「吉祥寺に行こう♪_#29_井の頭自然文化園♪」_撮影特訓編

DSC_3946

井の頭自然文化園

梅雨明け前だと云うのに

この日は猛暑日和。。。(><;;;

だからと云って

エアコンの部屋に長いこと閉じこもっていると

喉がやられてしまうので

覚悟を決めて近くの動物園に出陣です📷\(^^;;;

DSC_6125

この日の相棒は

娘から戻ってきた「D7200」&「マクロレンズ」!!!

そうです

動物園内にある雑木林に

この方を探しに行ってみました(^^

f:id:superlanza230:20190728200833j:plain

大好きな方なんです(^^!!!

 

DSC_5884

動物園に着いてみると

既に「危険な温度。。。」(><;;;

それでも

園内は、子供連れで賑わってます!!!

暑くても小さい子は元気いっぱい(^^

グズグズ気候も過ぎ去って、この日を待ちわびていたんでしょうね♪

DSC_4055

崩れたハート?お尻??

DSC_5904

DSC_5914

どこに潜んでいるのか分からないので

いろんな葉っぱを掻き分け、覗きながら

いろんな方々も撮ってみたりします📷\(^^

DSC_6046

DSC_6061

すると

お忙しい方々ばかり。。。(^^;;;

本命がなかなか見つからない。。。

DSC_5907

DSC_5920

DSC_5933

DSC_6040

いないね〜。。。

DSC_6085

いっぱいおりましたが、どなた?

DSC_6098

DSC_6108

なかなか見つからないので

この子達を激写!!!

DSC_3946

DSC_5950

DSC_5968

DSC_5940

DSC_5975

DSC_5997

DSC_6002

結局の所

閉園まで粘ってみたけど見つからずで「惨敗。。。」

いったいどこに潜んでいるの???

と云うことで調べてみたら


公園なら、「アベリア」など花が長期間咲く樹種の垣根にいるのをよく見かけます

空き地、休耕田ならば、「セイタカアワダチソウ」についているのを見かけます

どちらも、吸蜜のために飛来する昆虫を狙っています

河川敷ならば、二段堤防の上の段で

やはり「セイタカアワダチソウ」などを探すのが手っ取り早いでしょう

また、たまに夜間、街灯に寄ってくる蛾などを狙って来ているのを見かける

こともありますし、樹液の出るような場所に来ていたり、セミの良く来る木に

とまっていたりもします

何にせよ、エサになる昆虫が捕獲しやすい場所

カマキリの良くいる場所と考えて探すといいでしょう

By Web

 

「アベリア」はこの花

夏に咲くのでよく見かけますよね!

f:id:superlanza230:20190728204038j:plain

 

これはセイタカアワダチソウ

f:id:superlanza230:20190728203344j:plain

こんな花なかったし。。。(;;

どうも、10,11月に咲くので秋ですね。。。

要は

「エサになる昆虫を捕獲しやすい場所(花が咲いている場所)」

に、奴はそこにいる!!!

みたいな(^^

居場所がわかったので今度こそであります(^^♪

(調べてから行けよってか。。。)

 

では

 

DSC_0510

(👆昨年の方)