「散策日和@としまえん#01_ハリーとドビーとマンドレイク♪」_撮影特訓編

 

730

 

「台風が来るのか来ないのかあやふや日和」となったこの日

ハリーポッタースタジオツアー」で特訓開始であります 📷\(^^

655

この日は

カメラ女子の娘と

豊島園跡地にできた「ハリーポッタースタジオツアー」に行ってみました📷\(^^

(正式名:ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター

www.wbstudiotour.jp

www.youtube.com

2023年6月16にオープン♪

ロンドンに次ぐ2番目の施設

USJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™と云う別物)

では

USJと東京のスタジオツアー

何が違うのかと云うと

ハリーポッターの映画の制作プロセスを知ったり

”映画セットの中に没入して楽しめる” のがスタジオツアー東京の特徴」

なのらしい(^^

正直なところ

ハリー・ポッターシリーズ」の大ファンでもなければ

多くの映画が公開されているけれど

全体のあらすじもよく分かっていない状態の私。。。(><;;;

そんなこともあり

訪れる前夜には

YOUTUBEでの予習として!!!

「10分で分かる映画全編のあらすじ」

「スタジオツアーの攻略法」等々。。。を見まくり♪

そのおかげもあってか

「メチャ楽しめた!!!」のであります(^^ ← 予習は大事♪

ま〜

頭パンパンに叩き込むのも大変なので

軽〜く詰め込む程度で良いとは思いますが

ただ

最低限で準備しておきたいのは

とにかく💰(お金)エクスペリエンス(体験施設)の予習

入場料 ¥6,300−(@大人)

ローブ ¥13,000−(完全没入したい方は必要)

杖   ¥5,000−程(完全没入したい方は必要)

他「目安」で云うと

食事  ¥5,000ー(館内食べ物持ち込み禁止)

お土産 ¥5,000−(マニアは多めに)

エクスペリエンス(一部の体験)代 ¥6,000−(没入体験したい方は必要)

いろいろ出費が悩ましいところではありますが

正直なところ

大節約するのであれば

「入場料」だけでもなんとか楽しめますが

お小遣いをいっぱい貯めてから向かった方が良さそうではあります(^^

 

それと

スタジオツアー内で楽しめるエクスペリエンス(体験施設)では

スマホを使っての「QRコード登録」が必要な所も多いので

操作が得意な方を引き連れて行った方が「楽」できます(^^ ← 娘に感謝♪

あれこれと「見処」が多いスタジオツアーですが

エクスペリエンス(体験施設)を楽しめたかどうかで

スタジオツアーの満足感が 全然 変わってきます!!!

いっぱい体験して楽しんでみて下さい(^^← 体験し忘れると後悔します。。。

hawaii-ai.jp

www.youtube.com

必ず楽しんでもらいたいのは

「クィディッチ観戦体験」← 無料

めちゃくちゃ楽しいです(^^

映像を「動画保存」するのを忘れずに!!!

 

前置きが長〜くなってしまいましたが

本題に入りたいと思います(^^

 

 

020

西武線としまえん」駅に降り立つと

さっそく

ハリー・ポッターの世界に没入です(^^

ちなみに

西武池袋線としまえん」駅 ← 最寄り駅

地下鉄大江戸線「豊島園」駅 ← ちょっと離れている

の2つの駅がありますのでご注意を!!!

 

030

060

070

 

072

この日は

台風接近に伴う大雨の予報でしたが

晴れ間も見れて一安心(^^ ← 帰りは大雨でしたが。。。

080

086

よく見ると「HARRYお前は魔法使いだ」とあります(^^

090

 

スタジオツアー予約時間の「1時間前」には入場できます

この1時間で

・ツアー前のお食事

・お土産のチェック

・ローブ/杖/ガイドブックの購入 等々。。。

準備万全に致します!!!

このスタジオツアー

ざっくり「4時間」は掛かります

「エクスペリエンス体験しまくり」+「途中でのお食事」+「休憩」+「撮影しまくり」だと

6時間以上は必要!!

今回

そこそこのペースでしたが「4時間30分」ほど掛かりました(^^ ヘロヘロ。。。

閉館が22:00なので

16:00までに入場できれば「そこそこのんびり」慌てず楽しめます(^^

オススメは朝一番みたい!!!

 

100

「フードホール」

バチクソ大きく見応えあります

 

102

「スタジオツアーショップ」

とにかく装飾品が見応えあってとても楽しい 📷\(^^

104

この様な「ローブ:¥13,000-」を買って没入できます!!! ← マニアは必須♪

106

併せて

「杖:¥5,000-程」があった方が呪文をかける際に振り回して没入できます!!!

ちょっと高価。。。 ← 私は自前の「扇子」で代用しました(^^;;;

108

109

110

112

114

118

120

ハリー・ポッター」と云えば「バタービール 🧈🍺」みたいな(^^

 

122

124

126

128

130

132

134

136

138

140

142

144

146

148

150

152

154

156

158

160

162

164

166

168

170

172

174

176

178

180

182

184

後ほど飲みます🍺\(^^

186

188

190

192

194

196

198

200

この「お土産ショップ」は

装飾に凝っていてめちゃくちゃ楽しい(^^

スタジオツアーが終わった後にでも巡れますので

見落としたところは

後でのんびり楽しみましょう!!!

202

 

ここからが本番の「スタジオツアー」スタートです(^^

ただただ

見処が多すぎることもあり

かなりだいぶ「割愛」しまくっていることご了承願います m(_ _)m

 

300

320

325

330

「J.K.ローリング」ハリー・ポッターの原作者♪

貧困でうつ病になり苦しんでいる時

突然

電車の中で基本的な構想が頭に浮かび物語を書き上げ大成功に結び付いたのだと!!!

