「四国ツーリングに行こう#2」♪_ツーリング紀行(前半)

f:id:superlanza230:20160216202630j:plain

 

今回は

実際に、ツーリングで楽しんだ順に紹介してみます!

ちなみに、ルートは四国のほぼ半分♪

 

f:id:superlanza230:20160216203005j:plain

 

初日は、南下して「室戸岬」を目指しますが

フェリーが徳島に到着するのが、お昼過ぎなんで

ちょっと我慢して、徳島名物のラーメンを食べに行きましょう(^^

 

f:id:superlanza230:20160216203117j:plain

「徳島ラーメン」

徳島ラーメン - Wikipedia

今思えば、なんか足りな過ぎる。。。

生卵」に「ごはん」が。。。(^^;;

正しい「徳島ラーメン」の姿は

f:id:superlanza230:20160216204946j:plain

ご飯のおかずが、「ラーメン」と云うスタイルが正統派の食し方♪

甘味のラーメンが、驚くほど美味しい「おかず」となります(^^

お試しあれ!!

 

f:id:superlanza230:20160216205659j:plain

 

美しい海岸線の下道を、長いこと南下すると

ひとつ目の観光スポット

 

f:id:superlanza230:20160216210037j:plain

f:id:superlanza230:20160216210052j:plain

f:id:superlanza230:20160216210107j:plain

室戸岬

室戸市観光ページ

実に、寂しく驚くほどひっそりとした岬でした(^^;;

 

ここで、初めて「お遍路さん」に出会えました

 

f:id:superlanza230:20160216210449j:plain

 

「四国八十八札所巡り」をされている「お遍路さん」

ここまでの間に、道路上で歩いている姿を見かけませんでしたが

1400キロもの距離を歩かれる方は、ごく僅からしく

アーバスで巡ったり、車で巡ったりするのが、今は主流なのだそうだ!

f:id:superlanza230:20160216223709j:plain

f:id:superlanza230:20160216211349j:plain

 

f:id:superlanza230:20160216211742j:plain

 

室戸岬」からは北上し、高知市を目指すのだが

実に、のどかな海岸線をのんびり癒されながら走れます♪

 

f:id:superlanza230:20160216212340j:plain

はりまや橋

播磨屋橋 - Wikipedia

高知市内の目抜き通りにあるここには、大好きな「市電」も!!

はりまや橋」自体は、ちっちゃな復元された橋があるけど

見に行くほどのものではない。。。かな?

 

f:id:superlanza230:20160216213100j:plain

龍馬の生まれたまち記念館

ryoma-hometown.com

高知市に来ると

坂本龍馬」に関連する見学施設がいっぱい!!

全部を見て回るのも大変ですが、少しだけでも「龍馬」に触れあってみて下さい♪

 

f:id:superlanza230:20160216212920j:plain

f:id:superlanza230:20160216212932j:plain

 

高知市内から「桂浜」までは10キロ程

ひとっ走りです♪

 

f:id:superlanza230:20160216214042j:plain

f:id:superlanza230:20160216214238j:plain

f:id:superlanza230:20160216214259j:plain

「桂浜」

桂浜 - 高知市公式ホームページ

 

ここで、覗いてみたいのが「高知県坂本龍馬記念館」

桂浜のすぐ横にあります!

f:id:superlanza230:20160216214741j:plain

高知県立坂本龍馬記念館

似たような「龍馬」に関する記念館が多くて困りますが

どちらかと云えば、こちらの方が見応えはあると思うけど

この奇抜な建物はどうかと。。。(><

 

龍馬に触れあった後は、グルメにも触れあいましょう♪

 

f:id:superlanza230:20160216215255j:plain

「カツオのタタキ」

カツオの旬は 一般的に4月(初鰹)と10月(戻り鰹)!

で、なくても食べれますのでご心配なく♪

この時行ったのが、桂浜の横にある

 高知でのご宿泊は公共の宿【国民宿舎 桂浜荘】

 ここのレストランで、美味しいカツオを頂けますよ♪

 

カツオに舌鼓を打った後は

険しい海岸線を西に西へと向かいます

f:id:superlanza230:20160216220210j:plain

この険しく山里離れたところにあったのが

甲子園で有名校である

f:id:superlanza230:20160216220511j:plain

明徳義塾高校

山に囲まれ過ぎ!!

全寮制でスポーツに集中して打ち込める環境なんですね♪

 

更に、西へバイクでスポーツ!し(><;

四万十町」から山間部に入ると

川沿いに現れるのが、様々な沈下橋

 

f:id:superlanza230:20160216221318j:plain

f:id:superlanza230:20160216221335j:plain

f:id:superlanza230:20160216221355j:plain

f:id:superlanza230:20160216224443j:plain

f:id:superlanza230:20160216221421j:plain

四万十川の沈下橋

川の増水対策で欄干がないので、渡る際は少々恐いのですが

その分、自然に溶け込む姿がとても素晴らしい!!

ここでは、じっくりと時間を掛けて楽しんでみて下さい♪

全て、バイクで渡れますよ(^^v

 

お腹が空いたら、四万十川の地グルメを♪

 

f:id:superlanza230:20160216222333j:plain

四万十川そば(川えび・ごり・川のり)」

www.shimantoya.com

 

 この「川えび」は硬くて食べれませんでしたけど。。。(^^;;

 

ここからは

南下し続け、もうひとつの岬へ

 

f:id:superlanza230:20160216223107j:plain

足摺岬

足摺岬・竜串・四万十川 (一社)土佐清水市観光協会公式ホームページ

 

凄く険しい歩道を抜けると断崖絶壁の岬が現れます

なんか、先端に灯台がある岬らしい姿を久しぶりに見たような(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160216223617j:plain

 

f:id:superlanza230:20160216224545j:plain

「焼きサバ姿寿司」(手前の料理)

ここでの名物料理は、足摺岬沖でとれる「清水サバ」の姿寿司!

絶品ですv(^^♪

ajigekijyoutika.jp

 

 

つづく