「ロシアに行こう♪_ウラジオストク旅行#1」_撮影特訓編

015_DSC00612

ウラジオストク

以前から訪れて見たかった国、ロシアは「ウラジオストク」に

ひとり旅を満喫しに行ってまいりました(^^

「ロシア」は日本の隣国とは云え

なかなか足を運びづらい印象を持ち続けていたのですが

いろいろ調べてみると

「ロシア 半端ないって!」

とても興味を抱くこととなり、行かずにはいられない状況に!!!

実行に移したのが、6月下旬の4日間(3泊4日)

今回も

昨年お世話になった、好印象の旅行会社にサポート頂きました!

stworld.jp

今回も

いつもながらの、だらだら長文ですが

お暇な時にでもお付き合い願いますm(_)m

 

ちなみに

「2018FIFAワールドカップロシア大会」とは無関係の旅であります(^^;;;

たまたま重なってしまいましたが。。。

 

002_DSC00568

003_DSC00569

この旅は「成田第一ターミナル北ウイング」より出発

ウラジオストク」までの航路は、何種類かあるのですが

今回チョイスしたのが「オーロラ航空」

www.uts-air.com

実は

この会社の飛行機に特別な拘りがありまして

それは

005_DSC00577

「珍しく」と云うか、成田空港で初めてのバス移動!!!

その先にあったのが

006_DSC00590

007_DSC00592

「プロペラ機:BOMBARDIER Q400」

いやいや

海外に、プロペラ機で渡航できるとは、とても新鮮でありますv(^^

 

「BOMBARDIER Q400」

高性能ターボプロップエンジンにより、短中距離のフライトではジェット機

匹敵するスピードで飛ぶことが可能

加えて翼が胴体上部に取り付けられているので、視界が遮られることなく

存分に空からの景色を楽しむことができます。

また、従来のプロペラ機に比べ、使用燃料、排ガス量ともに大幅に削減され

環境にも優しい航空機です。

ちなみにQ400の「Q」は英語の「Quiet(静か)」で、飛行機から音波を出して

機内に入ってくるプロペラによる騒音や振動を小さくしています

By Web

 

国内でも少なくなってきた「プロペラ機」で

「ロシア」に渡れるなんて、実に「ワクワク」じゃないですか!!!

成田発着の国際線プロペラ機は、こ奴のみらしいし(^^

この事を知った時点で

「ロシア旅行決定!!!」でありましたv(^^

とかなんとか

008_DSC00595

013_DSC00606

 

009_DSC00599

010_DSC00601

ロシア美人の「CA」さんのアナウンスの後

一路「ロシア:ウラジオストク」へ、2時間50分の空の旅であります♪


オーロラ航空_Clip #4

014_DSC00607

機内では

「プロペラ機」ならではの飛行音とかはするけど

これと云ってウルサイわけでもない!!!

実に「快適」な空の旅であります(^^

015_DSC00612

011_DSC00603

012_DSC00604

ただただ

正規の国際線だと云うのに、食事面は「LCC」並。。。(^^;;;

出てきたのは

016_DSC00623

ジュースのみ。。。

 

「エンターテイメント」とはと云うと

ちょい初体験!!!

612_IMG_4863

 

613_IMG_4860

614_IMG_4862

 椅子に「テレビ画面」が装着していない代わりに

スマホを使い、機内Wifiで「映画」「ゲーム」等が楽しめるのだ(^^

なんで

iPhoneに「Wifi」接続して「映画」を楽しんでみたりしましたが

なかなかのものでしたよ(^^

017_DSC00631

 で

定刻通り到着であります♪

018_DSC00638

時差は「+1時間」

この時の気温は「15〜20度」と、とても快適(^^

ちなみに

緯度は「札幌」とほぼ同じ

どこにあるのかと云うと

f:id:superlanza230:20180701194850p:plain

広いロシアの東の果て「極東ロシア」と云われている地域にある

日本海に面した港町

ウラジオストク」 - Wikipedia


Best of Vladivostok & Primorye beauty Aerial drone flights/ Владивосток и Приморский край аэросъемка

