「散策日和@香港旅行#01_日本脱出♪」_撮影特訓編

DSC02506

「香港 HONG KONG」

コロナウイルス・業務多忙・・」だので全く楽しめていなかった海外旅行

よーやくのよーやくで

チャンスに恵まれ ← 4年と9ヶ月ぶり♪

訪れてみたのが「香港」

30年振り2度目の訪問となりました(^^

実行に移したのが「9月の上旬」

日の貧乏おひとり撮影旅行 📷\(^^  ← ちょっと贅沢♪

心配なのは

香港は「雨季の終盤」の時期だと云うこと

天気予報では☔☔☔ が続いているのだ。。。(;;

だからかなのか「旅費」が少々お安め!!!

ま〜

「雨の香港」も悪くないでしょう(^^

それよりなにより

出発日は不運にも

成田空港を迷走台風10号直撃🌀予報

更に

香港には台風11号直撃🌀予報 ← 中国では甚大な被害が。。。

と云う

前代未聞のW で不運な天気予報だったのですが

10号は低気圧になり

11号は足早に過ぎ去ってくれたこともあり

問題なく「飛行機」が飛んでくれたのは

バチクソ奇跡中の奇跡!!!

数日前からヒヤヒヤドキドキでありました(^^;;;

そんなこんなで

出発前から「」を使い切ってしまった感がありますが

どんな になったのでしょう(^^

 

www.youtube.com

www.discoverhongkong.com

どんな街かと云うと

・超密集高層ビルだらけ ← とにかく異常なくらいのビルだらけ🏢🏢🏢

・100万ドルの夜景

・歴史ある2階建てトラム

・美味しい飲茶

・英国と中国とが融合した素敵な街並み ← 以前「英国」の植民地でした

と見処がいっぱい・・・

www.youtube.com

どこにあるのかと云うと

台湾の左下あたり

主な観光地は

「九龍」と「香港島」にあり

島部には「香港ディズニーランド」もあります(^^

 

今回の旅の主な目的は

・街の散策

トラム旅行🚃 ← 「トラム」大好き鉄ちゃんなもので(^^

後はテキトー観光です!!!

うんうん(^^

 

今回も

いつもながらの「だらだら長文」ですので

お暇な時にでもお付き合い願いますm(_ _)m

 

010

020

この旅は「成田第1ターミナル北ウイング」より出発♪

030

香港までの航路は多くの種類があるのですが

代表的なのが「キャセイパシフィック」

格安LCCだと「香港エクスプレス」「グレーター・ベイ」等

そんな中

今回選んでみたのが

「香港航空」

www.hongkongairlines.com

あまり馴染みのない航空会社ですが

コロナで経営危機に落ちてから復活して頑張っている

フルサービスキャリアの航空会社(LCC)なんです

「成田ー香港」のフライト代は「LCC」より少々高い程度

機体は古いけれど(エアバス_A320)。

定時運航率の高さには定評があり ← 往復とも定刻運行でした!!!

機内サービスには好感をもて

そこそこの「口コミ」だし

そこそこ安い上に

そこそこ話題の「機内食」も出る!!!

話題になっている「機内食」がこれ

温かいコッペパン+水 だけ(^^;;;

 

「え〜」と思うが

このパンがめちゃ美味しいらしく人気?なのだ(^^ ← 中の惣菜が美味らしい!!!

成田ー香港は4.5時間程だけど

フルサービスキャリアの飛行機なので

何かしらの「軽食」でも提供しなければいけないのかもしれませんが

たぶんに

経営状態が戻っていない厳しい状況もあり

この様な「安価な提供」になっていると思われますが

この美味しい「コッペパン」が話題になったことで

ブログ・YouTubeでも取り上げられ

ちょっと興味がそそられたのが

「香港航空」に決めた理由でもありました(^^ ← 他はどこも同じみたいだし。。。

 

040

初めて「オンラインチェックイン」なるものを試してみましたが

並ぶこともなくスムーズ!!!便利になったものです(^^

 

そんなこんなで

出発までのんびりしていたら

私を呼び出すアナウンスが!!!

急いで出発口に行ってみると

さっき預けた私のスーツケースがそこに。。。(><;;;

👨‍✈️「中にバッテリーらしきものがあるので確認したいのですが」と

👨‍🦰 「???」

預けられない

・カメラのバッテリー全部

スマホの充電用のモバイルバッテリー

全てまとめて「機内に持ち込み分」として持ち歩いていたのですが

指摘されたのはなんと

電子タバコの本体。。。(><;;;

👨‍🦰「え〜。。。」

完全に忘れていたと云うより全く認識がありませんでした。。。

これもと云えばそうなんですかね(^^;;;

失礼いたしました m(_ _)m

それと

👨‍✈️ライターが1個ありますよね」

👨‍✈️「中国行きの航空機には持ち込めないので没収致します」と

👨‍🦰「え〜。。。」

👨‍🦰「ライター1個までは機内持ち込み・預けるのは大丈夫のはずでは?」と

反論したのですが

ダメの一点張り。。。(;;

面倒なことになりそうなので「没収」としましたが

後々調べてみたら

 

<マッチ・ライターの持ち込み禁止について>

中国(香港を除く)、インド、フィリンピン、ミャンマーを出発する全便において

航空機へのマッチ・ライターの持ち込みは全面禁止されています

お預けになる手荷物の中に入れることも禁止されていますのでご注意ください

携行された場合、保安検査場で放棄していただくこととなりますので

日本出国時におきましてもご留意ください

ANAのWeb>より

 

