「散策日和@京都#04_嵐と銀と生八ツ橋♪」_撮影特訓編

2010

 

つづき

 

2020

 

この日は

未だ行ったことがなかった「嵐山」 を散策してみました 📷\(^^

2030

その前に訪れたのが

錦市場商店街」

四条河原〜四条烏丸の間にある約400Mの商店街

www.kyoto-nishiki.or.jp

2040

冬の京都の漬物は格別!!!

旬の京料理を食べ歩きをしてみたかったのですが

訪れた時間が早すぎたみたいで。。。残念(;;

2050

2060

 

2070

錦市場から少々歩いて

ここ「四条大宮」から

嵐電(らんでん)に乗って嵐山を目指します(^^

randen.keifuku.co.jp

一応

「鉄ちゃん」でもあるので

旅行先の珍しい鉄道があれば乗りに行っちゃいますが

ここの「らんでん」は

先日

初めて存在を知ったし

だいたい

「嵐山」がどこにあるのかも知らなかった状態。。。(><

だったこともあり

とても楽しみにしておりました(^^

f:id:superlanza230:20220224133434p:plain

2080

2090

2100

この風貌は

都内で云えば「東急_世田谷線ですかね 🚃

2110

四条大宮」 → 「嵐山」は

だいたい20分ぐらいで到着するみたい🚃

2120

2121

2130

2140

2150

嵐山駅では

「キモノフォレスト」なるイベントが行われていて

駅構内を美しい着物の絵柄で彩られております

www.kyotoarashiyama.jp

2160

2170

そう云えば

まだ「湯葉」を食していなかったこともあり

頂いてみました(^^

2180

なんか「ホタテ」のような食感でしたが

まずまずの美味しさではありました!!!

湯葉の天串」を食べるべし(^^

 

2190

渡月橋

これが「渡月橋かぁ〜」って感じ(^^

よく

大雨での増水模様をニュースでみてましたね

この日の「桂川」は

とても穏やかな流れでありました(^^

それにしても寒い。。。(><

ja.kyoto.travel

www.youtube.com

2200

2210

2220

2230

2240

2260

2270

2280

2290

2300

寒い時はこれ

「京地鶏天カレーうどん定食

従業員のお喋りが煩かったけど ←客は黙食しているのだから気を付けましょう

メチャ美味しかった(^^

今度

カレーうどんに「鳥天」を入れて食べてみようっと!!!

2310

2320

「嵐山」は

渡月橋」以外にも観光箇所がたくさんあるみたいですが

あまりにもの「寒風」に耐えきれず

さっさと次に移動であります(^^;;;

www.ikyu.com

 

3010

次に向かったのがここ

3020

3030

3040

銀閣寺」

www.shokoku-ji.jp

銀沙灘と向月台が美しい庭園でも有名

侘び寂びを心深く感じ取れるこの空間が大好きなのであります(^^

www.youtube.com

3050

3060

3070

3080

3090

3100

3110

3120

 

この旅

最後の観光地はここ

4010

京都タワー

www.kyoto-tower.jp

最後は

眺めの良い高いところで

「まったりゆったり」と致しました(^^

4020

4030

4040

4050

4060

「生八ツ橋」は最後の最後に食べれました(^^

セーフ!!!

だったのですが

東京に戻ってきてからテレビで紹介していた「京都グルメ」

f:id:superlanza230:20220224212335j:plain

「鶏卵うどん(けいらんうどん)

「あんと溶き卵」で身体が芯まで温まる

京都名物の「あんかけうどん」!!!

食べたかった〜

次回は食べてみようっと(^^

 

5110

 

今回の旅では

「路地裏散策」で癒やされ

「いにしえの街並み」に癒やされ

京料理に癒やされ

息苦しいコロナ禍の中

ほんの少しだけ息抜きをさせてもらいましたが

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では