「2020年上期特訓成果♪」_撮影特訓編

001

「2020年上期特訓成果♪」

 

今年の上期(1〜6月)においては

新型コロナウイルス」の驚異に翻弄されまくりの日々だったこともあり

「街角散策」は完全に自粛状態。。。(><

遠出と云ったら

2月に行った「江ノ島・湘南」のみ

「緊急事態宣言」後は

「人類」が生き残れるのかどうかと云う

恐怖に怯える日々の中で

カメラを抱えて撮影を楽しむ余裕なんか全く無しでしたね。。。(;;

そんな中でも

「ソーシャルディスタンス」「3蜜」「手洗い」「マスク」。。。

どんな対策を取り何に注意すれば良いのかが分かってきてからは

徐々に外出先も増えてきて

撮影も少しながら楽しめる様に📷\(^^

そんな大変な時期における「特訓成果」を少しばかり♪

107

この時期に「特」に活躍したのが

Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」

この「一昔前のマクロレンズ」を使い

広い公園のひと気のない茂みで「虫探し」に没頭!!!

これが

実に楽しいのです(^^

枝をかき分け

葉っぱの裏を覗き込み

飛び回っている虫達を追いかけ

カメラに収める📷\(^^

その姿は

童心そのものv(^^

100

101

102

虫達も

そんな私の姿に応えてくれているのか

ポーズを取ったり

カメラ目線でいてくれたり

何度も現れてくれたりと

「コミュニケーション」が取れた

実に楽しい撮影ができていたりするんですv(^^

👆の「トンボ」なんか

手で触れても逃げやしない!!!

とても良い方でした(^^

103

104

105

106

当然ながら

「花」もターゲットになります!!!

この頃

特に気にしてみたのは

沢山咲き乱れている花の中から

綺麗に咲き誇っている「一輪」を見つけ出し「主人公」にすること

じっくり観察していると

他とは違う輝きを放っている方が必ず見つかります!!!

「コンタクト」を受けることができたら

後は無我夢中で撮りまくりです📷\(^^

折角出会えたのだから

いろんなアイデアを出しながら渾身の一枚を残したい一心で撮ります!!!

狙った通りの撮影ができたら感無量(^^♪

だから

カメラ撮影は面白いのです

うんうんv(^^

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

最近は

ほぼほぼ

同じ「マクロレンズ」ばかりを使い続けていたので

「癖」「コツ」「良いところ」「ダメなところ」・・・

いろんなことが分かってきて

だいぶ愛着が付いてきて嬉しいものです(^^

とことん

使い倒してみるのも良いものです!!!

 

301

005

今年の初めに出会えたのが

「バブルボケ最強レンズ」のひとつ

「Pentacon AV 80mm F2.8」

superlanza230.hatenablog.com

ま〜

お遊び半分で購入し撮影を楽しんでみましたが

「虫」同様に

「強くて小さな光源」探しに夢中になれ

一般的なレンズではここまで綺麗な輪郭を出せないので

中毒性のあるとても面白いレンズでした(^^

今度

また持ち出してみようっと📷\(^^

302

303

 

001

👆この写真は

我ながらも

メチャ頑張った一枚!!!

長いこと太陽にレンズを向け続け

「SS(1/8000)」も「絞り(F22)」も限界値ギリギリ

コサギくん飛び立つんじゃねぇ〜ぞぉ!!!」と祈りながら

太陽のベストポジションまで拘ってみました📷\(^^

それにしても

よくぞ

あんな高い所にある不安定な細い一本の枝に上に

長いこと我慢して居続けてくれたことに感謝であります(^^

superlanza230.hatenablog.com

401

👆この写真の場所は

海をバックに「江ノ電」を撮れる有名な坂道

ただただ

8〜9割り程度の確率で「車」が前を塞いでしまいます。。。(;;

なんで

車が来ないチャンスを狙って待ち続けるのですが

この日は

30分程粘ってもダメダメ。。。(><

ただただ

この写真

「ポルシェ」と云い「車のナンバー」と云い

「なんかこの情景にマッチしているよなぁ〜!!!」

と云うことで

頑張った「特訓成果」で挙げてみました♪

ひょんなことから

素敵な写真になるのも嬉しいものです

うんうん(^^

 

402

👆この写真は

河津桜」と「メジロ」狙いで撮影していたら

なんと

10羽程の「メジロの大群」が押し寄せてきて

撮影が

「嬉しい悲鳴のてんやわんや大騒動状態」に!!!

たま〜には

こんなこともあったりします(^^

感謝感謝♪

superlanza230.hatenablog.com

 

900

👆この写真は

この「焼き肉スタイル」に共感されたのか珍しかったのか

Flickr」で☆をくれた外国の方?がいたので

これも

ま〜

嬉しい「特訓成果?」と云うことで(^^;;;

 

こんなものですが

「2020下期」においては

カメラを抱えて「旅」に出発したいところではありますが

「海外」も「遠出」も

ほぼほぼ

行ける可能性が限りなく薄いこともあるので

近くの公園で

「虫探し」を極める日々になるのかも。。。(><

とかなんとか

 

では