「吉祥寺に行こう♪_#23_誕生日プレゼント📷」_撮影特訓編

DSC01435

 

今年に入ってから

欲しいレンズを探し続けていたのですが

最近のレンズは、どれもこれも高価で躊躇マックス。。。(><;;;

そんなとき

ナイスなひらめきが!!!

「自分が生まれた年に登場したオールドレンズだったら安く買えるのでは?」

それを、自分への誕生日プレゼントにしようって(^^!!!

それからと云うもの

ネットで調べまくって、あるレンズに辿り着きました(^^

それが

DSC02543

NIKKOR-Q Auto 135mmF2.8」

shootest.jp

もう、約半世紀前のニコンレンズ!!!

これが、誕生日のこの日に届きました📷\(^^

このレンズ

以前から欲しかった「135mmの単焦点」それに、そこそこ明るい「F2.8」

名前に何故か「Auto」とあるけど、当然ながら「完全マニュアル仕様」

引き出すフードが組み込まれている変りものなんです(^^

DSC02546

DSC02545

ただただ

昔のレンズなので「非AI」。。。

(「非AI」:レンズからボディ側へ露出情報を伝えられないレンズ)

詳しくは👇

www.cameranonaniwa.co.jp

だと、思って購入したのですが

届いた奴は、何故か「AI化」されている???

(説明文にそんなこと書いてなかったし。。。)

面倒な改造を施せば「AI化」できるのは知っていましたが

改造をした形跡がない。。。

とは云え

「α7s」はアダプターさえ付ければ装着できるのですが

(👆当初は、これだけの目的でよかったけど!!!)

NIKON D500」も「AI化」されていたことで

「そのまま使える」と云う

まさかの「ラッキーレンズ」であったのですv(^^!!!

ま〜

古いレンズなんで、いろいろありますよね〜♪

とかなんとか

 

追記

たぶんに

「非AI」レンズを、NIKONが有料で「AI化改造」する業務を行っていたので

その際、不要な部分を削るのではなく、ことなるパーツを付け直したことで

この様なレンズになった???

と、思われますがどうなのでしょう(^^???

(この、NIKONによる改造業務は現在は行っておりません)

自分で改造をすることもできます👇

www.tabiyasha.jp

 

どんな写りなんだろうと

ホームの吉祥寺界隈へ出陣であります(^^

DSC01292

DSC01296

DSC01303

DSC01308

DSC01311

数枚撮ってみて思ったのが

「半端ない描写力じゃん!!!」

これって

「NOKTON 58mm」を購入した時以来の感動ものだったりします(^^

本当に、半世紀前のレンズなの???って

DSC01318

DSC01320

DSC01338

DSC01367

DSC01380

DSC01391

DSC01397

ほぼほぼ

開放の「F2.8」で撮ってますが

気持ちよく写るし、優しくボケてくれますよね!!!

うんうん(^^

DSC01408

DSC01424

DSC01425

DSC01435

DSC01440

DSC01444

この様な「135mm」は

街中でのスナップでは扱いづらいけど

いつもより「5歩10歩」下がれば良いわけで

それで

楽しい「画」を作れるので全然問題ありませんv(^^

DSC01451

DSC01460

DSC01465

DSC01479

DSC01482

ちなみにこのレンズ

中古の相場が「5〜6千円」ほど

最近のNIKON機で使う場合は「AI化」改造が必要

(既に「AI化」改造されているレンズもあります)

NIKON以外では、数千円のアダプターを買えば使えます

 

今回は

「同級生レンズ」に拘って購入してみましたが

正直なところ

今どきの最新レンズと遜色ない写りに驚かされまくり!!!

この日は

平成最後の誕生日を「新同級生」と楽しく過せて充実できた一日でした(^^

 

では