立派な橋なんです(^^
少しの時間だけ癒やされた後は
「地下鉄2号線」まで戻って一気に南下します(^^
実は
もうちょっと足を伸ばせば「ロープウェイ」があったのですが
時間の問題でパスとしました(^^;;;
ちなみに
この日も「イスタンブールカード」を利用しまくったのですが
それも
このカードを使った際
2時間以内に乗り換えをした時は「乗り換え割引」が適用されるんです!!!
(交通機関からメトロバスに乗り換えた場合のみ割引対象外)
トラム・バス・ケーブルカー・水上バス・・・・
どれもこれも「20TL≒100円」の運賃なのに
更に「乗り換え割引」があるなんて「バチクソ嬉しい限り」なんです(^^
この日を例に挙げると
「トラム:20TL」の次に乗った「ケーブルカーは14.32TL」・・・と
下図の様な脅威の割引値段になっていくのです(^^
乗り換え回数 | 料金 |
---|---|
初乗り料金 | 20.00TL(¥100) |
1回目乗り換え | 14.32TL(¥71.6) |
2回目乗り換え | 10.87TL(¥54.4) |
3回目以降乗り換え | 6.87TL(¥34) |
この日は「ほぼほぼ34円」みたいなv(^^
⑧ 「Levent → Sishane」地下鉄2号線(M2)
この駅の近くには
先日行った「ノスタルジックトラム」の終着駅があります(^^
いつも人気のある「トラム」なんであります♪
それにしても
「イスタンブール」の公共交通機関の整備の凄さには驚かされぱなしで
こんなに発展している都市だとは思ってもいませんでした(^^
「駅」も「ホーム」もゴミひとつなく清潔だし
時間通り「電車」が来るし「水上バス」も来るし
「落書き」も少ないし「電車内」や「ホーム」での治安も悪くない(^^
ただただ
気になったのは
なんで「トイレ」が無い駅があるの(;;
こんなに立派な整備をしているのに
「トイレ」を設けないなんて。。。(><;;;
今回の旅で
一番大変だったことは「トイレ」問題であったこともあり
是非是非とも
全ての駅構内への「トイレ」の整備をお願いしたいところではあります
ちなみに
街中では「有料公衆トイレ 数十円程」が所々ありますが
それほど清潔なトイレばかりではありませんでした
一番分かりやすいのは「モスク」
必ず「手洗い場・トイレ」もありますが「有料」のところもあります
今後
もっともっと観光しやすい都市になることを期待して
「公衆トイレの整備」も宜しくお願いしたいと思います(^^
で
ここまで
最新の綺麗な乗り物ばかり乗ってきて疲れてきた飽きてきたので
気晴らしに「この街」を散策してみることに♪
少しは「レトロ感・哀愁感」を感じる「乗り物」が欲しいところではあります!!!
うんうん(^^
そろそろ「日本食」も頂きたいところではありますが
どこもメチャ高いので無理でした(;;
どこかの企業さん
イスタンブールに安い「立ち食いそば」とか進出させませんか(^^
和食に飢えている日本人が多いと思いますが。。。
🐱#61
「新市街地」にもヨーロッパの街並みを彷彿させる
素敵なエリアがいっぱいあったことにも少々驚きました(^^
ここでも見つけてしまいました(^^
先日も頂いた
「 ミディエドルマ」
「ムール貝のピラフ詰め」と云うトルコの超有名料理!!!
また「いっぱい食べてみたい」と思っていたので
この日は「10枚」も頂きました(^^
10枚+コーラで 1000円ぐらい♪
至福のひと時v(^^
いつも「イスティクラル通り」は大賑わい(^^
一通り散策を楽しんだ後は「再開」です(^^
ケーブルカーで一気に下ります!!!
⑨ 「Beyoglu → Karakoy」ケーブルカー2号線(F2)
ケーブルカー2号線(F2)は「テュネル」と云われ
オスマン帝国時代の1875年に開通した地下を走るケーブルカー
世界で2番目に開通した「地下鉄(ケーブルカー)」なんです(^^
イスタンブールでは最古の路線となります!!!
ちょうど中間の真上に
「ガラタ塔」があります(^^
下の「Karakoy」駅構内には
「テュネル」の歴史を語る資料がいっぱい展示しております(^^
「テュネル」に乗るべし(^^
で・である
ここで咄嗟に思い付いちゃったのが
「 ガラタ塔の夜景 」🌛
残りの日数も少ないこともあるので思い切って行っておこうと(^^
ここからは
急な坂道を上って20分程で着くはずであります(^^
「野良犬と花嫁」(^^
「ガラタ塔」の姿が見えてきました(^^
徐々に「夕暮れ」も迫り素敵な光景に(^^
🐱#ー
🐱#62
「ガラタ塔」にも火が灯り素敵な光景に(^^
実は「この旅」で
一番印象に残ったのがここ
「 ガラタ塔 」でした!!!
「街の中」「ガラタ橋」「水上バス」「夕暮れ」「雨の中」「夜景」様々な場面で
高台に立つ素敵な「画」をいっぱい楽しませてくれました(^^
今まで行った
様々な国のランドマークタワーより一番魅力的な「 塔 」なのであります♪
うんうん(^^
🐱#63
🐱#64
「ガラタ橋」まで下りてきて
最後に予定していたのが
「 ボスポラス海峡 ナイトクルーズ 」🚢🌛
行き先は
先日も行った「 ユスキュダル 」🚢
25分程だし見処も多い航路なんで
「ナイトクルーズ」に相応しいところでもあります(^^
⑩ 「Karakoy → Uskudar」水上バス
豪華クルーズ船も寄港中でした 🚢
こんなに
気軽に「水上バス」でクルージングを楽しめる日々って
至福すぎませんか(^^
「ユスキュダル」でナイト散策&夕飯を楽しみます(^^
🐱#65
期待していた「ロカンタ」は混んでて断念(;;
なかなか良さげの店が無かったので
ボスポラス海峡の夜景を楽しみながらの
サンドイッチ&生ヨーグルトドリンクとなりました(^^;;;
長い1日の最後は
「水上バス」で戻ります🚢
⑪ 「Uskudar → Eminonu」水上バス
物凄く写りの悪い動画になってしまいましたが
この目で見た「イスタンブールの夜景」は
この日のフィナーレに相応しい素晴らしい光景の連続でありました♪
うんうんv(^^
残り2日
つづく