「散策日和@丸の内#04_ティルトと檸檬と聖橋♪」_撮影特訓編

 

710

 

「呆れるぐらいのバチクソ暑い猛暑日和」となったこの日

「丸の内」で特訓開始であります 📷\(^^

010

020

030

040

050

060

 

この日は

Amazonプライムデーで「衝動買い」をやらかしてしまった

新しい相棒と「特訓」であります 📷\(^^

その方がこちら👇

720

TTArtisan Tilt 50mm F1.4 (初の中華レンズ)

www.youtube.com

asobinet.com

この方の最大の特徴は「ティルト機能」

この機能があることで「ジオラマ風」写真が撮れたりと

あれこれと

楽しい「画」を撮れるのであります(^^

www.youtube.com

ただただ

このレンズを購入した本来の目的は「別に」あり

以前から撮影してみたかった

ある「画」を撮ってみたかったのであります 📷\(^^

それは後ほど(^^

 

730

740

 

070

先ずは

「丸の内」界隈で慣らし撮影であります 📷\(^^

このレンズ

ティルト機能で「傾斜」を付けた上に「回転」もさせることができることから

「ピント面」「ボケ」の位置をあれこれ変えることができるのです

(横一直線、縦一直線、両端、斜め・・・)

場面場面であれこれ考えながら

いろいろ撮影してみましたので「見て」やって下さい(^^

080

090

100

110

111

112

113

114

115

116

120

130

140

150

160

170

180

190

200

210

220

230

240

250

252

260

270

280

290

300

310

320

330

340

350

360

370

380

390

400

410

420

430

440

450

460

470

480

490

500

更に

場所を変えて撮影してみました 📷\(^^

510

520

530

ジオラマ写真では有名な場所である

御茶ノ水「聖橋」

540

550

600

610

更に更に

移動したのは

「文京シビックタワー」

無料で楽しめるこの展望台からの風景が人気なのであります(^^

www.city.bunkyo.lg.jp

612

620

630

 

640

この展望台から撮影できる「スカイツリー」と「丸ボケ」が

今回の狙いなのであります(^^

642

副都心の夜景も素晴らしい(^^

ここでも

いろいろ試行錯誤しながら撮影してみました!!!

650

651

652

660

670

680

690

 

700

 

710

今回は

どんな可能性を含んでいるレンズなのか

あれこれ試してみましたが

実に面白いレンズであることが分かりました(^^

3万円以下で手に入れたにしては

ちょっと驚きのポテンシャルには驚愕でしたね!!!

正直

お遊び半分のティルト機能だし

中華レンズだし

F1.4と云う驚きの明るさだけど

ボケ味もそれほど綺麗じゃないし

フレアにゴーストに収差も褒めたものじゃないけれど

そこそこ絞ればキレッキレの「画」にも驚き!!!

ジオラマだけではない使い方がメチャ面白い(^^

実は

高価な「優等生レンズ」より

このような格安で

いろいろ「面白いがいっぱい飛び出るレンズ」を探していたこともあり

いやいや

楽しいレンズに出会えましたv(^^

また

いろいろ遊んであげたいと思います 📷\(^^

 

800

 

この日もいっぱい歩きました

10,000歩

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では