「ロシアに行こう♪_ウラジオストク旅行#3」_撮影特訓編

DSC_9379

 

つづき

 

ウラジオストク」にも「旧市街地」なるものが大切に残されてるエリアがあり

この様な場所を散策すると、この街の歴史とかを垣間見ることができるので

この場所は、必ず訪れたかったところでもあります

その地域名は

「ミリオンカ」

ミリオンカとは百万人の住む場所という意味で付けられた呼び名で、中国人を中心に

ウラジオストクの勃興期の多くの人々が流れ住んでいた地域

19世紀の終わりに建てられた赤レンガの建物やアーチ、バルコニー、石造の

モニュメントからなるエリアで、ウラジオストクの歴史が感じられる場所として

近年注目を集めています

かつては売春や賭博などが横行し、あまり居心地の良い場所ではなかったのですが

1936年、NKVDの団体が地区の改善に乗り出し、そのお陰で、現在ではおしゃれな

カフェが立ち並び、アートギャラリーなども増え、ウラジオストクでもポッシュな

エリアとして人気となっています

by Web

vladivostok.travel

このエリア

前回紹介した賑やかな「噴水通り」の直ぐ隣

壁ひとつ隔てて、雰囲気は一変!!!

どんなエリアなのでしょう(^^

DSC_9637

DSC_9347

DSC_9350

DSC_9362

DSC_9364

DSC_9397

DSC_9394

このエリアに入るには

通りから一歩踏み入らないといけないのだが

それには、ちょっとばかり勇気がいる。。。(><;;;

空気も風景も一変!!!

ゴーストタウンそのもの👻

DSC_9370

DSC_9368

DSC_9373

DSC_9367

どの建物も、朽ち果てた廃墟のようだが

住んでいる方もいるみたい

なんで

ひとつのアパートを少し覗いてみたら

凄い悪臭が。。。(><;;;

かつては、売春や賭博などが横行していた名残なのかもしれませんが

ちょっと強烈すぎ。。。

DSC_9372

DSC_9385

DSC_9376

DSC_9379

広いこのエリアを

隈なく写真に収めようと歩き回ってみたのですが

中には

悪そうな若者がたむろって居たり

怖そうな出で立ちの方が眼をつけてきたりと

ちょっと無理なところも。。。(;;

今では治安は良いらしいけど

ひとりなので素直に撤退であります(^^;;;

DSC_9395

DSC_9387

DSC_9614

だいたい

写真をバシバシ撮っている者は皆無

観光客も皆無

姿があるのは

「悪ガキ」&「猫さま」のみ

暗くなったら絶対に来れません。。。

街の政策で取り壊さずに残しているにしては

ちょっとズサン。。。

ただただ

この様な、歴史あるこの雰囲気を残すのも大切であります!!!

DSC_9396

DSC_0140

DSC_9399

DSC_9641

踏切に、歩行者用「信号機」

実に、斬新だ!!!

DSC_9649

DSC_9650

DSC_9655

DSC_9656

DSC_9657

DSC_9658

DSC_9665

DSC_9667

DSC_9669

DSC_9670

DSC_9671

いやいや

「半端ない! インパクト」

 「廃墟」好きの方にはたまらない雰囲気

私も、大好物ではありますが

あんまり

観光でアピールしない方がよいのでは(><;;;

とかなんとか

ウラジオストクに来た際は是非是非訪れてみて下さい

DSC_9351

 

 で

話は一変

お食事のお話

折角の機会なので「ロシア料理」を満喫しようと

人気店へ

DSC00676

stworld.jp

 「スボイフェーテ」

 噴水通りにある人気店

DSC00677

DSC00682

定番のロシア料理と云えば

DSC00686

 「ボルシチ

具だくさんの「ピーツのスープ」です

これを食せずに帰国できませんね(^^

左の皿には「黒パン」「ベーコン」「にんにく」「黄色いなんかしら?」

それと「スメタナサワークリーム)」

一般的に、この「スメタナ」を入れ「コク」を増せて頂きます

DSC00687

「ベーコン」「にんにく」らは、スープを飲みながら摘むらしい

店員のお兄ちゃんが教えてくれましたがホント???

DSC00693

 「ケター(サーモンの冷製)」

 サーモンも定番料理

とても美味しい(^^

DSC00699

 ビーフストロガノフ」

盛り付けが適当ですが

これも、定番料理のひとつ

今までに食したこと無い美味しさ!!!

ビールととても合います🍺

超定番料理ばかり、とりあえず贅沢して頂きましたが

なかなかの満足度であります(^^

DSC00702

お会計はテーブルでが一般

全部で「1500ルーブル」(1ルーブル≒2円)

ちなみに

ボルシチ」が一番安くて「290ルーブル

ご馳走様でした(^^

DSC00690

ちょっと贅沢した

初日の夕飯でした(^^

DSC00697

ただただ

この日以降は、大衆食堂で!!!

f:id:superlanza230:20180703110949j:plain

 「スタローヴァヤ」と云う、「大衆食堂」が市内にいっぱいあり

安くお腹いっぱい食べれるので、どこも大人気

泊まったホテルの一階にも、人気のお店があるという事で御来店です(^^

DSC00901

セルフサービスで、美味しそうな料理を選ぶのですが

どれもこれも美味しそうで選びきれない。。。(^^;;;

DSC01070

何回か利用しましたが

「ハズレ」なし!!!

一番美味しかったのがこの「焼き魚」

たぶん「ニシン」???

あの「ニシン」をこれだけ美味しく頂けたのは初めてかも(^^;;;

とかなんとか

毎回、一食170ルーブル(340円)ほどで大満足!!!

高級店もいいけど

「スタローヴァヤ(大衆食堂)」は超オススメであります♪

DSC00902

 ちなみに

晩酌用に買ったビール

503_DSC01122

 「Zatecky Gus」

ロシア製なのか分からなかったけど「激美味」

あれこれチャレンジしてみましたが

このビールが一番美味しかったですね🍺


Zatecky Gus

 ちなみに

お酒の販売は22:00以降は購入できないので注意!!!

泊まった「ベルサイユホテル」には、お酒の販売はないのですが

ホテルの直ぐ前には「24時間コンビニ」も あるので、とても便利!!!

ビールの品揃えも凄く、面白いものが沢山見つけ出せますよ(^^

 

ただただ

私にとって問題だったのが「喫煙問題」(><;;;

この頃のホテルは「館内全面禁煙」だらけ。。。🚭

ウラジオストク」のホテルも例外でなく

ちょっとでも室内で喫煙したら、高額なペナルティをくらう。。。

なんで

わざわざ外に出て喫煙をするわけなのだが

面倒&路上に吸い殻だらけ。。。(><

私は、携帯灰皿持参で「マナーよし!」なのだが

困った問題でもあります

ただただ

外で喫煙するのも悪くなく

DSC_9592

素敵な風景を楽しみながら

喫煙できるので

良しとしましょう( ´ー`)y-~~

 

皆さん「携帯灰皿持参」でお願いますm(_)m

 

次は「郊外の路面電車」を

紹介してみます(^^

 

では