「散策日和@高松#02(高松市内)_北浜alleyとうみまち商店街と骨付鳥♪」_撮影特訓編

superlanza230.hatenablog.com

👆のつづき

 

380

この日の朝飯は

讃岐うどん

以前「バイクツーリング」で四国を巡った際に食べまくった以来の

10年ぶりの本場の讃岐うどん!!!

やっぱ美味しいっす(^^

tabelog.com

390

400

 

410

いろいろ市内巡りを楽しみたいところですが

まだ朝の9時

お目当てのところはお昼前からオープンなので

一旦「ことでん」に乗ってお宿へ(^^

この旅でも

御当地「交通系ICカードIruCa」をゲットしました!!! ← 旅の記念品(^^

www.kotoden.co.jp

このカード

ほぼほぼ「ことでん」のみの限定  ← 東京では使えない。。。

このマスコットキャラクターの

「イルカのことちゃん」

その生い立ちが悲しすぎなんです。。。(><;;;

ことでんの存続の危機のときに

『電車はいるがことでん要るか ? 要らないか?』という話になり

ことでん要るか?』の『いるか?』で→『イルカ』となりました」

経営破綻からの復活劇で生まれた救世主?

👇是非一読願います(^^

intojapanwaraku.com

412

414

420

430

440

442

450

ことでんの車両は

他社のお古ばかりなんです(^^;;;← それでいいんです!!!

www.kotoden.co.jp

460

462

ことでんの終着駅は「高松築港」駅

JR高松駅とは200M程も離れており

連絡通路もなくアクセスがメチャ悪い。。。(><;;;

JR高松駅構内まで延伸すればと思うのは私だけ???

470

www.kotoden.co.jp

ことでん」に乗ってみるべし(^^ ← 旅の思い出に乗りましょう🚃

 

480

ことでんの「高松築港」駅から目的地に向かいます(^^

港の風景を楽しみながら歩いて10分程です

510

 

520

この旅一発目の目的地はここ

「北浜alley」

さびれた海辺の倉庫街を再生した複合商業施設「北浜alley(キタハマアリー)」

地元でも親しまれている人気スポットで

古くて心地よい独特の空間に

雑貨店・カフェ・宿など個性豊かなお店が軒を連ねています

www.kitahama-alley.com

www.youtube.com

 

530

540

542

544

546

550

552

554

556

558

560

570

572

580

590

600

610

612

614

616

618

620

622

624

626

628

630

640

650

660

662

664

666

668

672

674

676

670

678

どこの街にも

似たような複合施設があったりしますが

ここは

古い倉庫が素敵な味を引き出しており

見応えあって楽しめました 📷\(^^

高松駅からも近いので

是非是非

ちょこっと足を延ばして楽しんでみて下さい(^^

 

680

次にバスに乗って向かったのが「港の横」

682

684

686

「うみまち商店街」

高松市中央卸売市場の関連商品売場棟・加工水産物棟の商店街です

「うみまち商店街」には瀬戸内海の地魚

香川の青果が楽しめる飲食店をはじめ果物たっぷりのスイーツやこだわりのコーヒー店

韓国惣菜のお店や昔ながらの理容室・問屋専門店など個性豊かなお店が集まっています

高松駅からバスで10分程です🚌

seaandsunmarket.com

690

691

692

694

696

「昭和レトロ」感満載(^^

697

698

699

700

702

ここでランチを頂きました(^^

704

akr6047165136.owst.jp

706

ここは瀬戸内の街

食べるなら「鯛」でしょ!!!

708

709

710

卵の使い方が謎でした(^^;;; ← 合ってる?

「鯛めし」

ここの店は「漬けの刺身丼」でしたが

ご飯と炊き込む「鯛めし」もありますよね

調べてみたら👇

 

今治市東予)や松山市北条(中予)で食べられる「鯛めし」は

鯛を丸ごと一匹、土鍋や釜に入れて炊き込んだ郷土料理

 

宇和島市南予)の「鯛めし」は鯛の刺身を特製のタレにつけ込み

薬味といっしょに混ぜたものをご飯の上にかけて食べる漁師料理

地方色が溢れた異なる2つの「鯛めし」があったのだ(^^!!!

私は「炊き込んだ鯛めし」を食べたかったのだけど

お店を探してもなかなか無い。。。

見つかっても「コース料理の一品」みたいになっていて

とても高価。。。(><

「鯛めし」の店を探す際はお間違えないように(^^

www.iyokannet.jp

 

720

730

740

750

 

760

今宵の夕飯は

ここ「高松」に来て初めて知った御当地グルメ

「骨付鳥」

元祖である人気店一鶴で頂いてみました(^^

www.ikkaku.co.jp

770

780

790

「骨付鳥(ひなどり)」

骨付きの鶏もも肉を塩・胡椒・ニンニクで味付けして

オーブン釜などでこんがり焼いたグルメ(^^

スパイス味がしっかり付いている「皮」が超絶品!!!

美味すぎです(^^

www.youtube.com

800

なんでも

「ガブリつく」のが「この店での正当な食し方」みたいなのですが

最後は「ナイフ&フォーク」で残った肉を全て削ぎ取ってやろうと思い

店員さんにお願いしたら

「ナイフもフォークもお貸ししておりません!!!」と

キッパリ断られたのが実に気持ちよく

この鳥の食べ方「一鶴スタイル」に並々ならぬ拘りを感じ取れましたので

それならと

余すことなく「ガブリつき」綺麗に平らげてあげましたv(^^

それにしても

なんでこんなに美味しいグルメを知らなかったんだろう?

この美味しさを忘れられず

翌日も食べちゃいます(^^;;;

 

810

美味しいグルメに舌鼓した後

ぶ〜らぶらと立派な商店街を歩いていて知ったのですが

ここのアーケード商店街

「日本一の長さで 総延長2.7Km」もあるのだとか!!!

ちょっとそこらの商店街とは格が違いすぎます(^^

kawaroku.co.jp

820

830

www.youtube.com

 

840

 

つづく