「台湾旅行#2(1/26)_台北101・九份」_撮影特訓編

 

つづき

 

 

f:id:superlanza230:20160201165530j:plain

「福泰桔子商旅-林森店」

 

台北での宿泊は、繁華街の中山地区にあるビジネスホテル

一泊¥7,000-程なんですが、周りにコンビニ・食事処・地下鉄・バスと

とても利便性が良い所にあったので、行動力もアップしましたね♪

台北市内歩きをメインに考えているのなら、郊外であっても地下鉄の駅に近い

ホテル探しをお勧めします!

 

ちなみに

愛煙家の方、ホテル内では一切煙草を吸えません。。。(吸ったら→罰金です。。)

お店も駅も徹底して吸えないのですが、路上においては嘘の様な解禁自由空間(笑)

ただただ、マナーとして携帯灰皿持参で歩き煙草をせず、人がいない所

吸っていれば、特に咎められることはありません♪

観光地では、喫煙禁止の看板もあったりするので要注意ではあります!

 

f:id:superlanza230:20160201165626j:plain

 

台湾のホテルは、基本シャワールームのみ

浴槽に浸かりたい方は、ホテル探しの際確認しましょう

 

f:id:superlanza230:20160201165654j:plain

 

トイレにおいては要注意です!!

下水処理能力の関係で、紙をトイレに流してはいけません。。。

使用した紙は頑張ってゴミ箱へ捨てましょう!

また

蛇口の水道水も飲めません。。。

ここのホテルでは、毎日、水のペットボトル2本を用意してくれるので助かりました♪

 

f:id:superlanza230:20160201165707j:plain

 

今回、日本で「Wi-fiルータ」をレンタルして使ってみました♪

(5日間で約¥4,500ー程)

確かに、あればあったで便利なのですが、ホテル・地下鉄構内・市内公共の場でも

無料wi-fiが充実していたので、借りなくてもよかったかな。。。

レンタル料金も高いしね!

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

2日目スタートです♪

 

この日は、昨日の寒さはどこに!!

実に清々しい気持ち良い気候になりました♪ 

この晴天日を狙って行きたかったところへ(^^

 

f:id:superlanza230:20160201165727j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201165739j:plain

 

この様な箱を 街中でよく見かけるのですが、これはレシートくじの基金箱!!

「レシートくじ」とは
お店で買い物した際にもらうレシートには、宝くじ番号が記載されており
奇数月の25日に当選発表がされる。一等 2500万円程!!
このサービス制度には驚かされるが
この箱は、恵まれない方々への基金としてレシートを集めているものなんです(^^♪
当たったら基金として使われるのです!!!
これも凄い心掛けですよね♪

なんで

旅行中にもらったレシートは捨てずに 基金なり、一攫千金なり

大事に取っておきましょう!!

 

f:id:superlanza230:20160201165758j:plain

 

またまた脱線してしまいましたが

ひとつ目の目的地はここ♪

 

f:id:superlanza230:20160201165811j:plain

 「象山自然歩道」

 

地下鉄の「象山」駅から徒歩10分程で着きます

ここから、急な階段を上っていきます。

 

f:id:superlanza230:20160201165823j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201165836j:plain

 「台北101」

 

高さ509.2m
101階立て
世界2位の高さ!!

 

天気の日に、この風景を見たく上ってきました♪

風水満載と思われる形状の、素晴らしい超高層建物ですよね!

ここの展望台までは、入口から息を切らして徒歩20分程♪

のんびり楽しみながら行ってみましょう!

 

www.taipeinavi.com

 

f:id:superlanza230:20160201165845j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201165900j:plain

 

夜景は、さらに魅力的な景観に!!

 

f:id:superlanza230:20160201165916j:plain

 

年越しは、さらに凄いことに!!

 

 

 

f:id:superlanza230:20160201165929j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201165942j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201165957j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170023j:plain

「四四 南村」

 

旧軍人の村だった所が 現代風にリノベーションされ
若者の話題のスポットになっているとのことです!!

 

www.jal.co.jp

 

 

f:id:superlanza230:20160201170039j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170101j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170115j:plain

 

f:id:superlanza230:20160203131509j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170143j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170154j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170206j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170218j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170244j:plain

 

「四四南村」からは徒歩直ぐ

台北101」の展望台へ上がってみます♪

 

f:id:superlanza230:20160201170259j:plain

 

ギネス認定の 超高速エレベーター!!
89階の展望台まで37秒♪ 時速60.6Km/h
到着寸前に耳が。。。(泣)
速くても良いけど 圧力の調整もしっかりしてほしいものですが。。。

 

www.taipeinavi.com

 

ちなみに

この日は、天候が良かったので91階の屋外展望台に出れましたが

正直 たいしたことない。。。

 

f:id:superlanza230:20160201170313j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170324j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170335j:plain

 

帰りのエレベータは、とても長く並ばされるので注意です!!

お腹が空いていたら「B1」まで下りましょう

そこには、あの店が!!

 

f:id:superlanza230:20160201183731j:plain

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

 

台湾を代表する超有名な「小籠包」のお店

ここを外して台湾を後にはできません!!

