「韓国旅行#4_まとめ♪」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20170201093808j:plain

 

韓国ソウルの旅ーまとめ編♪ー

 

今回、久々に行った韓国はソウルの旅

いろいろ気付いたことをまとめてみました♪

今後、ソウルを訪れる予定の方は、参考にして頂ければ幸いであります(^^

 

「旅の準備」

今回お世話になった「HIS」さん

よく、格安ツアーを準備してくれるのですが

f:id:superlanza230:20170208090215p:plain

こんな、誰もが驚く格安ツアーは

予約開始、数分で売り切れになっちゃう場合が多いらしい。。。(^^;;

なんで

行先を絞って、ちょこちょことホームページをチェックして

「キャンペーン情報」をいち早く掴んでおくことが大事だし

「会社の休暇申請&予約」は、相当なスピードで行わないとです!!

思い立ったら旅立つパターンでは、なかなか格安では行けません。。。

 ・航空会社は安ければどこでも問題なし(3時間我慢するだけ!)

 ・泊まる宿は、¥6,000-程の☆☆☆で、地下鉄の駅に近ければたぶん問題なし

自分で、ネットで予約しても問題ないけど

航空券、宿券、旅行保険とか一式準備してくれる旅行会社はやっぱり便利♪

なんでも、2016年の人気海外旅行先では「ソウル」が1位に輝いたらしい!!

近いし、格安ツアーもいっぱいあるし、グルメにコスメ・・・

私も、近場と云う事で決めたしねv(^^♪

f:id:superlanza230:20170208121550p:plain

ちなみに

この中で、私が再度訪れたい街の順位はと云うと

1位:台北

2位:オアフ島

3位:上海

ま~どうでもよいか(^^;;

 

「ソウル市内の移動」

初めて訪れる街での移動時は、迷うことも多々。。。

ただ、ソウルにおいては結構ふつうに大丈夫でした!

f:id:superlanza230:20170130181125j:plain

鉄道の発券機は、日本語標示に変えられるので分かりやすいし

f:id:superlanza230:20170130184833j:plain

コンビニで、「T-money」SUICAみたいなチャージできる奴)を買っておけば

割引価格で地下鉄・バスに楽々乗車できます(^^

面倒なのが、「1回用T-money」...↓

f:id:superlanza230:20170130183504j:plain

隣の駅に行くにしても、この「1回用T-money」を買って乗車し

改札を出た後に精算しないと50円損しちゃう。。。

なんで、いっぱい地下鉄を利用する際は「T-money」を買った方が得策

 

「地下鉄」に乗る際は、

f:id:superlanza230:20170208094622j:plain

・行先方面がどちらのホームなのかよ~~~く観察すること!!(結構大変。。。)

・ハングル語は、読み方・発音でなく「形」で覚える

・地下鉄も右側走行なんで間違った方面に行かない様ご注意を!

都内の地下鉄の乗り換えも遠くてウンザリすることが多いけど、こちらも同じ。。。

迷子にならない様に!!

 

「バス」に乗る際は、

f:id:superlanza230:20170201101834j:plain

・停留所に何台もバスが来て止まっていたら、乗る系統をいち早く探して走る!!

 そうしないと、乗れないまま行ってしまう。。。

 (停留所の前まで、ちゃんと来るとは限らない(;;)

・何個目で降りるのか確認して数えておかないと、パニックになる。。。

初めての方は、やめておいた方が無難(^^;;

f:id:superlanza230:20170201211825j:plain

空港とソウル市内とを結ぶ路線には「高級リムジン」と云う

3列シートのリムジンバスが走ってますが

こちらはパニックになることなくとても快適ですよ♪(乗ったら→空港なので)

 

◆お勧めの「観光地」は?