 

どんな街なのかは、追々紹介するとして

入国するまでの準備を少しだけ

 「ロシア」に入国するには「VISA」が必要なのですが

ウラジオストク」においては、

「EーVISA 簡易電子ビザ」なるものが適応されているので

事前に、ネットを使い無料で入手することができるようになりました

詳しくは↓

russia.jw-ji.com

 手順として

1)ネットで必要事項を打ち込み申請する(出発の1月前から4日前まで)

https://evisa.kdmid.ru/ja-JP/Home/Index

  

2)数日後に、メールで「VISA」が送られてくるので

  A4紙一枚に入るようにプリントアウトする

 (注;メールのまま印刷するとA4紙2枚に渡ってしまい

  入国の際に却下されてしまう恐れがあります)

3)プリントアウトした「VISA」は、

  ・航空会社でのチェックイン 

    ・ホテルでのチェックイン

  ・入国審査

 で、必要になりますので大切に保管が必要

 

この「EーVISA 簡易電子ビザ」

一番の恩恵を受けたのが、ロシアへの入国審査の際

普段は、機内で「入国カード」に必要事項を書いて提出するのだが

それが不要

ロシアへの「入国審査」の際、「パスポート」と「VISA」を提出すると

既に、ロシア側で「入出国カード」が出来上がっていて

「サイン」を2箇所して

「出国カード」のみを返却されるので受け取ったら完了(^^

実に便利になったものです!!!

この制度ができてから、日本人観光客が増えているみたい♪

嬉しいことですね(^^

020_DSC00646

この日の「ウラジオストク」は晴天

暑くもなく過ごしやすい気候が嬉しい!!!

実は

「暑くない」と云うキーワードが

ここを選んだひとつでもあったりします(^^

022_DSC00653

空港からウラジオストク市内までは40キロほど

鉄道・バスででも行けるのですが

今回は、ツアーに組み込まれてあった送迎車で!!!

この、ロシア人ドライバー

空港内で美味しそうにアイスを食べながらお迎えしてくれました(^^;;;

この時期にしては暑かったのでしょう♪

たぶんに

彼のマイカーであろう「プリウス」に乗り込み

幹線道路をかっ飛ばすのですが、その幹線道路が凄かった!!!

ところどころ砂利道化してあり、速度を落とさなければ走れない。。。

未舗装ではなく、あきらかに劣化で傷んだ道を修理もせず放置状態。。。

東名高速で飛ばしていたら、いきなり砂利道みたいな状況(><;;;

お国事情もあるのでしょうが

「アブナイ。。。」

それに

片言英語も喋れない方だったので、終始無言みたいな(^^;;;

どうも

一般的に、ロシアの方は日本人程度の英語力しか持ち合わせてないみたいなので

「ホテル」とか「お店」でもコミュニケーションエラー多し(><;;;

しょうがない。。。

024_DSC00662

078_DSC_9452

50分程度でホテルに到着

www.expedia.co.jp

このホテル

1909年に建てられたウラジオストクで最も古い由緒正しい立派なホテル

館内は、その名の通りクラシカルな趣きで素晴らしい!!!

最新の立派なホテルより、私はこちらが好み(^^

030_DSC_9297

031_DSC_9298

DSC00735-Edit

DSC00728

028_DSC00669

025_DSC00663

029_DSC00674-Edit

眺めは抜群(^^

026_DSC00666

なんと

日本人観光客も多いからか「浴衣」が!!!

027_DSC00667

洗面台周りはリニューアルしたみたいでとても清潔(^^

シャワーの水圧も問題なし!!!←大事

ただ

便器の隣りにあるこの小さなタブはなん???

DSC00710

 一番の問題がテレビ。。。

一昔前のアナログテレビなのですが、常に画像が乱れまくり。。。(;;

ここだけ???

DSC00711

コンセントは「220V」で「C」タイプと云う奴

032_DSC_9299

033_DSC_9303

034_DSC_9304

 

 次回からは

ウラジオストク」の街風景をご紹介します

 

では