とは云え、都内にも支店があるみたいですが。。。

 

d.rt-c.co.jp

 

 

f:id:superlanza230:20160201183746j:plain

 

入るには、整理券をもらって

オーダー票にチェックして待つこと30分

やっと入店を許されました(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160201183937j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201183806j:plain

「小籠包 10個 200元(約800円)」

 

とりわけ・とんでもなく・物凄く美味しい わけではないけど

台湾に来た思い出にど~ぞ!!

ここに来れば

それはそれは清楚で美人店員だらけなので、それだけでも満足できます(^^/

 

お腹も・心も満たされた後は

この旅一番の楽しみの「九份」へ移動です!

 

 

f:id:superlanza230:20160201170410j:plain

 

ここで

初めてタクシーを利用してみました!

黄色のタクシーを止めて 自分でドアを開け乗り込みます

行先説明で困らない様 地図で指示すれば間違いありません

タクシーは「ボロ車」から「最新高級車」まで様々なので

間違いない選択を心掛けましょう!!乗り心地が違いすぎです。。。

ボロでも高級車でも 初乗り70元(280円)なんで

積極的に利用するのが、上手く市内観光する秘訣でもあります♪

 

 

f:id:superlanza230:20160201170421j:plain

 

九份」へはバスで向かうのが乗り換え無しで楽です!

地下鉄「忠孝復興」駅から「1062番」のバスで向かいます(100元)

90分も掛かるので飲み物持参です♪

 

f:id:superlanza230:20160201170431j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170444j:plain

 

バスは、市内も高速道路も 荒い運転で飛ばすので

スリルを味わいたい方は、一番前が最適です(^^;;

 

f:id:superlanza230:20160201170501j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201171257j:plain

 

降りるバス停は「九份」でなく九份老街」まで行きます

(上の地図の左上のバス停)

ここから、「基山街」の狭い路地を進み 途中から「豎崎路」を右に曲がり

階段を下りて行きます。

この階段の途中に、有名なあの景観の建物があります!!

 

f:id:superlanza230:20160201170516j:plain

 

九份老街」のバス停を下りた直ぐ先に入口があります

 

f:id:superlanza230:20160201170528j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170542j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170555j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170609j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170627j:plain

 

ここでの一番の混雑時の夕方は 狭い路地を歩くのが大変なくらい。。。

でも

ここは 是非とも夕方狙いで訪れましょう!!

 

f:id:superlanza230:20160201170642j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170653j:plain

 「瀬阿婆芋圓 45元 」

九份名物の「イモ団子の台湾風ぜんざい」

これは、外さす食しましょう♪

 

f:id:superlanza230:20160201170705j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170716j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170731j:plain

 

ここが「豎埼路」の有名な階段風景!

大勢の方が、下からカメラを向けていますので

美々しいお顔でいましょう(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160201170747j:plain

「阿妹茶酒館」

 

「豎埼路」の階段の途中に小さな広場があるのですが

その奥のお店の階段からこの景観を楽しめます♪

 

f:id:superlanza230:20160201170801j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170827j:plain

 

奥の階段とは、右側の建物のところ♪

なんですが

良く目にする下の写真はもっと上の方からの撮影ですよね。。。

この写真は、もう少し上にある「海悦楼茶坊」というお店から

撮影されたものらしい!!

こちらは、食事をしなくては入れないと思いますが

間違いなくこちらからの方が素敵に間違いありません!!

拘る方は、是非ともこちらへ♪

(私は予習不足で。。。)

 

f:id:superlanza230:20160201170841j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170938j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170953j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170852j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201170905j:plain

 

「阿妹茶酒館」では、台湾茶を楽しむことができます。

手間を掛けて作るお茶は、香りも味わいも格段と美味しかったですよ♪

 

 

f:id:superlanza230:20160201170923j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201171013j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201171032j:plain

 

20時頃になると お店は ほぼ終わってしまい

綺麗な提灯の灯りも消え出し寂しい路地に。。。

なんで

訪問する際は、18:00~19:30頃がベストですね!!

 

f:id:superlanza230:20160201171130j:plain

 

帰りのバスなんですが

必ず、往きに降りた九份老街」まで戻り、バス停から乗らないと

下の「九份」のバス停では「満車」で間違いなく乗れません。。。

更に、長い列(約15m以上)ができていたら、一回のバスでは乗り切れず次のバスを

待たなくてはならずで、結局1時間待たされてしまいました。。。(泣)

長い列ができていたら、タクシー相乗り ひとり250元(千円)で

台北駅まで帰るという選択もありますので、早めに決断した方がベスト!

 

 

f:id:superlanza230:20160201171143j:plain

 

結局、九份でのバス待ちの影響でホテルに戻って来れたのは、日が変わる直前。。。

まともに夕飯を食べてなかったので、飛び込んだのが

日本が誇る吉野家!!

 

f:id:superlanza230:20160201171155j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201171225j:plain

「葱玉子牛丼 125元(深夜料金)」

 

メニューは台湾風で独特ですが、やたら刻み葱が大きい!!

牛肉は間違いない味だったので問題なし♪

深夜料金と云うのが気になるけど、正直美味しかったですね(^^♪

 

この日は

晴天の中、素敵な光景に満たされた一日でした!!

 

 

つづく