「2017上半期特訓成果♪」_撮影特訓番外編

f:id:superlanza230:20170702085607j:plain

今年の上半期は

「吉祥寺」をホームに、都内散策をとても多く楽しんだ半年でした(^^♪

その一番の要因となったのが「ボケ」の楽しさに気付いたから!!!

明るいレンズの「ボケ味」って美しい♪

撮り方次第では、凄い可能性を含んでいますよね(^^

そんなことを頭に入れながらいろいろ特訓を重ねてみました♪

f:id:superlanza230:20170702092208j:plain

f:id:superlanza230:20170702092258j:plain

f:id:superlanza230:20170702092313j:plain

f:id:superlanza230:20170702092229j:plain

暇さえあれば

新調したNIKON D500」「35mm/F1.8」を装着して

吉祥寺界隈を歩き回ったものだから

 狭い路地裏、薄暗く怪しい界隈、魅惑の裏の裏の地まで

かなりの「吉祥寺通」になっちゃいました(^^♪

f:id:superlanza230:20170702111503j:plain

f:id:superlanza230:20170702111526j:plain

f:id:superlanza230:20170702111554j:plain

f:id:superlanza230:20170702111608j:plain

 「吉祥寺」って云う街は

こぞって、お洒落に着飾っているお店が多いので

歩く度に、いろんな発見ができて飽きさせないのは嬉しい(^^♪

散策おっさんは、こんな街が大好物なのであります!!!

f:id:superlanza230:20170702112202j:plain

f:id:superlanza230:20170702112222j:plain

とにかく

「ボケ味」を上手に引き出す特訓に精を出してみた半年ではありました(^^

 

f:id:superlanza230:20170702112517j:plain

それと

散策しながら、ちょっと拘ってみたのが

「ポスター・マネキン・看板・ショーウィンドウ」

お店の特色を最大限にアピールするこれらは

実に面白く、芸術性があってとても楽しめる(^^♪

ちょっと

私の好みに偏ってはおりますが(^^;;;

f:id:superlanza230:20170702112956j:plain

f:id:superlanza230:20170702113018j:plain

f:id:superlanza230:20170702113116j:plain

f:id:superlanza230:20170702113405j:plain

 

f:id:superlanza230:20170702113510j:plain

 

「街の散策」ばかりじゃ進歩しないと、挑戦してみたのが

「動物・鳥・昆虫」たちの撮影♪

f:id:superlanza230:20170702114031j:plain

f:id:superlanza230:20170702114048j:plain

f:id:superlanza230:20170702114102j:plain

奴らは

常に、いろんな表情を変えるものだから

その一瞬一瞬を撮影するのが面白く・非常に難しい(><;;

撮影していて気付いたのが

「連写が苦手。。。」っていうこと(;;

連写によって、もっと素敵な一瞬を撮影できたのかもしれないけど

なんなんでしょうね。。。

 たくさん撮った後の見比べが面倒すぎて。。。とかなんとか(><;;

ま~

今後の意識改革の課題でもあります(^^;;;

f:id:superlanza230:20170702115422j:plain

f:id:superlanza230:20170702115327j:plain

f:id:superlanza230:20170702115502j:plain

f:id:superlanza230:20170702115448j:plain

 

それとそれと

 季節らしさをカメラに収めることも拘ってみましたが

桜・紫陽花・・・

いろんなアイデアを出しても、なかなか納得いく写真ができない(;;

ひとつ、分かってきたのが

それらを楽しむ「姿」をいっしょに取り込むことで

生き生きとした「画」になる!!!

f:id:superlanza230:20170702120822j:plain

f:id:superlanza230:20170702120843j:plain

f:id:superlanza230:20170702085607j:plain

こればかしは

モデルさんにでもお願いしないと

その「チャンス」というものはなかなか出会えないしね(^^;;

ただただ

出会えた時の喜びは、それこそ「ガッツポーズ!!」ではありますが(^^!!!

f:id:superlanza230:20170702122022j:plain

f:id:superlanza230:20170702122034j:plain

 

最近

写真の才能に磨きをかけてきた「娘」に抜かれない様に

更なる特訓を重ねて、楽しい「カメラライフ」にしなくてはです(^^♪

とかなんとか

 

さてと

下半期は、何に「チャレンジ」しようかな(^^????

 

 では