「氷見寒ブリ」を食べに行こう♪_弾丸旅行編

f:id:superlanza230:20170112191138j:plain

寒ブリ

私の大好きな「冬の魚」

この時期、ぐるぐる回るお寿司屋さんで流れてきたら

数枚は食しちゃうほど大好物な奴(^^♪

でも

本場の北陸の地で、超新鮮な寒ブリを食べたことないし!!

まだ未体験な寒ブリのしゃぶしゃぶ」にも興味はあるし!!

と云うことで

同じく興味を抱いてくれた会社の同僚とで向かったのは

富山県氷見市

実に、ミラクルな超絶料理に舌鼓を打ってきました♪

 

これは、一昨年前のお話ではありますが、このブログに触発されて

氷見行きを御検討頂けたら幸いであります(^^

f:id:superlanza230:20170112192824j:plain

この時は、東京から飛行機で移動しての一泊二日の「弾丸寒ブリツアー」

「氷見寒ブリを食べたいが為だけに、大金を惜しみなくつぎ込んだ贅沢旅行♪

そうそうしょっちゅうはできませんけどね。。。v(^^;;;

夜の御馳走の前にと、訪れたのが吹雪の

富山市観光♪」

f:id:superlanza230:20170112195337j:plain

御存知の通り、富山は「薬」の街

市内には、資料館もあったりします

f:id:superlanza230:20170112194014j:plain

www.hangontan.co.jp

f:id:superlanza230:20170112194855j:plain

製薬の実演模様も見学できます

f:id:superlanza230:20170112195036j:plain

www.koukandou.co.jp

f:id:superlanza230:20170112195048j:plain

こちらは「広貫堂資料館」

富山の薬の歴史を勉強できます(^^

f:id:superlanza230:20170112195056j:plain

昔の薬のパッケージは、カラフル且つ楽しい絵柄が多くアートだぁ!!

f:id:superlanza230:20170112202057j:plain

それと

「富山」と云って忘れてはならないグルメと云えば

f:id:superlanza230:20170112195632j:plain

ますのすし

鱒の寿し まつ川

こちらも大好物なお寿司!!

市内には、多くのますのすしの販売店があり

どの店も独特な個性がありすぎるので

お店を決めるのが大変でしたが、今回は「まつ川」さんへ!!

旨味派?酸味派?ナマ派?一番旨い富山ます寿司ランキング!【街並画像.com】

f:id:superlanza230:20170112200453j:plain

ほんと、悩ましい店探しでしたが

今までで一番美味しいますのすしを頂けたので大正解でしたねv(^^♪

ひとりでぺろりって全部食べちゃいました!!

是非、店舗で頂いてみて下さい → 出来立ては格別ですよ♪

f:id:superlanza230:20170112201110j:plain

次に訪れたのが、高岡市

この街で有名なのは日本三大仏のひとつ「高岡大仏」

東大寺、鎌倉、高岡の大仏が日本三大仏と云われているらしい!!のだが

なんか先日、都内でも大きな大仏を見たような。。。(^^;;

f:id:superlanza230:20170112201220j:plain

f:id:superlanza230:20170112201234j:plain

www.info-toyama.com

なんでも

日本一美男な大仏らしい!!

 

大雪の中の電車に揺られて「氷見」の街へ

やっとのこと「超絶寒ブリの宿」に辿り着きました♪

f:id:superlanza230:20170112201618j:plain

f:id:superlanza230:20170113092936j:plain

やっと、君たちを食べれます!!!

 

genroku.jp

 f:id:superlanza230:20170112201955j:plain

f:id:superlanza230:20170112202010j:plain

f:id:superlanza230:20170112202016j:plain

f:id:superlanza230:20170112202024j:plain

f:id:superlanza230:20170112202030j:plain

今回頂いたのは

「氷見の寒ブリしゃぶしゃぶ満喫コース 宿込みで諭吉x1.5程」

うんうん(^^♪

「氷見寒ブリの美味しさには、ホントまいりましたです m(__)m

と云った感じの大満足でしたね(^^♪

 

実は、訪れる数週間前まで

氷見の寒ブリの水揚げ大不況状態で、旅行断念も検討していたのですが

その後、なんとか好転し水揚げも上がってきて

こうやって食べれたことで深い安堵に包まれたこともあり

実に美味しく頂けたことは云うまでもありませんv(^^♪

f:id:superlanza230:20170112204314j:plain

 しかし

昨年は、水揚げ超大不況でダメだったみたいなんですが

今年の状況はと云うと

 

www.news24.jp

 大丈夫みたい!!!

でも

水揚げが2月上旬あたりで終わる?はずなので後僅か!

急ぎましょう(^^

 

皆さんも、氷見で美味しい超絶寒ブリに舌鼓を打ってみましょう!!

 

では

 

f:id:superlanza230:20170112210116p:plain

 

www.tyhimigyokyo.jf-net.ne.jp