「ベトナム・カンボジアに行こう♪_#END」_まとめ編

f:id:superlanza230:20171222180755j:plain

今回、巡ってみた

カンボジアアンコールワットベトナムハノイ

いろいろ気付いたことをまとめてみました♪

今後、訪れる予定の方は、参考にして頂ければ幸いであります(^^

 

先ずは、カンボジア編!!!

 

「旅の準備」

カンボジアは「ビザ」が必要!!!

f:id:superlanza230:20171222182047p:plain

 

今回は、「カンボジア大使館」で事前に入手できたので

入国審査の際、手間が掛かりませんでした(^^

シェムリアップ空港」でもビザ申請が可能ではありますが

長蛇の列ができていたので、事前に入手していた方がベター♪

 

カンボジアのお金」

f:id:superlanza230:20171222182812j:plain

通貨単位はリエル、補助通貨はない。

US$1≒3980R、100R≒2.8円(2017年2月28日現在)

ただ

US$が使えるので、両替の際は「円→US$」へ

お釣りは、「リエル」だったりしますが。。。(^^;

 

シェムリアップ市内の移動」

タクシーもあったりしますが

やっぱトゥクトゥクでしょう!!!

f:id:superlanza230:20171222183719j:plain

なにせ

楽しいし、爽快だし、いっぱい走っているしなので

とても便利(^^

ただ、市内移動時の相場は???ですが

1キロ先のホテルまで「3$」

30分ナイトマーケット巡り「10$」

で使ってみたりしました♪

ちなみに、4人乗っての値段です

必ず、お金を交渉してから乗車しましょう!!!

 

 

「食事」

シェムリアップ市内」には、多くのレストランがあるので

何不自由せず、美味しい食事がとれますが

注意しなければいけないのが

「水」「氷」

水道水は飲まないようにし、コーラとかに氷が入っていたりしたら注意です(><

それと

箸・フォーク・スプーン等は、食事の前に拭いた方がよい

味は!!!と云うと

辛くはないし、日本人好みの味付けなので心配なし

f:id:superlanza230:20171222190055j:plain

これらは???ですが(^^;;;

f:id:superlanza230:20171222190144j:plain

一度、味わってもらいたいのが「アンコールビール」

とても美味しかったですv(^^

 

「気候」

12月~2月は、乾季でベストシーズン!!!

12月に行った際でも

最高気温 32℃

最低気温 20℃

それでも、昼間は蒸し暑さが酷かったけど

日が暮れたら、過ごしやすい気候に♪

7月~10月の雨期は、あんまりお勧めできないぐらい

かなり過酷らしい。。。(><;;

 

「ホテル」

市内に、多くの「リゾートホテル」が建ち並んでいること自体驚き!!!

f:id:superlanza230:20171222192146j:plain

なにひとつ不自由しない、ホテルでの過ごし方ですが

トイレだけがちょっと変わっていて

f:id:superlanza230:20171222192219j:plain

ウォシュレットのシャワーが外付けであって

これをお尻に向けてシャワーするのですが

間違いなく「手がビショビショ」になります(><;;;

こればかしは、攻略できませんでしたね。。。

このホテルだけ???

 

電源コンセントは

f:id:superlanza230:20171222192752j:plain

変な形の「220V」

変換アダプターがなくても、日本のコンセントをさせます

スマホの充電器をそのまま使えるので便利(^^

ただ、接触が甘い奴があったりするので御注意を!!!

 

◆お勧めの「観光地」は?

