「ベトナムに行こう♪_ホイアン旅行#1_日本脱出♪」_撮影特訓編

370

ホイアン(Hoi An)」

今回

この時期の恒例となった撮影旅行の地に選んでみたのが

ベトナムの中部にある世界遺産の港街ホイアン

この地で有名なのが「ランタン祭り」

毎月旧暦の14日の満月の晩に行われる夜祭りで

街の街灯の電気は全て消え、ランタンの明かりのみが灯され

ノスタルジックな雰囲気に包まれる素敵な街に!!!

今回は

「ランタン祭り」に合わせた、2泊4日(機内1泊)の旅程で

足を運んでみました📷\(^^

 

今回も「ダラダラ」長文になりそうなので

お暇なときにでも楽しんで下さいませm(_)m

 

どこにあるのかと云うと

f:id:superlanza230:20190622091449j:plain

縦長いベトナムの真ん中

近年、リゾートで注目が上がっている「ダナン」の直ぐ下


【C&M番外編】マミーさん ホイアン旧市街を散策する|ベトナム ダナン&ホイアン冒険記

 

今回の航路は、ベトナム航空で

成田 ✈ ハノイ ✈ ダナン

乗り継ぎも含めて、約8時間ほど

(直行便だと、5時間45分で到着です)

この時期のホイアン

連日38℃の猛暑続き。。。(><;;;

暑さが苦手な私が、なんでこんな暑いところを選んでしまったのかは???ですが

暑さ対策グッズもいろいろ取り揃えての出発であります(^^

どんな旅だったのでしょう!!!

 

101

いつもは吉祥寺駅から「リムジンバス」で成田まで行ってましたが

今回は、数百円高い「成田エクスプレス」で!!!

と云うか

早朝の中央線に「成田エクスプレス」が走っていることを

先日知ったもので。。。(^^;;;

時間はどちらも2時間ほどで、快適感もほぼ同等です♪

102

103

今回のベトナム航空は

一昨年に「アンコールワット」に行った際に乗った便と同じ「ハノイ」行き

(同時刻に「ダナン」への直行便も飛び立つと云う非情な現実。。。(;;))

104

この旅の最大の心配事だったのが

この写真の「大雨。。。」

記憶にも新しい、先週末に日本列島を襲った大雨。。。

東京のピークが、まさしく飛び立つ午前中☔☔☔

時間どおり成田まで行けるのか?

飛行機はちゃんと飛べるのか?

でしたが

成田エクスプレス」も「飛行機」も、全く問題なかったのが救い(^^!!!

104_1

105

雲の上まで頑張ってくれれば、この青空です(^^

(あたりまえです!!!)

106

107

機内でのお楽しみは、ビール🍺!!!

それと

映画鑑賞

今回は「ファーストマン」&「アクアマン」

どちらも、ウトウト半分であらすじが。。。(><;;;

108

ハノイまで後わずかなところで

待機の旋回飛行祭り。。。

ただただ

定刻にはハノイに到着しましたが。。。(^^;;;

109

ハノイ空港では、今までに経験したことないことが!!!

飛行機から降りると「ダナン・ホーチミン」への国内線に乗り継ぐ者には

上の写真のシールを胸元に貼らされ

「私は直行便に乗れない拙いトランジット者です」の烙印をされる!!!

(その理由は後ほど分かります)

ハノイでは、同じベトナム航空の「国内線」に乗り継いで「ダナン」まで行くのですが

何故か

荷物をピックアップすることに。。。(><

同じベトナム航空なので、そのまま国内線まで持って行ってくれれば良いのですが

ここのシステムは違ってた。。。(;;

一度ピックアップしそのまま荷物を持って「国際線ターミナル」から出ます

と云うか

出ようとします!!!

110

すると

ベトナム航空のスタッフが、「胸元のシール」を見つけて近寄って来て

「荷物を預かります」と声を掛けてきます

そこには

大量の「烙印者」の荷物が!!!

この後、振り分けしてそれぞれの国内線に積み込むのでしょうが

こんな場所にかき集める手間をするのなら、なんとかシステムを見直せば良いものだが

と、思うのは私だけ???。。。(><

違うところへ持って行きはしないかと不安MAX。。。

111

112

113

不安ながらも荷物を預けた後は、ターミナル連絡バスで国内線ターミナルへ10分ほど

ここハノイも酷暑。。。

リア扉を開けておかなくてはオーバーヒートするんでしょうね。。。

物凄い湿気でクラクラするほど蒸し暑い。。。(;;

114

115

乗り継ぎ便も予定通り飛び立ち

一路「ダナン」へ

116

上空からの「ダナン」の街

12時の方向にある海岸線が、リゾートビーチ界隈!!!

117

定刻に「ダナン」に到着

荷物もちゃんと受け取れ一安心(^^

ここから、ツアーに入っていた送迎車で「ホイアン」までは40分ほど🚗

118

ここで

久しぶりに対面した「暴走スクーター集団」に遭遇!!!

とにかくクラクションを鳴らしながら暴走しまくるので

煩く危ないったらありゃしない。。。(><;;;

なんで

ベトナムの道路事情は世界トップレベルの酷さ。。。(;;

落ち着いて助手席にも乗ってられない(;;

困ったものです。。。

119

120

今回

「ダナン」の街も初めてだったのですが

横目で見るだけでスルー。。。

とは云え

近年、リゾート開発ラッシュに沸く素敵な街で

海岸線には立派な高級リゾートホテルが立ち並び

ビーチも長く美しい!!!

住みやすい街としても有名で、世界の名高い街を退けてベスト10に入るほどだとか!!

ただただ

海のリゾートとは無縁な私なので、観光の予定地には入れませんでしたが

日本人の鉄板観光は

「ダナンのリゾートホテルに泊まり、日中はビーチ、夜はホイアン観光」が

人気みたいでもあります(^^

122

123

124

結局のところ

大勢の方々をいろんなホテルで降ろしながら「ホイアン」にむかったので

予定時間を大幅に過ぎた頃合いの到着になってしまいましたが

なんと

ホイアン」のホテルまで行ったのが

私だけ。。。(^^;;;

ダナンのリゾートホテルは超高級なのに格安なんで大人気!!!

なんで

その理由はわかるけど「ホイアンのシティホテル」も負けてはおりません!!!

125

中庭にプール付き!!!

プチ高級リゾートホテルと云ってもおかしくないですv(^^

(云い過ぎ)

126

広さもそこそこなんで、とても過ごしやすい部屋でした(^^

こんな「プチ高級シティリゾートホテル?」でも

一泊 3、4千円ほど

ホイアンに泊まるなら、お勧めのホテルでもあります♪

www.tripadvisor.jp

それに

この部屋には感動の素晴らしい環境が(^^!!!

それは後ほど

 

この後

「夜のホイアン散策」に出かけます(^^

 

つづく