「富士山に行こう♪」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20160307153023j:plain

 

「秀峰富士山」

日本の象徴・文化遺産

この魅力的な山を「特訓対象」にしたのは バイク乗りになった6年程前から!

それまでは、家族旅行時にバックに写り込ませる程度しか意識していませんでしたが

しっかりと向き合ってカメラを構えると、魅力度も急上昇!!

今では、ツーリング・釣り・キャンプ等に行く際は

必ず「富士山」の天候が良い時だけを狙って行くという徹底ぶり(^^♪

(雲に隠れている時ほどテンションが下がることはないし。。。(><))

それでも

拝められなかった時もあったりと、とても気まぐれな山ではありますが

想像以上の絶景の姿を堪能できることもあり、実にワクワクさせてくれる♪

 

今回は

ツーリング時に、様々な場所から撮った「富士山」を紹介してみます♪

これらの写真は「秋~春」にかけてであり、正直「夏」は全く期待無し。。。

青空も良いけど、富士山を演出する「雲」の存在に注目です!!

それに「冠雪」具合に「朝焼け・夕焼け」の時間帯

ベストなタイミングで拝められることを祈ります(^^♪

是非とも、足を運んで「絶景富士山」を堪能してみて下さい!

 

f:id:superlanza230:20160307162029j:plain

 

①_山中湖

山中湖は、北側の湖畔、東側の「平野」地区が撮影ポイント!

「朝焼け」「紅富士」「逆さ富士」が期待ですが

夕暮れ時のシルエット姿も魅力的です♪

f:id:superlanza230:20160307162523j:plain

 f:id:superlanza230:20160307163111j:plain

 f:id:superlanza230:20160307163158j:plain

f:id:superlanza230:20160307163239j:plain

f:id:superlanza230:20160307163251j:plain

 

②_パノラマ台

 富士山の撮影ポイントとして有名な高台

車で行けますが、駐車スペースが少ないので御注意を!!

ここでは、山中湖を眼下に素晴らしい光景が広がっています♪

f:id:superlanza230:20160307163543j:plain

f:id:superlanza230:20160307163555j:plain

 

③_滝沢林道

5月~11月のゲート開放時に上がって行ける林道

4合目まで道が続いていましたが、富士山の異常隆起??が原因か

林道が陥没しまくり、途中から走れる様な道でなくなってしまっていますが

途中までは上って行けます。

f:id:superlanza230:20160307164245j:plain

 

④_高座山

忍野村の北側にある小高い山

ハイキングで行けますが、オフバイク乗りの上級者であれば

なんとか見晴らしの良い途中までは行けますが。。。(^^;;

日中は、逆光になってしまうので早朝がお勧め!!

秋のススキの季節は、素晴らしい光景です♪

f:id:superlanza230:20160307164652j:plain

 

⑤_河口湖

鉄板中の鉄板!!

河口湖の北側湖畔で「逆さ富士」を狙う際は、早朝の穏やかな時に!!

ブラックバスを夢中で狙いながら「絶景富士山」を楽しめる湖です(^^♪

f:id:superlanza230:20160307165335j:plain

f:id:superlanza230:20160307165347j:plain

f:id:superlanza230:20160307165356j:plain

 

⑥_本栖湖

千円札の裏側の「富士山」が撮られた場所でも有名な湖!

富士五湖の中では、ここの湖が一番魅力的!!

だと思う(^^♪

f:id:superlanza230:20160307165846j:plain

 

⑦_朝霧高原

富士山の西側に広がる大高原地帯!!

朝方の「ダイヤモンド富士」「夕焼け富士山」狙いです♪

富士山に遊びに来たら、こちらからの絶景も堪能してみて下さい(^^♪

f:id:superlanza230:20160307170512j:plain

 

⑧_ふもとっぱら

富士山の西側にある「ふもとっぱらキャンプ場」内にある池からの絶景

夏はキャンプで、冬は撮影特訓でお邪魔させていただきました♪

駐車場は、キャンプ場内なので事前に要確認願いますね(^^♪

f:id:superlanza230:20160307171136j:plain

 

⑨_須走口登山口

ここに限らず「うろこ雲」が富士山から湧き出て来たら

緊急でベストポジション探しです!!!!

こんなにも「うろこ雲」が似合う山は、そうそうありません(^^♪

f:id:superlanza230:20160307171702j:plain

 

⑩_北富士演習場

毎週日曜日は、一般開放されているので「演習場」内に入ることができます

ここの演習場、超広大で「富士山」を遮るものがないので大絶景!!!

こんな素晴らしい所で演習していること自体が羨ましい(^^♪

場内は全てダート&悪路なので、幹線道路のみゆっくりと走る様にしましょう♪

f:id:superlanza230:20160307173327j:plain

f:id:superlanza230:20160307172439j:plain

f:id:superlanza230:20160307172918j:plain

 

 今回紹介できたところは

バイクツーリングで周ったところばかりであり

ハイキング・山登りを頑張れば、もっと素晴らしい「富士山」を拝められる所が多々あり

実は

今年のテーマとして、「富士山撮影登山」を掲げている!!

(富士山に登るのではなく。。。)

ひとつは達成させてみたいものです(^^♪

 

では