「散策日和@銚子#01_ぬれ煎餅と長九郎と白いポスト♪」_撮影特訓編

010

 

「お出掛けだというのに暴風雨で大変だった日和」となったこの日

「銚子」で特訓開始であります 📷\(^^

040

この日は

「カメラ女子」の娘と

銚子散策を楽しんでみました 📷\(^^

www.youtube.com

050

この日は朝から警報級の暴風雨☔ 

行こうか行かまいか悩ましい天候だったのですが

特急電車も動いていたこともあり

強行出動であります(^^;;; ← 結局のところ徐行運転で30分遅れ。。。

ちなみに

東京駅から「特急しおさい」で2時間弱で銚子まで行けます🚞

060

「銚子」に到着したお昼ごろには

雨も弱まり一安心(^^

080

「ぬれ煎餅」

銚子と云えば「銚子電鉄

銚子電鉄と云えば「ぬれ煎餅」と云うぐらい

有名だし

種類もメチャ豊富!!!

この日の一番の目的は

そーです

銚子電鉄

www.choshi-dentetsu.jp

ja.wikipedia.org

銚子電鉄」は平成10年

親会社の倒産により「銚子電鉄」も連鎖倒産の危機を迎えましたが

副業で始めた「ぬれ煎餅」が多くのメディアに取り上げられ

副業売上げが本業を上回る形で危機を乗り切ったと云う

様々なアイデア等で生き抜いている貴重なローカル鉄道 🚃

以前から訪ねてみたかったこともあり

この日は

思う存分楽しんでみました(^^

 

090

銚子電鉄」のホームは

JR銚子駅のホームの端っこも端っこ

もうちょっと何かとしてあげれば!!!

と思わせるようなところに乗り場があります(^^;;;

www.youtube.com

110

140

150

ここが

銚子電鉄」の乗り場ホーム

こじんまりしてはおりますが

立派な待合室はございます(^^

152

158

160

この日運行していた車両は

■3000形(3001+3501)
2016年3月26日運行を開始した「元伊予鉄道700系(713+763)」

澪つくし」カラーでデビュー

www.choshi-dentetsu.jp

他の車両も見かけたので

いろいろ走っていると思っていたら

今回乗れたのはこの車両だけでした(^^

ちなみに

これまで

他社の中古の中古を譲受され走らせておりましたが

なんと

偶然にも訪れたこの日(3/29)

初めての他社の「中古の中古」ではない

「シン中古」車両デビューでありました(^^ 

22000系デビュー!!!(南海電鉄時代は「2200系」)

たまたまの「デビューデー」だったのですが

朝方2往復して車庫入りしちゃったみたいで

お目に掛かることはできませんでした。。。(;;

www.choshi-dentetsu.jp

 

前置きが長くなりましたが

銚子駅外川駅まで

全長6.4km 片道約20分

銚子電鉄の旅に出発です(^^

 

180

200

210

222

224

この鉄道

なんと切符売りの「車掌さん」がおりました!!! ← 女性の車掌さんもいるみたい

銚子駅には切符売り場が無いので

車内で車掌さんから購入します(^^

(「犬吠駅」だけ切符売り場があるみたい)

それは

銚子駅から乗り込んでいた客に

途中から乗り込んできた客にも

ひとりで対応しているからバチクソ大変大変。。。

erilog.jp

それに

車掌さんのカバン

この日から運行を始めた

南海電鉄」の中古車両に合わせて

「”なんかい”い」カバンに新調!!!

ゆるゆるの社風はとても好感をもてます(^^ ← これが真骨頂♪

 

225

先ずは途中駅「本銚子」駅で下車です(^^

ここは

木々の間を走り抜ける「電車の撮影スポット」で有名なんです 📷\(^^

226

 

010

ジャングルみたいな凄いところを走り抜けます 🚃

272

それに

この駅舎

24時間テレビで「ヒロミ」がリフォームしたのだと!!!

素敵なステンドグラスが印象的でした(^^

tetsudo-ch.com

274

 

276

これは

ネーミングライツ」による

もうひとつの駅名!!!

www.choshi-dentetsu.jp

すべての駅が「ネーミングライツ」されています(^^ ← それも見どころ♪

318

 

322

324

340

350

362

364

ローカル線の駅は味わい深く魅力的ですね(^^

そんな駅が

ここ「銚子電鉄」にはいっぱい!!!

382

一通り楽しんだので

次の下り電車で

終点の「外川」まで乗車です 🚃

385

386

387

388

400

420

442

切符は記念に頂きました(^^

 

452

終点「外川」

460

470

この駅に展示されているのが

往年の電車「デハ801」

中は入ることができませんでした。。。

www.choshi-dentetsu.jp

482

484

 

www.youtube.com

 

486

502

512

520

1985年にNHK連続テレビ小説澪つくし」では

銚子電鉄がロケで使われていました(^^

主人公は初々しかった頃の「科捜研の女_沢口靖子さん」♪

540

550

552

560

570

580

 

591

ここ「外川」駅から歩いて20分くらい

不思議な神社があります(^^

592

ここらへんは「キャベツ畑」だらけ!!!

600

 

602

「長九郎稲荷神社(ちょぼくりいなり)

chobokuri-inari.org

ここの神社がかった(^^!!!

・絶対読めない名前がすごい ←銚子の訛りみたい

 

604

・離島や山頂を除けば「日本で最も早く日の出が見られる」←鳥居の先に昇る?🌅

 

608

610

・鯛&サンマ&イワシの鳥居 ← なんじゃこれって感じ(^^

612

 

614

・宝くじの高額当選全国の神社8位 ← 凄いじゃないですか(^^

 「金運のパワースポット」と云われているだけのことはあるみたい!!!

 ただ「心の大当たり」と意味深な文字が・・・

620

・太平洋の大海原が大絶景(^^ ← この日は大時化でドラマチック!!!

630

650

702

730

740

www.youtube.com

いろいろな意味で

ここは訪れてみて下さい

後悔しないと思います ← しらんけど

ちょぼくりに行くべし(^^

 

760

770

 

次に向かったのが

外川駅」のお隣の駅にあるここ

772

犬吠埼灯台

www.choshikanko.com

774

776

780

灯台」の中の激狭階段99段を上ります

展望台では

「暴風」「大時化の太平洋」「絶景の水平線」を楽しめました♪

いやいや

久しぶりに「壮大な丸い地球」を実感!!!

うんうん(^^

790

800

833

844

雄大で荒れまくっている景観に圧倒されて

娘と暫し

見入ってしまいました(^^

845

www.youtube.com

 

847

851

ここで手紙を出せば

「幸せを呼ぶ」「願いが叶う」「恋愛が成就する」などとささやかれている

「白い郵便ポスト」が有名(^^

853

灯台に行くべし(^^

 

860

銚子は「醤油」の街でも有名なんです(^^

 

870

874

890

900

910

 

この日は

暴風雨→初夏の暑さと

目まぐるしい天候でしたが

とても充実できた旅行を楽しめました(^^

ただ

銚子電鉄

コロナ禍の影響もあって更に厳しい運営を強いられているみたいですが

様々なアイデアで存続を続けている姿を痛いほど感じ取れました(^^

銚子に観光に行かれましたら

是非是非

銚子電鉄に乗り

車窓からの風景を楽んで

レトロな車両・駅舎でノスタルジックな気分に浸ってみて下さい🚃

銚子電鉄に乗るべし(^^

 

www.youtube.com

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では