「横田基地(FUSSA BASE SIDE STREET)に行こう♪」_撮影特訓編

DSC06977

「FUSSA BASE SIDE STREET」

それは

アメリカ空軍基地である横田基地沿いの国道 16 号線に沢山並ぶ

アメリカンテイストのショップを中心に、異国情緒を味わえるストリート!!!

お洒落なアンティークショップや、ライブハウス、雑貨、古着、アートギャラリー

カフェ、アイスクリーム店、日本のおみやげ店など

バラエティ豊富なショップが立ち並び、ショッピングや食事、芸術を楽しみながら

アメリカンな異国情緒を満喫することができる楽しいストリートです(^^

www.fussabasesidestreet.com

私も

幼少期からちょこちょこ訪れていた場所ですが

しっかりと「カメラ」を向けたことがなかったこともあり

寒さが緩んだ青空の下「特訓開始」であります📷\(^^

DSC06672

最寄りの駅は、青梅線の「福生駅」なのですが

この日は

拝島駅から「横田基地」沿いを北上してみました♪

これを参考にしてみて👇

www.google.com

DSC06676

DSC06680

DSC06695

アメリカンチックな家、店舗も多いので

異国情緒をたっぷり楽しめます(^^

DSC06706

DSC06716

雑貨屋さんが多く

アメリカン満載でとても楽しい(^^!!!

DSC06721

DSC06723

国道16号線沿いをひたすら歩けば

たくさんの素敵なお店に出会えます!!!

(たまには路地にも入ってみて♪)

DSC06736

DSC06747

DSC06749

DSC06752

ここは

昔の住居跡「アメリカンハウス」

金・土・日の週末にハウス内部が公開されています

この日は木曜日だったので、とても残念(><。。。

店舗においても

平日休みの店も多く、少々がっかりでしたが

週末ともなれば、多くの観光客で賑わうので

その日を狙った方が懸命でしょう(^^

DSC06753

DSC06774

DSC06781

DSC06785

いたるところで見かける「ステッカー」って

なんの目的で貼っているのでしょう???

犬じゃないけど

マーキングの類???。。。

DSC06789

DSC06791

DSC06801

DSC06802

DSC06815

この通りには

いろんな方がおられます(^^;;;

f:id:superlanza230:20190208094217j:plain

f:id:superlanza230:20190208094227j:plain

なん?。。。

DSC06842

ここが

横田基地の第二ゲート

米軍横田基地

オスプレイ」の配備やらで話題になりましたよね

f:id:superlanza230:20190208094912p:plain

この日は

オスプレイ」なのか分かりませんでしたが

離発着の訓練かなんかで

凄い騒音が「街中」に轟きわたり

(マジで煩い。。。)

散策で来ている私も驚きっぱなし。。。(><;;;

騒音問題でも騒がれているここですが

年に数回

基地内に入ることができ、米軍の方々と触れ合うことができます(^^

近々入れるのが

flyteam.jpお花見ですね🌸🌸🌸(^^

夏には

が、盛大に行われ

滑走路上で見られる「花火大会🎆」は圧巻です!!!

f:id:superlanza230:20190208100939j:plain

f:id:superlanza230:20190208100949j:plain

DSC06824

DSC06837

DSC06849

「ミリタリーショップ」も楽しい(^^

DSC06858

DSC06869

DSC06870

DSC06898

DSC06903

17時

なんやら、横田基地内から大音量で聞こえてくる♫

「日本国国歌(君が代)♪」

続いて

「米国国歌♪」

なんでも

「横田に限らず、全ての米軍基地で(時間はベースごとに異なるものの)国歌を流します

在日の米軍基地の場合はアメリカと日本の国歌の両方を流してます

国歌の演奏は、まず他国への敬意の証として先に行い、自国の国歌はその次

音楽が流れている間は歩行者も走行中の車もその場に停止して、制服を来ている人は

敬礼、私服の人はそのまま規律した状態で待ちます

流す理由は正確な事はわかりませんが、おそらく忠誠とか伝統とかそういう事だと思います」

by web

らしい!!!

ま〜

「軍事基地」と云うのはそういう所なんでしょう(^^

 

後半は

折り返しながらの夜景撮影です📷\(^^

この頃の散策ときたら

現地に夕刻前に着くように移動し「日差しのある街角風景、夕景を満喫」

日が暮れてからは「α7s(暗夜の撮影番長)で夜景散策」が

楽しみになっておりますv(^^

メインは、魅力的な夜の散策だったりしますので♫

絶対オススメ!!!

DSC06907

DSC06915

DSC06918

DSC06927

DSC06930

まだ屋根の上に居座っております(^^;;;

DSC06933

DSC06939

DSC06941

f:id:superlanza230:20190208192325j:plain

DSC06943

DSC06944

restaurant.ikyu.comよく足を運んだお店なんですが

とても「ピザ」が美味しいお店なんです!!!

食べるべし(^^

DSC06951

DSC06953

DSC06973

DSC06974

DSC06978

なかなかどうして

初めて、この地で散策を楽しんでみましたが

とても素敵な「画」に、いっぱい出会えました📷(^^!!!

(基地内は全く見れませんでしたが。。。)

今度は

基地内に入れる「夏の花火大会」狙いですかね🎆🎆🎆

 

是非是非

「FUSSA BASE SIDE STREET」を楽しんでみて下さい♪

 

では