「散策日和@高松#05(女木島)_鬼とカモメと白ニャンコ♪」_撮影特訓編

 

superlanza230.hatenablog.com

 

👆のつづき

 

010

最終日のこの日は

高松港からフェリーでたったの20分 🚢

「女木島(めぎじま)に行ってみました 📷\(^^

012

島の中央部にある鷲ヶ峰山頂には「鬼ヶ島大洞窟」という巨大な洞窟があり

その昔

「鬼」が住んでいたと伝えられていることから

別名「鬼ヶ島」とも呼ばれています(^^

春には3000本の桜が咲き乱れ

夏には県内随一の水質を誇り快水百選にも選ばれた海水浴場もあり

高松市からのアクセスも良いことから

県民の憩いの島ともなっています(^^

www.onigasima.jp

www.youtube.com

014

016

018

片道370円

20分のフェリーの旅(^^

020

022

「女木島」の全貌🏝

030

寒い2月の観光客のお目当ては

ほぼほぼ「釣り」

この日も多くの釣り客の方々で賑わっておりました🎣

それと

「鬼ヶ島大洞窟」

港からバスが出ております🚌

「街の散策」狙いは私だけみたい 📷\(^^

040

042

「鬼ヶ島おにの館」

フェリー乗り場にあるここで

観光情報等確認できます(^^

oninoyakata.mystrikingly.com

044

046

048

051

今回の旅で何故「女木島」を訪れたのかと云うと

・「高松港から近い」← 午前中しか散策時間を取れなかったので

・「小さな島の散策に興味があった」

・「以前”娘”も訪れていて勧められた」

何を目的に”娘”はここに来たのかと云うと

それは

「瀬戸内国際芸術祭」を楽しむため(^^!!!

どんな芸術祭なのかと云うと

瀬戸内海の島々を舞台に開催される「現代美術の国際芸術祭」なんです

略称は「瀬戸芸(せとげい)

対象地区が岡山・香川の両県に跨る一大イベントなんです

トリエンナーレ形式(イタリア語で3年に1度という意味)

第1回の2010年から3年ごとに開催され

次回は2025年で第6回目の開催となります

開催される会場は

高松港周辺・直島・豊島「女木島」男木島・小豆島・大島・犬島・・・と

広範囲に渡って行われます

前回の開催時には

”娘”はいろんな島に行って楽しんだとのこと(^^

どんな作品があるのかと云うと

2022年の「瀬戸芸」の作品を

まとめてくれた動画がありました(^^

www.youtube.com

setouchi-artfest.jp

「女木島」にも瀬戸芸の作品がいっぱいあるのですが

今は「2024年」

開催中ではないのでどの様な状況なのかと云うと

ほぼほぼ「閉鎖中」なので観ることができない。。。(;;

ただただ

「屋外展示」されている作品の一部は楽しむことができます(^^ ← これ狙い

 

「女木島」の作品

setouchi-artfest.jp

052

事前調べでは

今の時期は「瀬戸芸作品」はあんまり期待できないことは分かっておりましたので

少しでも楽しめたら!!!と云うことと

興味があった「小さな島の散策」をメインに

島に到着してから離れるまでの時間

島の中心部を歩き回ってみました 📷\(^^

 

053

054

mg02 20世紀の回想 禿鷹墳上

冬季は帆を外しているのでちょっと寂しい。。。

 

056

058

 

060

mg01 カモメの駐車場 木村崇人

冬季は一部避難をしているらしいのだが

とても見応えある作品でした(^^

風でクルクル回ると「カモメの鳴き声」らしき音が聞こえます♪

062

063

064

066

068

070

072

074

 

作品の案内図を頼りに回ってみましたが

何処にあるのか???なのも。。。(;;

ま〜

今は開催時期ではないのでしょうがない。。。(^^;;;

076

077

078

080

「女木八幡神社

女木島をお守りになる神様がここにおりました(^^

082

滅多に「おみくじ」はやらないのですが

この「白ニャンコ」が促すものだから

久々にやってみたら

人生初めての「第一番」084

当然のごとく

「大吉」!!!

この島はとても相性の良い島なのかもしれません

うんうん(^^

086

この「白ニャンコ」

神社に居る間

ずっーーーーと纏わりつき状態♪

メチャ可愛い子なのである(^^ ← 神様の化身?

088

 

090

092

094

「女木海水浴場」

県内随一の水質を誇り快水百選にも選ばれた

とても綺麗な海水浴場!!!

