「ベトナムに行こう♪_ホイアン旅行#4_旧市街地散策2」_撮影特訓編

309

 

つづき

 

猛暑の中の「ホイアン散策」は

続きます💦💦💦

 

266

265

大切な命の水!!!

この様な暑さなんで、どこの店でも店頭販売で売れまくってますが

500CCのペットボトルで約25円と激安(^^

全体的に

日本と比べると約1/3程度の物価みたい

 

ちなみに

1000VND(ベトナムドン)≒ 5円

ベトナムは「紙幣」も「硬貨」もありますが

通常、お店で取り扱っているのが(今回の旅で使ったのが)

1000VND 〜 200,000VND(20万VND;1000円)の

7、8種類の紙幣のみ!!!

f:id:superlanza230:20190623191454p:plain

両替所で、円からVNDに両替すると

最高額の紙幣が、この200,000VNDを渡される

(単位が大きいので、「0」を数えなくてはと大変。。。(><;;;)

f:id:superlanza230:20190623164248j:plain

更に面倒だったのが

お買い物する際に、値段を聞くと

その商品が「50,000VND」だとすると

50:英語でヒフティー」と回答してくる

だいたい

1000VND(ベトナムドン)≒ 5円

を頭に叩き込むのも大変なのに

そこからの

「50」

えっ〜〜〜と

「50,000VND」ね(^^;;;

と、云うことは

日本円で

≒250円だよね。。。。。(^^???

うんうん(;;

更に

財布から、ターゲットの紙幣を取り出す際も

同じ様な図柄の紙幣ばかり(同じ顔だらけ。。。)なので

探すのも一苦労で軽くパニクるのに(暗い店では更にパニック。。。)

そこからのお釣り。。。

ちゃんともらったのかを数える際もメチャイラつく(;;

全くもって、お買い物時は疲れましたね。。。(;;

はい。。。

268

268_1

生搾りのジュース屋さんもいっぱいあって

とても美味しい(^^

飲むべし!!!

269

270

271

夜の「ランタン祭り」に合わせてなのか

徐々に、通りに観光客が溢れてきました(^^

日本人の方も多いのですが

欧米の方の姿がとても多いのには驚き!!!

272

273

274

「観光チケット」

ここ旧市街内にある「観光スポット」に入る際に必要なチケットで

5枚綴りで、120,000VND

どこの観光スポットも、1枚で入場できます

街角で販売しており、2日間有効

275

276

このチケットを使って

ここに昔からある「歴史的木造家屋」巡りを楽しんだりしましたが

どこの家屋の中もエアコンがないのでとても暑く

3箇所入った時点で他はパスに。。。(><;;;

ここでも、いろいろな事情があるのでしょうが

ほとんどの、レストランも商店もオープンな間口なので

涼しいお店なんて皆無に近いのです。。。

扇風機がフル稼働で回ってはおりますが

湿気が凄いものだから、大した効果もなく一息も付けないのが実情。。。

286

284

ワンちゃんもグタ〜。。。

279

285

287

288

290

292

293

294

「来遠橋」

1593年に、当時住んでいた日本人と中国人によって架けられたとされる

瓦屋根造りの歴史ある橋

295

295_1

298

300

301

303

302

街なかで、観光客が楽しんでいる「シクロ」

歩き疲れたこともあり、街中一周コースを楽しんでみました(^^

その動画が👇


02_ホイアン_シクロ

 

この「シクロ」

暑い中で乗ってはイケマセンね。。。(><;;;

スピードが無いので爽快感無しだし

事前に値段を交渉しなくては乗れないので面倒そのもの。。。

 

304

305

306

307

308

309

良さげな路地もいっぱい!!!

311

312

313

314

ランチ時に入ったのがこの店👇

www.tripadvisor.jp

315

「カオ・ラウ」

伊勢うどんがルーツとも云われている

ホイアン名物の麺料理

汁なしうどん風で、実に美味しい♪

これで250円ほど

食べるべし!!!

 

この時12時頃

朝から、歩き回って楽しんできましたが

想像以上の蒸し暑さで体力気力が限界に。。。(><;;;

なんで

一度、ホテルに戻ってシャワー&お昼寝タイムです(^^!!!

そして

夜の「ランタン祭り」に備えるのでありました♪

 うんうん(^^

 

つづく