「散策日和@高松#01(東京→高松)_寝台特急サンライズ瀬戸と1階シングルと瀬戸大橋♪」_撮影特訓編

 

320

 

 

「超久々の奇跡の4連休日和」となったこの日

「高松」で特訓開始であります 📷\(^^

020

この日は

奇跡的にも取得することができた「4連休」を使って

以前からメチャ乗ってみたかった

寝台特急サンライズ瀬戸

に乗って

四国は「高松・小豆島」を巡る旅に出発であります 📷\(^^

030

正確には

サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」が連結したまま「岡山駅」まで行き

岡山駅で切り離された後は

サンライズ瀬戸」は「瀬戸大橋」を越えて「香川県高松」まで行き

サンライズ出雲」は「中国山地」を縦断し「島根県出雲市」まで行きます

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

今回の旅は

一度は訪れてみたかった「小豆島」のこともあり ←高松からフェリーで直ぐ

サンライズ瀬戸」を熱く願望していたのですが

出発希望の日は既に満席で

ほぼほぼ絶望的状況。。。

そもそも

「予約開始」が1ヶ月前の10時からスタートするのですが

曜日・時期によっては

「3分」で満席になるほどの超超超人気の寝台特急なんです(^^

なんで

来週4連休取れたから

ちょっくら「サンライズ瀬戸」にでも乗ってみよう!!!なんて

そんな甘い世界ではないのです。。。(><;;;

ないんですが

私は努力に努力を重ね ←知恵も使って(^^

出発の3日前にチケットをゲットできたんですv(^^

それは

「キャンセル待ち作戦」

なんでも

JRのきっぷは「列車出発日の2日前」まではキャンセル料が340円

しかし

「列車出発日の前日」からは

そのきっぷの料金の30%に跳ね上がります

そこで考えたのが

出発の「3日前・2日前」 ← 当然「2日前」が皆の狙い目

中にはギリギリまで待つ必要もないので

「3日前」にキャンセルしちゃう方もいるかもしれないので

「3日前」の仕事が終わった後に

ちょこちょこと何度も何度もネットで探っていたら ← 入力がメチャ面倒。。。(;;

日を跨ぐ直前の23:40頃キャンセルが出たんですv(^^

その席は

喫煙車両(6号車)の1階「シングル個室」

「喫煙の個室」は問題ないのですが

2階ではなく「1階の個室」が車窓等の心配があったにはあったのですが

もう考えているうちに取られると思って

即決ゲット!!!

これで

サンライズ瀬戸」にも乗れるし「小豆島」も行けることに(^^♪

ここからが楽しい「旅程ひとり検討会」!!!

復路は時間の関係上「飛行機」で帰るとし

なんとか

3泊4日(含:寝台特急1泊)全日程を作りあげ

晴れて出発の日を迎えることができました(^^

 

ちゃんと1ヶ月前にチケットを入手したい方は

いろいろ事前に勉強しておいた方が「懸命」であります

ひょっこり「みどりの窓口」に行けば簡単に入手できるチケットではありません(><

私はこの方々の記事を参考にさせて頂きました👇

yukanokata.com

fujita3.com

正直なところ

みどりの窓口」に行くにしても

「ネット」で頑張ってみるにしても

チケットを入手できる確率は限りなく低いです。。。(;;

ちなみに

みどりの窓口では「10時打ち」以外ほぼ無理。。。

狙った日のチケットを一発で入手できる方って稀だと思うので

何度も通う手間を考えると悩ましい。。。(;;

ただ

部屋の希望(1階・2階)はできる

「ネットで購入」する際の煩わしさとして

・「JR西日本e5489おでかけねっと」への入会(無料)

・予約チケットを入手する場所が少ない。。。(;; 

 (東京だと東京駅・品川駅・上野駅の「みどりの窓口」だけ)←しらんけど。。。

・部屋の希望(1階・2階)はできないみたい。。。

www.jr-odekake.net

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが

努力は結ばれること祈ってトライしてみて下さい(^^

 

040

さて

東京駅9番線に「サンライズ瀬戸・出雲」が到着しました(^^

実は

その到着30分前頃から30人程の方々が列を作って並んでいました(私も)

目的は

車内で使える「シャワーカード購入」

なんでも

20人程分しか販売しないみたいで ← 当然ながら乗客全員分はありません。。。

早いもの勝ちなんです(^^

初めての「サンライズ瀬戸」なので

「シャワー体験」を楽しみにしておりましたが

25番目ぐらいだったので

薄々ダメっぽいのは分かってはおりましたが

案の定「売り切れ」に。。。(;;

先頭の方は

いったい何分前から並んでいたのでしょう???