夏場は多くの海水浴客で大盛況になるみたい(^^

 

096

098

100

102

それにしても

人が全然いません。。。(><

軽トラがたま〜に走っているぐらい

メチャのんびり散策を楽しめます♪ ♪♪

ちなみに

散策を楽しんでいる方は

私だけでした 📷\(^^;;;

104

こんな感じで閉鎖中。。。

入れたのならこんな作品を楽しめます(^^

mg27

ナビゲーションルーム

ニコラ・ダロ

106

108

110

 

112

「鬼ヶ島倶楽部」

島の中で唯一やっていたお店がここ

茶店みたい

👹ではなく

人の話し声が中から聞こえてきて

なんか「ホッ」としました(^^

onigashima-club.com

もう少し散策を楽しんでから入ってみようと思っていましたが

すっかり忘れてしまいました(^^;;;

114

116

118

120

122

 

124

126

128

130

島の人口は125人

世帯数は81世帯

この島も過疎化が進んだ状況であることは

散策していて感じ取れましたが

瀬戸芸・海水浴場・大洞窟観光・・・

訪れる観光客も多いこともあり

もっともっと観光産業で賑わうことを期待したいところではあります(^^

夏場は賑わうのかな?

今は2月だし閑散としているのは当然。。。

132

134

136

138

 

140

142

144

mg14 

ISLAND THEATRE MEGI 「女木島名画座

依田洋一朗

「瀬戸芸」開催時以外でも

定期的に活動を行っているところも多いみたいで

2023年11月5日に

ここ「名画座」での公演が行われた時の模様です(^^

setouchi-artfest.jp

146

147

150

152

 

154

156

158

160

162

164

166

168

170

172

初めて「鬼瓦」なるものを見てしまいました(^^

174

176

178

180

182

184

186

 

188

港まで戻ってきました♪

とてものどかです〜(^^

190

200

210

220

230

240

250

 

260

「オーテ」

女木島は

冬になると島の人たちが「オトシ」と呼んでいる北西の季節風が女木島山頂にあたり

方向を変えて吹きおろしてきます

海沿いの家は波しぶきや霧状になった海水が舞い

家の中まではいってきてしまいます

その為

家が隠れるほどの高さ3~4m

長さ15~20mの防風石垣を築いています

積石には女木島の安山岩玄武岩

直島・庵治の花崗岩が使用されています

この独特な今も残る島の景観は

島の特色ある文化景観・民俗資料としてとても貴重なものでもあります

 

270

四国本土側の山!!!

不思議な景観 🏔🏔🏔

 

280

290

300

310

320

330

今回は

「女木島」の作品を楽しんでみましたが

他の島の作品にも気になるものがあったりして

それが

「歩く方舟」_男木島

この様なユニークな作品があれば

ついつい行ってみたくなるものです(^^

 

350

帰りのフェリーが

隣の「男木島」からやってきました🚢

360

370

380

この時期では

「瀬戸芸」の作品は思っていた以上に楽しめませんでしたが

散策では

島の厳しい過疎化の現状の姿をしっかりカメラに収めることができたし

季節外れの島の景観もなかなか味のある素敵な風景も多かったので

今回の「女木島」散策は身になるものとなりました 📷\(^^

またの機会があれば

「2025年瀬戸芸」開催時にでも訪れてみようと思います(^^

setouchi-artfest.jp

 

390

410

420

430

 

440

高松旅行の最後のランチは「釜揚げうどん」

 

450

高松シンボルタワー

29階にある展望室で大絶景を楽しめます(^^ ← 無料です!!!

リムジンバスの出発時間まで楽しんでみました♪

www.symboltower.com

 

452

460

470

480

490

500

高松に来たら絶対に行ってみるべし(^^

 

510

520

 

530

540

帰りは「ジェットスター」で成田へ 🛩

550

560

570

580

590

600

610

 

今回の旅では

超ラッキーな幸運にも恵まれた

寝台特急サンライズ瀬戸」への乗車

320

 

以前からこの目で見て触れ合ってみたかった

ことでん

462

 

フェリーに乗って島巡り(小豆島・女木島)

010

760

360

 

格安で便利なジェットスター

540

いろいろな乗り物を存分に楽しめたうえに

素敵な「ギリシャ風車」に

262

美味しい「骨付鳥」グルメにと

790

奇跡的に急遽取得できた「4連休」に

短期間で

これだけ充実できた旅行を計画し実行できたことは

ちょっと出来過ぎだったかもしれませんですねv(^^!!!

お小遣いもいっぱい使ってしまったので

お仕事頑張って

次回こそ

海外に行きたいものです(^^

 

長文失礼しました m(_ _)m

 

おわり