とあります

日本を出発する全便においては「禁止」ではないし

ましては

香港は「除外」とある

そもそも

中国に行くのではないのにである。。。(><

ま〜

若い保安担当の方だったので

いろいろ勉強不足 勘違いされたのでしょうね(><;;;

預け物・持ち込みについては

メチャ細かい規定がいっぱいあるので

よ〜く確認するべし(^^

 

050

060

070

時間通り機内へ

090

「エンタメなし」

100

「年代物?」

110

ちょっと「ホツレ」が。。。

112

「傷だらけ」。。。

120

風水は良いですね(^^

130

7〜8割り程度の乗客

132

140

定刻より5分程早く出発

150

160

上空からの景色は楽しい(^^

170

 

暫くしたら

香港航空における「話題の軽食」タイムです(^^

運ばれてきたのは

話題の「コッペパン」ではなく

180

少ないけどちゃんとした

温かい機内食!!!とビール 🍺\(^^

なんか

喜んで良いのか残念なのか

複雑な心境になりましたが

ま〜

ビール🍺も頂けたので良しとしましょう(^^ 

4.5時間程のフライトなんで「ちょうど良い量」なのかもしれません

ちなみに

それほど美味しくはありませんでした。。。(;;

なんで

無性に「コッペパン」を食べてみたくなりましたね(^^;;;

 

後々調べてみたら

今年の夏頃から

この様な「機内食を提供できるように復活」できたのだと!!!

経営状態が良くなってきているのかもしれません♪

と云うことは

伝説の「コッペパン」の登場は

もう無いのかもしれません。。。(;;

 

190

このおやつは美味しかったのですが

赤福」とは書かないでほしかったと思ったのは私だけ?

 

200

凄い規模の「海上風力発電」!!!

210

220

230

フライトも順調で

定刻通り「香港」に到着であります!!!

240

入国審査会場までは

電車で2駅

最近のどこの空港も広すぎて移動が大変(;;

ま〜

安い航空会社の「あるある」ではあります(^^;;;

250

260

無事に審査も合格したので

早速のスマホをON!!!

実は

出発直前になるまで知らなかったのですが

私が契約している「ahamo」は

SIMを入れ替えたり

e-SIMに切り替えたりせず

追加料金もなしで

海外ローミングが「切り替えひとつで使用可能」になるのです!!!

 

日本国内のスマホ料金プランで海外ローミングを追加料金なし(無料)で使えるのは

「ahamo」と「楽天モバイル」だけ

「povo」含めほかの通信会社はすべて海外でインターネットを使う場合は

料金がかかります(本家「docomo」も追加料金あり)

楽天モバイルでは海外で利用できるデータは月に2GBまでという上限があります

「ahamo」では月々の20GBのデータ容量の範囲内であれば制限なしで使うことができます

ただし「15日間」と云う制限はあります

現時点では海外ローミングに関して言えば

「ahamo」は実質最強と言っても過言じゃありません

 

ahamo.com

早速

ネットで探ったり

「LINE」をしてみたりしてみましたが

国内同様の速さでストレス全くなし(^^

「6日間」問題なく使えて嬉しい限りでありました!!!

海外によく行かれる方はとても便利です♪

うんうん(^^

 

香港空港からは

「エアポートエクスプレス」で香港駅まで24分

280

290

 

300

310

香港駅(徒歩)→ 中環駅(地下鉄)→ 銅鑼灣駅

家を出発してから10時間

ホテルのある「銅鑼灣駅」に到着です(^^

320

地上に出た「香港の街」はと云うと

夜なのに

もの凄い湿気と

もの凄い暑さ。。。(;;

「なんじゃこりゃ〜」って感じ💦💦💦

台風が過ぎ去った後の影響もあってなのか

一気に気分が悪くなるぐらいの不快 そのもの。。。(;;

この先大丈夫か〜って。。。(><

330

 

ホテルに入る前に腹ごしらえであります(^^

350

香港一発目のグルメ

5星級焼肉飯 特製豚のローストのせご飯 ¥1,600−程」

皮表面がパリッパリでとても美味しい(^^

んだけど

値段が高すぎない?

ガイドブックでチェックしていても

香港の「何もかも」が高価だと感じていたのは

間違えではなく

この6日間で

その恐ろしさを実感させられることに。。。(;; ← 「円安HK$高」が。。。

360

 

340

今回

お世話になるのがこの「薄細高いホテル」

best-western-causeway-bay.hongkonghotelsandrates.com

1泊¥8,000−ほど

東京で云うと

賑やかな渋谷駅から徒歩5分

立地がすこぶる良くて

買い物・飲食・交通には不便しないけれど

40年前に建った古臭い

1泊¥4,000−程度の不気味なビジネスホテル

と云った感じ(^^;;;

1泊¥8,000−は安い方で

もう少し綺麗なホテルでの

おひとり様ビジネスクラスの相場は¥15,000−程 ← 個人的な感覚です

日本の2〜3倍程度と恐ろしく高い。。。(;;

370

カーテンが不気味色

380

シャワールームが土間?

390

ウォシュレット無し(;; ← なんで無いの。。。(><

400

洗面台はまともだけど

香港の「水」は飲めません。。。

410

ここのホテルだけなのかもしれませんが

各々のコンセントにはSWが付いていて

この

変換プラグを押し込むと ← Amazonで購入できる人気のやつ

SWにあたって「OFF」になっちゃうという問題が発生。。。(;;

なんで

軽く引き抜いておかなければならず

引き抜きすぎるとコンセントから外れ

いつの間にか「OFF」と云うイライラ問題が勃発!!!

困ったものです(><;;; ← 後日解決します(^^

 

明日から香港散策スタートです(^^

 

続きます(^^