ただただ

よく「シャワー室」が故障し使えなくなるらしく

この日も2台ある内「1台」が故障で使えないみたいで

カードを購入された方全員使えたのでしょうか???

 

080

 

050

060

062

070

090

👆これは6号車「シングル個室」の車内

100

👆これが今晩の寝床(シングル個室)

110

👆1階と2階がありますが「1階」の部屋はホームの高さと同じ

120

👆施錠はボタン操作です

130

👆時計・照明SW・エアコンSW

132

👆既に使えないラジオサービス。。。

140

160

👆コンセントは1個

170

👆プラスチックコップ(とても助かる)

180

👆今では絶滅危惧品の個室灰皿(車両内で灰皿を見たのは何十年ぶり?)

 6号車の個室全てが喫煙可能なんですが

 タバコ臭とか全くないので安心ですよ(^^ 

182

👆荷物置き場(機内持ち込みスーツケースでギリギリの幅)

184

190

車内は特段狭く感じません(^^

168cmの私が横になっても全然余裕です

220

いろいろな置き場があるので

不便なことはありません(^^

230

240

260

やっと

東京駅を出発します(21:50)

気になるのが

1階からでも「車窓」が十分に楽しめるのか???

👇1階のシングルルームからはこんな感じでした(^^ ←YouTubeで御覧ください

  (汚いガラス窓・画質が悪いのは御了承下さい。。。)

www.youtube.com

ま〜

夜間の走行なんで

それほど車窓を楽しむこともないので

1階でもさほど問題なかったのですが

心配だったのがこの後です!!!

280

👇1階からの「瀬戸大橋の車窓」はどうなんでしょう?

  絶景の眺望を楽しみたいところですが。。。(^^

www.youtube.com

ま〜

なんて云ったらよいのか

「圧倒的」に2階の方が車窓を楽しめる時間は長いみたいですね(^^;;;

ただ

「絶望的」に全く眺望が無い状態ではないのは救いでした(^^

進行方向左側は

朝日が昇る「7時頃」に通過するので最高の眺望ですv(^^ 

290

もうすぐ「高松駅」に到着です

この日は

深夜2:30頃に非常停止ボタンを車内で押された(イタズラ?)とのことで

1時間程到着が遅れてしまいましたが

無事に高松駅に到着しました(^^

今回乗った

サンライズ瀬戸:シングル個室:1階」

の感想ですが

・室内は思っていた以上に狭くなく快適な空間でした

・両隣の部屋の物音とかは全く聞こえなかったのは良かった

・大きなスーツケースは扉との隙間に置けるかは微妙???

・エアコンは快適でした(寒くありませんでした)

・スリッパが用意されているのは良かった

・シャワーを浴びれなかったのは残念(要努力!!!)

・喫煙家の者においては喫煙個室が嬉しいかぎり

・1階でもそこそこ揺れが大きい。。。(想像以上の揺れ)

・2階は更に揺れが大きいはずなので酔いやすい方は酔い止め薬持参した方が良い

・車内販売が無いので駅で調達してから乗り込むべし(ドリンクは少しある)

・車内検札を待っていたのに結局来なかった???

 

いつかは必ず乗ってみたい!!!と思っていたことを実現できて

とても嬉しかったし

いつかは

サンライズ出雲」にも乗車してみたいと云う欲望も!!!

うんうん(^^

300

310

320

340

350

高松駅では「サンライズ瀬戸」乗車記念にと

トラベルセットを購入しました(^^

 

370

 

 

つづく