「散策日和@長崎#03_nimocaとバーガー🍔とガラスの砂浜♪」_撮影特訓編

 

superlanza230.hatenablog.com

 

👆のつづき

 

492

波佐見から車で1時間ほど

佐世保に遊びに来てみました(^^

www.sasebo99.com

494

496

佐世保港」周辺では

様々なアートを楽しめます(^^

498

この日は

クルーズ船も来航🛳

508

「nagasaki nimoca

www.nimoca.jp

皆さんは

旅先での「思い出品」はどんなものを買いますか?

娘はいろいろ買う中で

特筆的なのが「旅先でしか買えない交通系IC

既に

旅先で購入した20種類程の交通系ICを持っているのだ。。。!!!

販売価格2000円だけど

1500円分はコンビニ等でも使えるので

デポジット500円分が「旅の思い出品」(^^ 

デザインも悪くないし

旅の思い出になるものを財布に入れておくのも

ちょっと粋な感じ(^^ ←なんで「 私も買って」みました!!!

まー

良しとしましょう!!! 

うんうん(^^;;;

ちなみに

国内だけでも

信じられない程多くの交通系ICカードが存在します!!!

toremikke.com

 

無事に「nagasaki nimoca」も手に入れたので

「アレ」を食べにまいります(^^

510

512

514

 

520

佐世保バーガー ビッグマン

ここが一番有名みたい(^^

www.sasebo-bigman.jp

www.youtube.com

522

524

530

ここでのオススメは

👆「元祖ベーコンエッグバーガー」

食べるべし(^^

534

536

ちなみに
佐世保バーガー(させぼバーガー)とは
長崎県佐世保市名物の「手作りハンバーガーの総称」
ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく
佐世保市内の店で提供される
「手作りで」
「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)
ハンバーガーの総称

なんだとか!!!

佐世保バーガーを食べるべし(^^

 

お腹を満たしたので

長〜いアーケード商店街を

ぶ〜らぶら(^^

538

542

544

546

548

 

550

ここは

佐世保市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)

戦後は

米軍のダンスホールにも使用されていたみたい💃🕺

gaisenkinenhall.com

552

554

558

560

562

 

564

なんでも

ここ「蜂の家_女王シュークリーム」が大人気なのだとか!!!

hachinoya.net

黒密をかけて頂くと更に美味しかった(^^

566

「女王シュークリーム」を食べるべし(^^

 

572

576

578

620

宿への帰り道に立ち寄ったスーパーで買い集めた

ご当地名グルメ品!!!

晩酌のお友で感動しまくりました(^^

 

最終日は

空港近くにある砂浜へ!!!

640

670

680

690

700

730

「ガラスの砂浜」

海に捨てられたビンなどのガラス製容器が割れ

海底や海流にもまれて角が無くなり丸みを帯びた形状になり

海岸などに打ち上げられているのが「シーグラス」

海岸の多い長崎県では海岸や浜辺などでよく見つかるシーグラスですが

この「ガラスの砂浜」のガラスはシーグラスとは少し違っていて

無数の細かなガラスの粒なんです

ここは2016年に長崎県大村湾の水質改善のため

廃ガラス再生砂を入れてできた砂浜

汚れていた砂浜を

アサリなどの生き物が生息できるよう

ゴミの再利用と水質改善のためにつくり変えられたこの場所が

今ではインスタ映えの観光スポットになっています(^^

www.nagasaki-tabinet.com

750

760

近くの無料駐車場に止めて歩いて直ぐです

「ガラスの砂浜」を楽しむべし(^^

 

770

780

最後の食事は

五島うどん」の釜揚げ!!!と

「角煮まん」

790

この旅では

美味しいものにいっぱい出会えました(^^

 

800

810

820

830

840

850

2泊3日の

慌ただしい旅程でしたが

なんとか無事に終えることができました🛩

「中尾山散策」「陶芸体験」「グルメ三昧」に「アレ」とか「コレ」とか(^^

娘にはどのくらい楽しんでもらえたのか分かりませんが

私が「娘」に見せたかった「波佐見・中尾山」をしっかり記憶に残してもらえたのなら

この旅は大成功であります!!!

うんうん(^^

 

成田からの帰路は

初めての「京成スカイライナー」 ← けっこう快適でした(^^

いつも利用する

吉祥寺行き「リムジンバス」はずっーーーーーと運休中。。。(;;

なんでも

「運転手不足」が原因なのだとか。。。

暫くはと云うか

もう復活しそうにもありませんね。。。

890

 

長文失礼致しました m(_ _)m

 

おわり