「イタリアに行こう♪_ローマ旅行#4_1_まさかの事態に。。。」_撮影特訓編

006

 

つづき

 

2019年12月9日(月)

とうとうこの日が来ましたv(^^

 

そもそもではありますが

今回の旅を計画した「きっかけ」となったのが

👇この動画でありました(^^


Florence in 4K

フィレンツェ

石畳の路地に赤いレンガの屋根が美しく、中世の香りが漂う街

ルネサンス文化が花開き、数々の美術作品に囲まれた

まさに「花の都」にふさわしく、街全体が美術館の様相を呈している!!!

そんな

フィレンツェの街並みに一目惚れ♪」

したのがきっかけでした!!!

 

当初は

フィレンツェ」にも宿泊予定でしたが

ローマから特急電車で1時間30分程で行けることが分かり

それならと

早朝に出発し、暗くなってから戻って来ても十分な観光も楽しめるので

その為の準備も完璧に行いました

 ・ローマ〜フィレンツェ往復の超早割乗車券(贅沢な上等級車)

  (早割は半端ない割引なんです)

 ・ドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)のクーポラ予約券

日程は

コロッセオ」「バチカン美術館」の予約のかね合いもあり

12月9日(月)がベスト日!!!←この日しかなかった

この日の「天気」だけが数ヶ月前から心配の種でありました

天気が良ければ

f:id:superlanza230:20191224104623j:plain

青空の素晴らしい「フィレンツェの街並み」が一望できます(^^

この日の朝

001

 少々曇りがちですが、予報では「

 まずまずの出足であります(^^

003

004

しか〜し

乗車予定の「8:45発トリノ行き」は

まさかの

「80分遅れ。。。(;;」

ま〜

海外の鉄道にありがちな奴ね。。。(^^;;;

悲観もせず

ならと

停車中の「電車の撮影会」を楽しむことに📷\(^^

少々出発が遅れたとしても

12:30までにフィレンツェに着ければ、クーポラの予約時間に間に合うので。。。

うんうん(^^

005

「イタリアの高速鉄道」ですが

民間の鉄道会社である

ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ

(Nuovo Trasporto Viaggiatori:以下NTV)

トレニタリアTrenitalia)と云うイタリアの国鉄を引き継いだ

日本の「JR」みたいな会社とがあります

urtrip.jp

006

007

👆今回乗車予定なのは、NTV社の「ITALO」と云う特急電車🚃

 (フェラーリ特急と云われているみたい)

 最高速度300Km/h超え!!!

メチャかっこいい♪


.Italo 9906 Ride-on Video, w/ subtitle (イタロ乗車録)

 

この特急の上等クラスの「一人掛け席」を予約しているんですv(^^

ドリンク、おやつのサービスまであるんです!!!

f:id:superlanza230:20191224123110j:plain

010

👆トレニタリアも様々な特急電車があり

「NTV」 vs トレニタリア

同じ路線で「競い合って運行」しているので

運賃、サービス等かなり満足行けるレベルになっているのは嬉しい(^^

008

009

12_1

011

011_1

👆なんか斬新なデザインのトレニタリア「ETR485型」

イタリアの電車のデザインは、どれもこれも本当にかっこいい(^^♪

012

電車撮影会も済んだので

一旦、ホテルに戻って休憩であります(^^

014

015

この車

調子に乗って凄い止め方しているけど

前後の車が出れないのでは。。。(><;;;

ローマ市内は「路上有料駐車スペース」だらけなので

(そもそも駐車場が見当たらない)

狭いスペースに無理くり駐車する車も多く、ぶつけながら出入りする勢い。。。

そんな「イタリア路上駐車事情」なので

高級車はほとんど見かけることなく

小さな車が主流なのも意外な事実でした!!!

当然ながら

フェラーリなんかが駐車したもんならボコボコに。。。(><

013

である

80分遅れに合わせて、再度「テルミニ駅」に戻ってきたら

「80分遅れ」→「130分遅れ」になっている(;;???

他の電車も、揃って物凄い遅れ時間に。。。

「これはなんかおかしい???」

と思い

騒がしく伝えている「構内アナウンス」がイタリア語で全く分からないので

近くいた、同様に「困ったちゃん状態」だったイタリア人夫婦に

「グーグル翻訳」を使い訪ねてみたら驚きの事実が。。。(><

f:id:superlanza230:20191224113603j:plain

 

 で

ネットで詳しく調べてみたら

f:id:superlanza230:20191224113757j:plain

 な、なんと

これから向かう「フィレンツェ近郊」で、早朝に起きた大きな地震の影響で

ダイヤが大きく乱れているとのこと。。。

これが、遅れている原因であったのですが

早々に回復し、なんとか「フィレンツェ」まで行けるだろうと

過信していた希望は

再度見た電光掲示板を見て失望のどん底に。。。(;;

016

電車の表示が消えて無くなっている→(紛れもなくキャンセルだ。。。(;;)

そんなこんなで

なんとか新たな「フィレンツェまで行く手段」を考えなくてはと

困っていたら

「NTV」の係の女性(赤服の方)が対応していたので、また「グーグル翻訳」で聞いてみたら

「違う電車への変更、キャンセル処理はこの列にお並び下さい」と。。。

021

そこにはとんでもなく長い列が(;;

017

そうこうしているうちに

テレビ局の取材班が到着

「日本人に聞いても面倒だな。。。」と

私に一瞥をくらわせた後、他の方にインタビューしてましたが

テレビ取材を行うぐらいの大事だったとは、面食らいましたが

ここは他国「イタリア」

日本とは鉄道の安全基準も異なるので、それなりの点検作業等で回復するまで

相当な時間が掛かるのでしょう

自然災害でもあるので、それはしょうがない

020

結局のところ

長い列に1時間30分並ばされて申し入れたのは

「往復分のキャンセル。。。」

なんとか、遅くにでもフィレンツェに辿り着いても

間違いなく「クーポラの予約時間」には間に合わないし

ローマに戻って来る電車があるのか、それに乗れるのかも分からない

それに

フィレンツェの災害の大きさ次第では、観光どころではないのかも。。。

とにかくいろんなことが頭の中を駆け巡った結果

ここは、大人の判断で

フィレンツェ行きを諦めた。。。(;;」

ただただ

この日に行くのは断念しましたが

後2日は「ローマ」にいるので、なんとかなるだろう???と。。。(^^;;;

この日の為に

3ヶ月前から準備を行ってきて、こんなことになるとは。。。(;;

「イタリア」も日本同様の地震大国みたいで

今までも、フィレンツェ近郊では多くの地震が起きてはいるみたいだけど

まさかのこの日に。。。

とても残念無念(><

 

つづく