#1「北村韓屋(プッチョンハノッ)」(早朝が良い。昼間は大混雑。。。)

f:id:superlanza230:20170201195841j:plain

f:id:superlanza230:20170201202240j:plain

 

#2「景福宮キョンボックン)」(「守門将交代式」が行われるお昼前後が良い)

f:id:superlanza230:20170201210317j:plain

f:id:superlanza230:20170201211210j:plain

 

#3「明洞(ミョンドン)散歩」(夜の屋台が楽しい♪)

f:id:superlanza230:20170130201243j:plain

 

#4 どっかの「市場巡り」(お勧めは「広蔵市場」)

f:id:superlanza230:20170201093136j:plain

 

#5「ソウルタワー」(絶対日没時!夕日と夜景が美しい)

f:id:superlanza230:20170201111448j:plain

f:id:superlanza230:20170201111533j:plain

 

◆お勧めの「グルメ」は?

正直、韓国旅行のハイライトであるのは「食べ歩き♪」

「激辛」というイメージが強いのですが

そんなことはありませんよ(^^;;;;;

f:id:superlanza230:20170201093808j:plain

「タッカンマリ」(陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ)

鳥丸一羽のこの料理は、本場で是非食してみましょう♪

鶏がらスープの美味さにメロメロになります(^^

 

f:id:superlanza230:20170201205343j:plain

「全州伝統ピビムハブ」(古宮)

混ぜご飯(ビビンバ)なんですが、正統派のスタイルがこの店で頂けます

見た目の美しさも楽しめます(^^♪

 

f:id:superlanza230:20170130200252j:plain

「明洞餃子」(明洞の繁華街にある餃子店)

この焼売風「餃子」は、とにかく美味しい!!

けど

韓国うどん「カルグッス」は、食べなくてもいいかも。。。

 

他で云うと

 ・カルビ焼肉類(日本の焼肉の方が断然美味しい。。。)

 ・チゲ鍋(日本人好みの辛さでない。。。)

 ・麺類(こちらの麺料理の良さが分からない。。。)

 ・キムチ(辛すぎてNG。。。食べ過ぎない方が良い)

 ・屋台料理(当たりハズレが大きい。。。)

一品料理を頼むと。小皿がいっぱい出てきてお腹いっぱいの量になるので

あれこれ頼まない方が良いです!!

韓国料理を思う存分楽しみたいなら

 ・辛い物の食べ過ぎは我慢

 ・食べる量は控えめに

これが、お腹を壊さない秘訣であります(^^;;

でも、ついついなんですよね~~♪

(全て、個人的主観なので御参考までに。。。)

 

「散策」をするなら!

賑やかな通りを避けて、路地裏に迷い込みましょう(^^♪ f:id:superlanza230:20170130201639j:plain

f:id:superlanza230:20170201091830j:plain

f:id:superlanza230:20170201204923j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112516j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112524j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112532j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112539j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112547j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112554j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112602j:plain

 

f:id:superlanza230:20170208112610j:plain

現実逃避できる、魅惑の世界を楽しめますよ(^^♪

 

「韓服」散歩

韓国伝統衣装「韓服(チマチョゴリ)」をレンタルして市内を散歩されている女性がいっぱい!!

こんな素敵な衣装を身に付けて楽しんでみたらどうでしょう(^^♪

男性用の「韓服」もあるのでしょうが歩いている方は見つからず。。。

f:id:superlanza230:20170208114536j:plain

f:id:superlanza230:20170208114549j:plain

*おかりもの

f:id:superlanza230:20170201210736j:plain

 

さいごに

3日間の旅程で「ソウル市内」だけ集中散策を楽しんでみましたが

ソウル市内は、都内となんだ変わらない街でしたね(^^!

交通は便利だし、食事は取りやすいし、買い物も不便なくできるし、治安も良いしで

刺激という面では薄く感じますが、安心して観光できる街でもありました♪

物価は日本とあまり変わらず、お得感がないのは寂しいけど

個人的には「市場の賑わい」「楽しい屋台」は魅力満載でした!!

驚きの旅費で楽しめるお隣の国

是非「韓国ソウル」を楽しんでみて下さい♪

 

では

 

f:id:superlanza230:20170130165103j:plain