「男の子が、魔法使いの学校に通う。。。」

全ては「このフレーズ」から始まった!!!

前例のない革新的なアイデアを授かった瞬間だ(^^

 

335

この大きな「扉」が開いて「スタジオツアー」スタートです(^^

注)ここが「リアルスタート地点」です(^^;;; ← 知らんけど。。。

340

342

345

【大広間】

めちゃ広い(^^

350

360

365

366

367

368

369

370

375

380

 

385

390

395

400

 

405

【動く階段】

階段が急に動きます(^^ ← 危ない!!!

410

ここで

「動く肖像画になりきり」体験ができます(^^

忘れずに!!!

 

430

435

440

 

445

【クィディッチ観戦】

これは是非是非トライしてみて(^^

446

447

入口でチームに振り分けられ

観客席まで進み

スタッフの方の「云われるまま」に激しく元気に動作を行います

「声援」・「ブーイング」等

その後

モニターに映し出される映像に感動するんですv(^^

「オー!!!なるほど」と♪

一度やってみないと???が多いけれど

実に楽しい体験でした!!!

448

449

体験してみるべし(^^

 

450

460

470

475

480

490

495

500

ダンブルドアの校長室】

怪しすぎる。。。

502

 

504

506

508

510

👆不思議な縦縞が出現!!! ← 鍋から発する特殊な光源が原因?これもフリッカー

 

514

516

518

520

522

 

524

【禁じられた森】

静寂で重々しい雰囲気(^^

526

528

530

532

 

542

楽しみにしていた所へやって来ました🍺

バタービールバー (BUTTERBEER BAR)

544

「バタービール ¥1,100−(ジョッキは持ち帰れます)」

初めての「バタービール」なので楽しみにしておりました(^^

泡がメチャ甘いけど

とても飲みやすくスッキリした「キャラメルソーダ」の味わい!!!

お決まりの「泡髭」も楽しんで頂きました🍺\(^^

 

ここで約半分ほどかも???

と云うのも

このスタジオツアー

館内地図のパンフレットが無い。。。(><

入口にも無ければ途中にも無い。。。

あるのは

たま〜に見かける

壁に貼ってある案内図のみ。。。👇

(6時の方向が入口:バタービールは1時の方向)

有料で購入する「ガイドブック」にはあるのかも?

ま〜

順路がしっかり明記されていることで

館内で迷うことがないので困ることはないのですが

トイレとかで不安になる時は心配ではあります。。。

なんで

ネットで入手してスマホに保存しておくのがベターではあります ←👆をどーぞ♪

ま〜

時間を気にせず

経路を気にせず

次に何が現れるか分からず「ワクワク」させてくれる楽しみ方も

悪くはないですv(^^

 

550

「バタービールバー」で約半分を2時間で通過

順調な時間経過ではあります(^^

まだ半分あります!!!

540

 

557

558

560

562

564

 

566

【9と3/4番線とホグワーツ特急】

ここは

有名な「9と3/4番線」

とても見応えある素敵なエリアです(^^

567

572

574

576

578

580

584

586

 

590

【イギリス魔法省】

後半になると

スケールがバチクソでかい「セット」がいっぱい現れてきます!!!

596

598

600

602

604

今回持ってきた「20mm」の広角レンズでは

全体が入り切らないスケール!!!

できれば「16mm」の超広角レンズを用意したいところであります 📷\(^^

うんうん(^^

 

606

この方はどなた???

 

608

みんな大好き「ドビー」

 

615

【ダイアゴン横丁】

照明が「日中バージョン」と「夜間バージョン」で交互に切り替わり

いろいろな横丁の表情を見られるスポット!!!

憎いほどの「圧巻」な街風景を楽しめます(^^

620

625

635

645

 

655

 

660

665

670

675

680

690

695

「ダイアゴン横丁」を堪能するべし(^^

 

700

705

710

715

720

725

730

735

745

 

755

ホグワーツ城 1/24】

最後に現れるのが「ホグワーツ城

縮小版とはいえ凄い迫力です(^^

760

スタジオツアー終了です!!!

4時間半

大満足できた「スタジオツアー」でしたv(^^

 

770

この「キャラ」を知っている方はおりますか?

この時初めて知ったのですが

マンドレイク」と云う名で

魔法薬に使用される貴重な植物で

その根は強力な治癒薬となります

非常に危険な植物でもあり

その叫び声を聞くと人は命を落としてしまうかも知れないという

伝説があります

「娘」はお土産として

この「マンドレイク」が可愛いと購入したのであった!!! ←別に問題ありませんが。。。

うんうん(^^

 

785

 

この日は

オープンしてから1年以上経っているのに

もの凄い賑わいでした(^^ ← ほぼほぼ外国人観光客

ワーナー・ブラザースが手掛けたと云うこともあり

もの凄く見応えある立派なセットには「度肝」を抜かれましたし

ハリー・ポッターの映画を知らない者も十分以上に楽しめる

正直なところ 期待以上 でありました(^^

今回は

急遽行くことになった「スタジオツアー」でしたが

前日にチケットもなんとか購入できたし ←台風の影響???

予習もしたのでとても楽しめたのですが

心残りは

完全に忘れてしまっていた「エクスペリエンス体験」を

次回には楽しんでみようと思います(^^

興味がある方は ← 写真に興味がある方も是非是非!!!

足を運んでみて下さい(^^

 

この日は頑張って 12000歩!!!

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では