アンコールワット

f:id:superlanza230:20171222193626j:plain

アンコールワット」に行かなかったら、何しにここまで来たの?になっちゃいます(^^;;;

「御来光鑑賞」は早朝で大変ですがお勧めだし

アンコールワット内を歩き回るだけでも、相当な時間が必要です

たっぷりの時間を費やして楽しみましょう(^^

 

「アンコールトム」

f:id:superlanza230:20171222194259j:plain

f:id:superlanza230:20171222194153j:plain

f:id:superlanza230:20171222194215j:plain

ここも外してはイケマセン

アンコールワットに匹敵する「すんばらしい」遺跡を、数多く楽しめます(^^

 

「ナイトマーケット」

f:id:superlanza230:20171216093447j:plain

f:id:superlanza230:20171216124330j:plain

f:id:superlanza230:20171216093831j:plain

暗くなったら、必ず足を運びましょう(^^♪

楽し過ぎであります!!!

お勧めは

パブストリートにあるお店の「2階」

通りを眺めながら、美味しいカクテルを頂けます!!!

 

他にも、多くの「遺跡」があり過ぎなので

自分の興味がある「遺跡」を探してみるのも良いと考えます

また

少々、郊外まで足を延ばして、田舎風景を楽しむのもお勧めです

 

 

 

 次に、ベトナムハノイ

 

ベトナムのお金」

f:id:superlanza230:20171224102636p:plain

通貨単位はドン(Dong=VND)

1円≒205ドン
US$1≒2万2667ドン
1ドン≒0.0048円(1000ドン≒4.8円)

とにかく、「0」が多すぎてドキドキする(^^;;;

1000円≒205、000ドン。。。

ここでは

「円→ドン」へかならず両替しておきましょう

 

「気候」

11月~4月は乾季に該当し、雨降りの日は少ないですが、気温は年間でも

最も低くなり、最低気温が10度を下回る日も多くあり

ジャンパーやジャケット、コートは必需品で、厚手の格好をしても物足りないくらい

冷え込みます。

一方5月~10月までは平均最高気温が25度を超える日が続きます。

ま~

一年通して、東京の気候と変わらないかもです!!!

 

「食事」

ハノイ・旧市街地内」には、多くのレストランがあるので

何不自由せず、美味しい食事がとれますが

注意しなければいけないのが

「水」「氷」

カンボジア同様、気を付けて下さい

辛くはないし、日本人好みの味付けなので心配なし

パクチーレモングラスは、ほぼほぼ入っている!!!

本場「フォー」と「ベトナムコーヒー」は楽しんでみて下さい♪

f:id:superlanza230:20171218190534j:plain

f:id:superlanza230:20171218194216j:plain

 

◆お勧めの「観光地」は?

 

と云うか、「旧市街地」とその周辺しか行ってないので

なんとも云えませんが

ともかくとも、散策・街歩きが好きな方は

「旧市街地」内を隈なく歩き、建物の中に広がる路地裏歩きも外さず

お店で値引き交渉を楽しみながら、グルメ散策でぶ~らぶらすれば

あっという間に、一日が過ぎ去ります(^^

それほど、魅力的な街でもあります!!!

f:id:superlanza230:20171218193217j:plain

f:id:superlanza230:20171218192845j:plain

 

「ホテル」

ハノイ・旧市街地は「空港」から離れているので、ホテルも点在。。。

できるだけ

賑わいのある「旧市街地」内にあるホテルがお勧め!!!

電源も、トイレも特段問題なく使えるしなので問題なし

 

ハノイ市内の移動」

とにかく、「タクシー」に頼った方が楽!!!

f:id:superlanza230:20171224105734j:plain

ただ

公表されている??多くのぼったくりタクシーが街中を走っているので

注意しなくてはイケマセンが

この「緑のマイリンタクシー」は大丈夫らしい!!!

この旅でも、徹底して「この方々」を使い、ぼられることはありませんでした(^^

「シクロ」は、ぼられるので止めた方がいい。。。

f:id:superlanza230:20171218202122j:plain

勇気がある方は

「バイクタクシー」にチャレンジしてみては!!!

f:id:superlanza230:20171224110710p:plain

 

 こんなところですが

 

今後、行かれる機会があれば

参考にして頂ければ幸いであります(^^

 

では