「散策日和@天王洲アイル#01_雨☔とケーキ🍰とT.Y.HARBOR♪」_撮影特訓編

 

320

 

「働き詰めのGWがやっと終わったと云うのに雨模様日和」となったこの日

天王洲アイルで特訓開始であります 📷\(^^

010

やっと一息付けたと云うのに憂鬱で激しい 。。。(><

ただ

そんな「タイミング?」に合わせて行ってみたかったのが

雨の夜景特訓!!! 📷\(^^

どうしても「雨模様」の中の撮影は

「雨養生」やら「何やら」で「あれこれと」大変なんですが

それに見合った素敵な「画」が撮れちゃったりするので

私的には好きだったりします(^^

それに

冬の雨は寒いし冷たいし。。。

夏の雨は蒸し蒸し。。。

今の季節が一番楽しめるのであります!!!

そんなこんなで

疲れた身体にムチを打って出陣してまいりましたv(^^

向かった先は「天王洲アイル

 

天王洲アイル」は品川駅の近くの運河沿いにあります(^^

りんかい線東京モノレールの駅が最寄りですが

JR品川駅からでも歩いていけます(^^

どんな所かと云うと

2010年代以降は芸術文化の発信地をコンセプトとして

地域内に「音楽・絵画・フォトグラフ」「現代建築」など芸術に関連した

コンテンツを集積しています

また

水辺の景観に優れていることもあり1990年初頭の完成当時より現在まで

「テレビドラマ」や「映画」「TVコマーシャル」の撮影に頻繁に使われる

ロケーション撮影の名所にもなっています

ざっくり云うと

ウォーターフロントにある近代的でお洒落なビル・マンション群密集地」

 

www.youtube.com

 

 

020

この日の目的は

「雨の ”天王洲アイル" 夜景撮影」なんですが

早々に明るいうちに着いてしまったので

「撮影ポイント」を探しながら歩きまわってみました 📷\(^^

030

040

050

070

080

090

以前にも

雨の中での撮影を試みたことがあったので

事前の準備は万全!!!

・吸水性の高いハンドタオル

・防水性のズボン

・大きめの傘

撮影方法として

シャッタースピード「1/125」以下で雨の軌跡が撮れ「1/250」以上で粒になる

・水溜りのリフレクション

・滴る水滴

・濡れた道路に反射する光

・雨が降っている様を「画」に!!!

いろいろ頭に叩き込んではいましたが

現場では「雨」を気にしすぎるばかりでテキトー撮影に。。。(><;;;

www.adobe.com

どの様な「画」を撮れたのでしょう 📷\(^^

 

100

110

120

130

140

150

160

170

180

190

寺田倉庫ギャラリーでは興味深い展示が!!!

もう少し早く来ていれば。。。(;;

awa2023.jp

youtu.be

 

192

200

172

 

やっと暗くなってきて

「夜景撮影」スタートであります 📷\(^^

300

320

ここ

天王洲アイル」で人気のレストランと云えば

「 T.Y.HARBOR 」

水辺にあってお洒落過ぎます!!!

ここをメインに「雨の天王洲アイル夜景」を撮影してみます(^^

www.tysons.jp

www.youtube.com

 

322

330「T.Y.HARBOR」の前に架かる

「天王洲ふれあい橋」は頻繁にロケで使われる人気の橋♪

なかなかの雰囲気であります(^^

332

333

334

335

340

 

350

「T.Y.HARBOR」で

ちょっくら「おやつ休憩」であります(^^

352

360

370

ここのレストランは

醸造所を併設した「ブルワリーレストラン」🍺

運河を望めるテラス席での食事は優雅過ぎます🍻\(^^!!!

 

375

380

390

400

410

 

420

こちらは

レストランに併設されている人気のベーカリー

「breadworksTENNOZ」

こちらでおやつを頂きました 🍰

430

 

440

 

450

美味しいケーキ 🍰 を食べるべし(^^

 

お腹を満たせたので

「夜景特訓」は佳境に 📷\(^^

460

500

510

520

530

540

560

580

590

600

こちらは

水上ホテル「PETALS TOKYO」

T.Y.HARBORの横で浮いています 🚢

 www.chillnn.com

 

www.youtube.com

一度は泊まってみるべし(^^

 

610

620

640

今回も

「手持ち」で頑張ってみましたが

やっぱ

「三脚」で構えてじっくり綺麗に撮るより

縦だ横だローアングルだと機敏に柔軟に撮れる手持ちの方が楽しいですね!!!

うんうん(^^

 

650

今宵も

撮影終了後の反省会と云う「ひとり飲み」を楽しんでから帰りました 🍺\(^^

この日も歩きました 10000歩

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

630