「2013#2_北陸ツーリング紀行♪」_福井市〜越前海岸〜東尋坊

300

 

つづき

 

(このツーリング紀行は2013年の記録であります)

 

■ツーリング日和#3日目

301

この日のお目当ては

「越前蟹」🦀

福井市内から西に向かい

海に出てからは

素敵な海岸線を走ります🏍💨

302

303

304

やってまいりました

越前蟹の街!!!🦀

新鮮な美味しい蟹たちが「いまかいまか」と食べられるのを待っております(^^♪

そうなんです「越前かにまつり」であります!!!

しかーーーーーーし

漁解禁日は一週間後の11月6日からだと。。。(;;

(何という非常な現実。。。)

なんで調べてから行かなかったのかは覚えてませんが

たぶん

行けば何かしらは食べられると思っていたのかもしれませんね(^^;;;

なんで

新鮮な方々は全くいませんでした🦀✖。。。

残念無念(;;

305

www.echizenkk.jpしょうがないので

こちらを見学👀

306

307

うじゃうじゃいるではありませんか🦀

(展示の方々なので食べられませんが。。。)

308

309

310

でも

なんとか見つけました!!!

越前蟹を食べられる食堂をv(^^

(探せば絶対にあるものです)

たぶん間違いなく

「長期間超冷凍保存」されていたものには間違いないけど

美味しく頂きました🦀

食べるべし♪

(ちょっと高価ですが。。。)

312

越前海岸線の道は

景勝地だらけで

走っていてとても楽しい🏍💨

行くべし!!!

 

次に訪れたのが

313

現存最古の城

丸岡城🏯

www.maruoka-kanko.orgこじんまりとしたお城でしたが

見応え充分な素敵なお城でした♪


現存最古の城 丸岡城 Japanese castle 日本の城

 

314

316

317

 

318

この日の最後の観光地は

どんな犯人でも「必ず白状する」危険な岩場だらけの

東尋坊


【ドローン空撮】福井東尋坊【4K】

chinobouken.com

319

320

観光船で東尋坊巡りです🚢

321

322

323

ガイドさん曰く

「自殺の名所」としても有名なのだが

「大概の者は失敗し苦しい思いを残すことになるから飛び込むな」と。。。(><

町は様々な取り込みで減らす努力はしてはいるみたいなのだが。。。

昔から悲しい土地柄でもあります(;;

324

325

👆東尋坊で食べた

見事なまでに。。。なかった何かの定食料理???

(思い出してしまった。。。(><)

 

日が暮れた頃合いから

高速道路で一路「金沢」へ

ちなみに

まだ

富山県」には到達しておりません。。。(^^;;;

 

つづく