「東京都庭園美術館に行こう♪」_撮影特訓編

DSC_5059

東京都庭園美術館

この日の「特訓」先は、目黒にある美術館

www.teien-art-museum.ne.jp

DSC_5210

DSC_5204

この「旧朝香宮邸」の建物は

香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王が1947年の皇籍離脱まで暮らした邸宅

この建物の特色は「アール・デコ様式」で埋め尽くされていること!!!

世界には、多くの「アール・デコ様式」の建物がありますが、その中でも質が高く

保全状態が良いことから、1993年に東京都の有形文化財に指定され

2015年に国の重要文化財に指定されました」

アール・デコ様式」とは ↓ (^^;;

アール・デコ - Wikipedia

簡単に云うと「現代装飾美術」

建屋内の装飾品どれもこれもが、目を見張るばかりの「芸術品」なのです!!!

そう云うの「大好物」v(^^

今の期間は建屋内の撮影が特別に可能らしいので

新調したレンズを持ち出し「特訓開始」です♪

DSC_5055

DSC_5058

DSC_5059

DSC_5061

DSC_5062

玄関先から、凄い「装飾品」の数々!!!

窓ガラス、カーテン、階段、壁、扉、床、照明器具、テーブルに椅子

目に入る物全てが「芸術品」

「絵画」等の芸術作品には、あまり興味が沸かないけど

ひとつひとつに、じっくりカメラを向けることができるので

実に楽しい(^^/

DSC_5064

DSC_5069

DSC_5079

IMG_3227

DSC_5081

DSC_5085

さり気ないところまで、凄い装飾がされているので

ひとつも見逃さないようにと必死!!!

DSC_5088

蝶番が芸術だぁ〜!!!

DSC_5093

DSC_5098

DSC_5099

DSC_5104

DSC_5105

DSC_5112

DSC_5113

DSC_5114

DSC_5122

DSC_5126

DSC_5130

DSC_5134

「カシャカシャ」一眼カメラで撮りまくっているのは、私ぐらいなものでしたが

こんなに興味を引く建物も久し振りですね(^^

DSC_5137

DSC_5139

DSC_5141

DSC_5159

DSC_5162

DSC_5170

何ひとつ妥協をしない「素晴らしさ」と云うか「恐ろしさ」

皇族の家だったとは云え「すんばらしい」家であります♪

この機会に、隈なくカメラに収めようと

レンズを変え変え2周もしてしまいました!!!

DSC_5177

DSC_5179

DSC_5185

DSC_5188

DSC_5190

DSC_5191

DSC_5197

たま〜には

「芸術」に触れ合うのも良いものであります(^^

もっと、詳しく知りたい!!!

と云う方は、こちらでお楽しみ下さい

4回に渡って紹介されてます

konmaru.com

 

ここは「東京都庭園美術館」

ちゃんと敷地内にある庭園での「特訓」はと云うと

DSC_5226

DSC_5251

これだけ。。。

建物内は「芸術芸術」しているのに

庭園は「超質素」。。。(^^;;;;;

もう少し

凝った庭園にされては。。。みたいな(^^:;;

 

よかったら、「芸術」に触れ合いに行ってみて下さい

 

では