「散策日和@長崎#01_煙突と陶器と中尾山」_撮影特訓編

010

 

「すっかり朝晩冷えまくりの冬日和」となったこの日

「長崎」で特訓開始であります 📷\(^^

020

今回は

陶芸の世界にどっぷりのめり込んでいる「娘」とふたりで

長崎県に遊びに行ってきました🛩

長崎(佐賀)は

両親の生まれ育ったところであり

しかも

父は有田焼 で有名な「佐賀県有田」の出身

母は波佐見焼 で有名な「長崎県波佐見」の出身

両親はそれぞれ窯元で働いていたことがある経験者なので

当然

そのDNAを受け継いでいる私も

陶芸の才能が少しはあるのでしょうが

未だに全く開花してはおりません。。。(><;;;

しかーし

突如数年前から「陶芸のDNAが覚醒した」のが「」でありまして

今年だけでも

全国の窯元を訪れては

すんばらしい作品を作り上げて楽しんでいるという

何とも驚きの状況!!! ← 趣味に没頭できることは良いことです(^^

そんなこともあり

今回の旅は

娘は幼少期にしか行ったことがない ← 娘は全然覚えていない。。。

長崎県波佐見町に行き

「陶芸体験」&「久し振りの親戚巡り」&「観光」を目的とした

2泊3日の親子旅行となりました🛬

030

今回は

旅慣れている娘の活躍もあり

超激安運賃で航空券をゲット!!!

頼りになる娘であります(^^

051

060

070

100

 

102

今回のレンタカーは

「ホンダフィット」

最近配属になったばかりのピカピカの新人くん

なのに

ペーパードライバーの「娘」が運転したいと云うから

ちょっと不安MAX!!!

父さんは黙って助手席に座るべし(^^

104

 

120

先ずは

長崎名物料理の鉄板!!!

「ちゃんぽん」を頂きました(^^

tabelog.com

122

思っていた以上にあっさりで

実に美味しい「ちゃんぽん」でありました!!!

何はともあれ「ちゃんぽん」を食べるべし(^^

130

 

150

170

大村湾沿いの国道は景観が素晴らしい(^^

180

190

道の駅で食べた

濃厚な「彼杵茶アイス」 ← そんな名前だったような。。。

とても美味しいアイスでありました🍧

200

 

210

やってまいりました

母の実家がある

波佐見町中尾」

小さい頃からこの門はあったので

懐かしいのなんの(^^

211

260

www.town.hasami.lg.jp

www.youtube.com

親戚の叔父さん宅はまだ留守なので

先ずは

ふたりで「中尾山」散策であります 📷\(^^

いやいや

どこもかしこも懐かしい!!!

私も10年振りのご無沙汰であります(^^

212

214

215

236

240

250

娘が大きくなったら

必ず連れてきたかった町なので

ちょっと感無量(^^

以前は(ずっ〜と前ですが。。。)

陶器の破片とか陶芸に関わるものが

道路上に川に畑にと廃棄・散乱していて

窯元の町らしい活気のある雰囲気が色濃く残っておりましたが ← 良い意味で(^^

最近は

観光客も多く訪れる様な町になったこともあり

やたらに綺麗な町になっているのは

ややちょっとショック(^^;;; ← 綺麗な町の方が良いけどね(^^

254

258

262

たくさんある「窯元のレンガの煙突」が

素敵な景観を引き立ててくれています(^^

264

268

272

284

町の通りの至る所で

陶器によるアートをいっぱい楽しめます!!!

290

292

294

298

303

320

326

328

330

路地裏散策も楽しい(^^

336

340

342

344

346

348

352

数時間の

中尾山 」散策でしたが

とても楽しめて

素敵な思い出になったひと時でありました 📷\(^^

その後

叔父さんとも再会できて

娘の成長に驚き

懐かしい話で大いに盛り上がりました(^^

 

360

この日の宿は

波佐見町にあるホテル

www.hotel-blissvilla.com

波佐見温泉にも入れるし

茶室で茶道体験🍵も無料で楽しめます

 

是非是非お越しくださいませ

 

つづく