「2013#1_北陸ツーリング紀行♪」_出発〜松本〜福井市

 

507

 

「北陸ツーリング」

 

この記事は

「2013年11月」の紅葉の時期に行ったツーリングの記録であります(^^

以前から

備忘録として書き留めておこうと思っていたこともあり

忘れないうちにと綴ってみたいと思います!!!

ただただ

7年前の写真からは思い出せないことが多々発見。。。(><;;;

(間違っていたらご勘弁です。。。)

先日書き留めた「秋田ツーリング紀行」

superlanza230.hatenablog.com

「秋田」に行けたことで

未踏の「都道府県」が残り「ひとつ」になりました

そこは富山県

そこで

富山県を含め「福井」「石川」も巡る「北陸ツーリング」を決行!!!

都道府県制覇も目前になりました(^^

富山県」と云って思い浮かぶのが

 ・立山

 ・黒部渓谷鉄道

 ・氷見(寒ブリ

 ・ますの寿司

 ・薬の街

他にも魅力的な観光地も多く

ツーリングで巡るには申し分ないところでもあります(^^

このブログを見て大いに触発して頂けたら幸いなのではありますが

なにせ

7年前の記録(記憶)なので

既に

様変わりしている箇所もあったり・なかったりするかもしれませんのでご注意を!!!

今回も

いつもながらの、だらだら長文ですが

お暇な時にでもお付き合い願いますm(_)m

 

■ツーリング日和#1日目

100

出発はいつもだらだら。。。(^^;;;

午後過ぎに中央道に乗り

一路

長野県「松本市」を目指します

この日はここ泊。。。

 

■ツーリング日和#2日目

200

松本市」からは

一般道で西へ向かい激しい山岳路を突き進みます!!!

紅葉🍁もお天気も上々(^^

201

202

この旅も

グルメ満載でまいりますv(^^

203

204

204_1

205

乗鞍の山並みを越え

高山市も突き抜け

九頭竜湖までやって来ました(^^

面白いもので

写真と地図を「にらめっこ」しながら追っかけると

その時の場面を思い出す思い出す!!!

余談ですが

思い出せない時の「コツ」として

左手を「ギュッ」と握りしめ右脳に刺激を与えると「思い出し」が容易になる!!!

らしい(^^

右手は「覚える時」みたい

www.j-cast.comこの作戦で

しっかりと記事を綴ってみますv(^^

とかなんとか

 

206

(どっかの駅前)←いきなり分からないし。。。(><;;;

やってまいりました「福井県

そうです

福井県は恐竜の化石が多数発掘されたことから「恐竜王国」と呼ばれています

tripnote.jp恐竜に触れ合うべし!!!

 

207

208

山間いの田舎風景はのどかで良いですよね〜

私のバイクは「オフロードバイク」なんで

あぜ道、ダート道、林道も含め

旅先で気になった素敵なところへは

どこにでも突き進んで風景を楽しむように心掛けております(^^

なんで

全然先に進まないけど

その「スタイル」でのツーリングが一番楽しいものなんですv(^^

 のんびり走るべし(^^

 

209

福井市まで来ました♪

この日の夜は

福井市内を観光であります(^^

210

211

停車していた「トラム」に適当に乗り込んだら

なんか「急行」だったらしく

一気に遠くまで行ってしまい「ドキドキ」してしまいましたが

楽しい小旅行を堪能することができました!!!

一応

「鉄ちゃん」でもあるので

旅先で出会った「ローカル線」「トラム」に乗るのも楽しみなんです🚃

getnavi.jp

 


福井鉄道 レトロ車両 レトラムに乗ってきました。2019.11.10

 

夜の「トラム旅行」を楽しんだ後は

待ってましたの「ひとり居酒屋」です🍺

212

ところで

旅先で美味しい「居酒屋」さんを見つける際

皆さんはどうしていますか🍶🍻

ガイドブックで探す?

インターネットで調べる?

いやいや

今までの経験上で一番成功率が高かったのが

ホテルの受付の方に

「ホテルの方々達でいつも飲みに行っている居酒屋」を教えてもらう🍻

いろいろな意味でハズレが少ないのですv(^^

今回も教えてもらったお店へ

tabelog.com 

f:id:superlanza230:20200707101857j:plain

ここでの名物料理は「アジのたたき」

とても美味しい(^^

213

これは

「ブリの刺し身」

今までに食べたことがない美味しさv(^^

実は

ツーリング先で食べたグルメ「トップ3」に入るほどの

「思い出の料理」にもなりました!!!

北陸の日本海沿いの地で頂いた「新鮮な魚料理」は初めてだったこともあり

衝撃しまくり!!!

これに刺激を受け

その数年後に行ったのがこれ👇

superlanza230.hatenablog.com

食べるべし!!!

 

つづく