「散策日和@香港旅行#03_2_スターフェリーと重慶大廈と艇皇粥♪」_撮影特訓編

 

812

 

superlanza230.hatenablog.com

 

👆のつづき

 

512

次に向かったのは

「中環」にあるフェリー乗り場 🚢

530

 

フェリー乗り場でこんな写真を見つけました(^^

これは

531

「香港カーブ」

以前の空港は繁華街の「九龍」の街中にあったことで

着陸する飛行機は

周辺の「山々」を避け「高層ビル」をかすめながら

「大きくカーブ」させての超低空着陸が必要だったのです

それが香港カーブと云われ香港名物となっていました(^^

高度な操縦が必要で「世界一着陸が難しい空港」との異名もありました

現在の空港は

離れた島部に移転しているので

もう見ることはできません(;;

 

www.youtube.com

 

Hong Kong Kai Tak Airport (1925 - 1998) 香港啟德機場

https://www.youtube.com/watch?v=3PCOcyt7BPI&t=3s

 

 

532

534

ここからフェリーに乗って

対岸の「九龍」に渡ります(^^

4travel.jp

香港島」〜「九龍」間は

地下鉄・バスでも簡単に行き来できますが

観光気分を楽しみたいなら

一度は乗ってもらいたい

「 スターフェリー 🚢 」

がオススメであります(^^

所要時間は10分弱

料金100円ほど

ビクトリア・ハーバーをのんびりクルーズ(^^

絶景の摩天楼を海上から思う存分楽しめます!!!

540

560

乗船するフェリーが向かって来てます 🚢

570

580

582

584

585

586

587

日が暮れてからは

100万ドルの夜景を船上から堪能できます(^^ ← 絶対オススメ♪

588

589

あっという間に到着(^^

590

 

592

598

600

602

 

ここで

やっとのランチであります(^^

604

なんかよく分からない焼きそば ¥500-程(^^;;;

あれこれスパイスを入れまくって

美味しく頂きました(^^

 

ここから

九龍側の散策スタートです 📷\(^^

606

「HONG KONG PENINSULA

御立派!!!

610

 

620

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)

この街が

香港を代表する一番の繁華街!!!

この街を貫くお洒落な通りが

目抜き通りの

彌敦道(Nathan Road)

椰子の木が素敵な景観を演出しております🌴🌴🌴

622

実は

今回の「海外旅行先」を検討していた際

これらの写真が目に止まりました  👀

香港彌敦道のネオン看板」

www.youtube.com

こりゃ

写真に収めるしかないなと!!!  📷\(^^ 

おったまげるほどの

バチクソ凄いネオンの数に

完全に「トンネル化」している異常な光景!!!

もう

感動もSuperMax!!!

香港の象徴でもあります(^^ 

そんなこんなで

出発直前になったころ

これらの情報を集めようとネットで探っていたら

なんと

 

2010年より建築法等の改正により

ネオンサインの高さや大きさが制限され

多くのネオンサインが「撤去」されてしまいしました

中には

地区のランドマークのような存在であったものも逃れられませんでした

2020年までに

「すでに9割のネオンサインが香港の町から姿を消しました」

 

とな。。。(;;

 

とは云え

まだ僅かなネオンは残されてはいるみたい!!!

ま〜

しょうがないと云えばしょうがないのだが

なんとか残す努力・法改正はできなかったのでしょうかね(;;

残念でたまりません(><

なんで

僅かな情報を元に

後日探してみることに 📷\(^^

 

630

ここは

重慶大廈重慶マンション)

香港のゲストハウスと云えば重慶大廈」が一番有名

安価で激狭く怪しい「ゲストハウス」がいっぱい集まっており

興味津々で訪れるバックパッカーが後を絶たない(^^

www.youtube.com

640

650

1階は「両替所」「商店」等が入っているのですが

そこには怪しいインド人ばかりで

なんとも云えない独特な雰囲気(><;;;

怖いもの見たさで歩き回ってみましたが

あんまり楽しくはありませんでした(;;

660

670

680

690

重慶大廈」に泊まってみるべし(^^

 

700

710

「彌敦道」を先に進みます(^^

720

730

740

 

750

そーそー

これを見たかったのに。。。(;;

 

760

770

 

780

大行列の「松屋」を発見!!!

ちなみに

すき家」も「吉野家」も香港にありました(^^

値段は日本の約2倍ですが。。。

 

782

790

800

810

 

812

 

820

なんでも

よくみかける看板の

」= 「質屋」みたい

 

822

 

マックで休憩した後に向かったのが

824

「男人街(廟街)

男性物のアイテムを多く扱う「露店」の通り

香港2大「ナイトマーケット」のひとつなんです(^^

なかなか暗くならないので

夕方前に訪問です 📷\(^^

825

ここでやっと見つけました(^^

「香港ー香港」型の電源コンセントプラグ ¥200-

香港に来てから3日間探しまくっておりました(^^

何に使うのかと云うと

初日に判明した

「変換プラグ」の端が「コンセントSW」を押し込みOFFにしてしまう問題!!!

このプラグを挟む事で「めでたく解決」なのでありますv(^^

これで「いつの間にかOFF問題」は回避でき安心して使えるようになりました♪

うんうん(^^

 

826

830

840

850

「男人街」を楽しむべし(^^ ←スリには気をつけて!!!

 

帰りは

近くのバス停から「海底トンネルを潜って」ホテルまで帰ることに🚌

ここでも「動画撮影」にチャレンジしてみました 🎥

映像は

海底トンネルから出て

「銅鑼灣駅」方面に向かっているものとなります(^^

www.youtube.com

 

852

860

 

870

ここの果物屋さんは

いつも人気(^^

880

890

ガードの下では

「占い」が繁盛しています(^^

 

この日の夕飯は

人気の「お粥」のお店へ

900

910

艇皇粥 ¥820-」

新鮮な魚介類をふんだんに使った豪華な「お粥」

旅行疲れの身体に染み渡る優しい味に食感!!! 

涙が出るほど美味しかったv(^^

www.oceanempire.com.hk

920

930

ご馳走様でした(^^

また食べにきます!!!

 

支払いをしていた気付いたのですが

HK20$紙幣の「絵柄」がみんな違う???

940

なんでも

20$紙幣に限らず

他の額の紙幣でも

香港に3つある「発行銀行」ごとに

絵柄も違うのだとか!!!

「なんでやねん」ってかんじ(^^;;;

 

950

960

970

 

続きます(^^