「散策日和@武蔵関公園#3_蛇と蟷螂とα7S II♪」_撮影特訓編

001

 

「梅雨に入っているのかいないのか分からない日和♪」のこの日

武蔵関公園で特訓開始であります📷\(^^

002

003

004

005

ひっさびさに

カメラを新調してみました📷\(^^

新しい相棒がこの方

600

α7S II

既に

最新の「α7SⅢ」が世間を賑わせておりますが

正直 → 高価で買えない/動画は滅多に撮らない/その他。。。

結局のところ

理由はあれこれあるのですが→「α7S II(中古)」に落ち着きました(^^

www.sony.jp

初代と比べると

・「5軸手ブレ補正」の追加

・ファインダーの向上 ← これが嬉しい

・背面モニターの向上 ← これも嬉しい

他にもいろいろあるのですが

とにかく

α7S」のモニターは「イマイチ」だったのでとても見易くなりました!!!

うんうん(^^

601

この日が「デビュー撮影」となったので

いろいろな「設定・カスタマイズ」を試しながら撮り歩いていて気付いたのが

なんか「メチャ重い。。。(;;」

α7S:489g(含バッテリー)」に対し「α7S II:627g(含バッテリー)」

その差たった「138g」なのに。。。手首が痛いのなんの。。。(;;

それに

ボディが一回り大きくなったことで

持ち易くなると期待していたのは → 裏切られ

カスタムボタン「C1」は → ファインダーで見ながら指で探ってもなかなか見つからない

「電源レバー」→  入り切りがしにくい。。。

602

なんか

初代と比べるとメチャ立派になったと思いがちですが

そうでもないことが判明。。。(;;

ま〜

長いこと愛着のあった「初代α7S」を溺愛していたこともあり

比べてしまうと

α7S」は本当に良いカメラであったことを実感させられましたねv(^^

いまさらですが!!!

とは云え

使い慣れてくれば良い面もいっぱい出てくるはず!!!

期待しましょう(^^

α7S」は娘に差し上げることになり

「フルサイズカメラ」のデビューを心から喜んで頂けました!!!

うんうん(^^

以前

娘に差し上げた「NIKON D500」は手元に戻ってくることになり

今後は

普段の散策→「α7S II

野鳥・望遠撮影→「NIKON D500」

いろいろ使い分けて楽しんでみようと思います!!!

うんうん(^^

 

この日の主人公#1

「蛇(ヘビ)」(たぶん毒のないアオダイショウかも?)

006

いきなり

真横に現れたから超焦りました(^^;;;

007

先日の「善福寺公園」でも現れたし

なんなんでしょうね

今年は「蛇」の多い年なのでしょうか?

会社の前の道路上に「とぐろを巻く蛇」がいたりと

例年とは違う異変が起きている?

謎である。。。(><

008

いっぱい撮影しようと思ったら

そそくさと泳いで行ってしまいました🐍

残念(;;

 

009

010

👆先日は「幼虫」だった謎の方

この日は「サナギ」になっていました(^^

この糸は身を守るためのものだったのですね!!!

 

011

 

この日の主人公#2

「蜥蜴(トカゲ)」

012

こいつは

愛嬌があって撮影のモデルに最高であります!!!

よしよし(^^

013

014

 

f:id:superlanza230:20210611080536j:plain

 

016

017

018

100

101

102

300

 

この日の主人公#3

「蟷螂(カマキリ)」

301

先日から探しまくっていた方を

やっとこさ見つけることができましたv(^^

そこそこ大きく育ってはきているけど

まだまだ

あどけなさが漂う赤ちゃんカマキリですね(^^

大きくなれよ!!!

302

303

304

305

306

307

 

この日の主人公#1_1

「蛇(ヘビ)」

400

帰り際に

またまた現れた「ヘビ🐍

さっきの方が戻って来た?のかは分かりませんでしたが

今度はじっくり撮影させて頂きました(^^

(なんでこんなにちょこちょこ現れるの(><;;;)

401

402

この時

初めて「生ヘビの舌」を目撃!!!

(そもそも間近でじっくり蛇を観察したのは初めてかも(^^)

すると

ちょこちょこ出している「蛇の舌先」が分かれているじゃないですか!!!

そんなこんなで

ちょっと調べてみたら

説明がややっこしい内容だったので

簡潔に云うと

「舌で空気を口の中にある特殊器官に送り込み、そこで匂いを感じ取り

周囲の状況や獲物・天敵の有無などいろいろな情報を集めるのです

舌が分かれているのは、より多くの空気を特殊器官に送り込む為」

なのだそう!!!🐍

興味がある方は👇

getnews.jp

舌を出してないと

身を守ることも食事にありつくこともできないのだ!!!

うんうん(^^

403

404

メチャ不気味な奴だけど

怖いもの撮りたさの被写体にはうってつけではありますが

あんまり遭遇したくないですね(^^;;;

 

この日の主人公#4

「国産黒毛牛上カルビ&国産牛特選カルビ」

500

やっぱ

ひとランク上のカルビは

メチャ美味い!!!

うんうん(^^

 

もう少しまだまだ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

501