「チェコに行こう♪_プラハ旅行#02_プラハ到着」_撮影特訓編

IMG_5870

 

つづき

 

DSC01739

プラハ本駅」までたどり着きました!!!

 

長旅だったこともあり

先ずは、ホテルでシャワーを浴びたいと

「トラム」でホテルに向かいます🚃

DSC01751

切符は、この券売機で購入できるのですが

(これはコインのみ使用可、紙幣ではタバコ屋等で購入できます)

ここのシステムは奇抜!!!

「何処から何処まで」と云う切符ではなく

「1回◯◯分間有効券」と云うものを購入する

(30分≒130円、90分、1日、3日があります)

DSC01743

私は5日間滞在するので、取り敢えず3日間券:310コルナ≒1700円を

タバコ屋で購入

その時間内では、「トラム、バス、地下鉄、ケーブルカー」まで乗りたい放題(^^

ただただ

とても大事なのが

最初の乗り物に乗る直前に、この黄色い打刻機で

「開始打刻」を必ず行うこと!!!

DSC01745

優しくふつうに挿入すれば、終了時間を刻印してくれます

(激しく挿入すると変な場所に刻印されちゃいます。。。)

この黄色い打刻機は

「乗り場」や「車内」にあるので、必ず忘れずに行います

と云うことで

トラム、バス、地下鉄にも改札が全くなく

皆さん一見タダ乗り状態(^^;;;

ただただ

どの程度の頻度か分かりませんが

車内で「検札」がいきなり行われ

切符を持って無い者、時間切れだった者に対しては

高額のペナルティを支払う羽目に。。。

ちなみに

5日間、相当な頻度で利用しましたが

一回も「検札」に、お会いできませんでしたね(><

(ちゃんと見せてみたかったけど。。。)

DSC01748

切符を購入してからが大変

「トラム」乗り場が見つからない

30分ほど歩き回ったところで、動くのを諦め

今回は、調達しておいた

「レンタルWifi」を起動!!!

 うんうん(^^

280M先だったか。。。(^^;;;

(早く起動させろよ。。。)

だいたい

同じ場所にある「国鉄」「地下鉄」「トラム」の駅名が全部違う。。。(;;

なんのこっちゃ状態(><

辿り着いた「トラム」の停車場の風景が素敵だった(^^

IMG_E6293

 初めて収めた「トラム」の写真がこの一枚

素敵すぎると思いませんか!!!

実は、この旅

この「トラム」に憧れて来たと云っても過言じゃない!!!

(鉄ちゃんなんだもんで(^^)

素敵な街並みと、歴史ある「トラム」

まさに

こう云う一枚を収めたかったv(^^

なんで

いきなり撮れてしまったので→「終了」

と云う訳にはならず

ウザいくらいに、この後も多く登場いたしますが

温かく見守ってやって下さいませ(^^;;;

DSC03854

DSC03857

DSC03871

DSC03880

DSC03893

DSC03895

DSC03902

DSC03904

DSC03609

日本の家を出てから約24時間

やっとホテルに到着であります(^^

DSC03611

www.tripadvisor.jp

ちゃんと

「トラム」が走る道沿いのホテルをゲットしたのであります(^^

一息付いた後

夜の街へ出陣であります♪

その前に、大事な作業があります!!!

それは

準備したカメラの時間設定⏰

ここで怠ると、いろんなカメラで撮った写真の時系列が「ゴチャゴチャ」になって

整理するのが大変なことに。。。(><;;;

チェコは8時間の時差があるので、3台のカメラの修正を行い出発です(^^

DSC03628

ここの停車場が

ホテルに最も近い「Husinecka」駅

プラハ駅に近い路線でもあることで

物凄い頻度で「トラム」がやってくる🚃🚃🚃!!!

(朝の山手線より凄い頻度🚃)

DSC03633

f:id:superlanza230:20181214004949j:plain

ちなみに

「トラム」の路線は、異常なくらいいっぱいある!!!

それ故

路線図が超分かりづらい。。。(><;;;

(もうちょっと分かりやすい路線図を作ってくださいな。。。)

ブツブツ云ってたのも最初だけ(^^

5日間も居れば、「プラハっ子に成りきって」慣れたもんです!!!

とかなんとか

DSC03612

DSC03639

DSC03642

到着したばかりだというのに

テンション上がりっぱなし(^^!!!

怖いぐらいにバシバシ撮っております♪

DSC03655

DSC03657

DSC03661

DSC03668

DSC03672

何処の国にもある「落書き」。。。(><;;;

困ったものです(;;

DSC03677

DSC03683

DSC03697

DSC03736

DSC03705

DSC03737

DSC05552

DSC03740

DSC03758

今度は、トラムに乗り込み

車窓風景をバシバシです(^^

DSC03761

DSC03764

ちゃんと

車内には「降車ボタン」があるので

停車場に到着後、速やかに押さなければ降りられません!!!

DSC03765

 

DSC03771

 

DSC03746

通り雨の後だったので

石畳が雨に濡れて素敵な光景に(^^♪

DSC03816

DSC03828

DSC03837

こんな素敵な街並みを縫って走る、この「トラム」

この旅で

どれだけ素敵な光景に出会えるのだろう(^^

実に「楽しみ」になってきました!!!🚃🚃🚃

DSC03847

DSC01765

思う存分、プラハ最初の夜の街並みを満喫した後

ホテル近くのレストランでお食事です(^^

DSC01761

DSC01769

読めないメニューと格闘して、出てきたのは

メンチみたいな奴と

大量の「芋」と「サワークリーム

味は、ま〜ま〜(^^;;;

(この旅では「芋」が主食に。。。)

DSC_1854

DSC_1861

DSC_1903

DSC_1910

DSC_1919

DSC_1923

IMG_5870

 

翌日は

バスで3時間

地方の有名観光地に向かいます🚌

DSC04017

 

 

つづく