「散策日和@高松#03(小豆島_#1)_オリーブと素麺とギリシャ風車♪」_撮影特訓編

superlanza230.hatenablog.com

 

👆のつづき

 

010

 

この日は

高松港から「高速艇」に乗って

待望の「小豆島」にまいります🚢

020

「小豆島」と云って思い浮かぶのが

オリーブの木がいっぱい🌲🌲🌲

・映画「二十四の瞳」の舞台になった島 ← 小さい頃見た印象が強かった!!!

・瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島

ぐらいしか思いつかないのですが

小さい頃から妙に気なっていて

いつかは訪れてみたかった島なんです(^^

shodoshima.or.jp

 

030

040

050

👆明日に行く島です(^^

060

070

高速艇で35分

あっという間に

「小豆島・土庄(とのしょう)港」に到着です(^^

ちなみに

「小豆島」へアクセスする船はいっぱいあるのですが

最短で云うと

高松港からの高速艇で(35分)が一番便利ですし

フェリーでも高松港から60分で到着できます🚢

shodoshima.or.jp

 

080

090

100

102

 

110

「小豆島」の産業で云うと

・オリーブ ← 一番有名

・醤油

・手延べ素麺

・ごま油

・石材

などが挙げられます

120

130

「小豆島」は

そこそこ大きく見処も多いので

とことん観光しようと思ったら

・観光バスツアー

・レンタカー

・バス

を使っても1日は必要なこともあり

今回は

特に行ってみたかった2個所に絞って

バスで移動することに🚌

140

 

最初に向かったのがここ

142

小豆島オリーブ公園

www.youtube.com

少しは「オリーブ」に触れ合っておきたいこともあったし

話題の「アレ」も見てみたかったのであります(^^

olive-pk.jp

そーです

10年前の映画実写版「魔女の宅急便」のロケ地になったのが

ここなんです(^^

www.youtube.com

 

150

152

154

160

170

172

180

190

「オリーブ記念館」では

オリーブの歴史について学べます(^^

200

210

212

 

214

園内では

映画で使われた「ロケセット」も楽しめます(^^

216

218

219

220

222

224

226

227

228

230

232

234

公園内にある人気スポット

「白いギリシャ風車」

魔女の宅急便になれるでしょうか(^^

238

www.youtube.com

240

250

「魔法のほうき」は無料で借りられますが

人気があるので直ぐになくなっちゃいます。。。

使い終わったら速やかに戻しましょう(^^

 

252

ギリシャ風車」

小豆島と姉妹島提携を結ぶ「ギリシャ・ミロス島」との友好の証として

平成4年に建設されたとのこと(^^

この魅力的な風車を

いろいろな角度から撮影してみました 📷\(^^

254

「魔法のほうき」での「飛行トライ」は凄い人気で常に順番待ち状態!!!

なかなか上手に撮れないので時間が掛かります。。。(^^;;;

256

そんな時

ひとりの女の子(中東の15歳くらいの外国の子)が

私のところに来て「魔法のほうき写真」の撮影をお願いされました 📷\(^^

大きなカメラを持っている奴だから

なんとかなると思ったのでしょう(^^;;;

正直なところ

皆さん苦戦しているし

順番待っている方からのプレッシャーもあるし

バチクソ初めてだし

どうなるか不安でしたが

彼女のカメラは「最新のiPhone」だったので何とかしてくれるだろうと。。。

順番が来て

配置・構図を決めて合図と共に

ジャンプ&連写に連写!!!

( ↓ イメージです)

それを2セットやった後

一緒にチェックしてみたら

すげぇ~上手に撮れていましたv(^^

メチャ簡単でした📱\(^^

私の腕と云うより

iPhoneのミラクルウルトラカメラ技術のおかげ!!!でしょ(^^

お礼に「貴方のも撮ってあげる」と云われましたが

これって「女性限定」でしょ(^^;;; ← たぶん。。。

なんで

丁寧にお断り申し上げました。。。

うんうん(^^

 

257

258

259

260

262

264

 

266

 

268

270

280

282

284

285

286

いろいろな角度から狙ってみると

魅力度が増した「画」もあって楽しめたのですが

もう少し

青空に日差しが欲しかったなぁ〜

 

290

292

294

296

298

 

お腹も空いてきたので

公園内の食事処でランチを頂きました(^^

300

「オリーブそうめん ¥650ー」

なんでも

小豆島の手延べ素麺は

「日本三大手延べそうめん」のひとつで

「ごま油」が使われているのが特徴!!!

是非是非

ご賞味あれ(^^

310

 

つづく