「散策日和@吉祥寺#49(善福寺公園)_金蛇と青鷺と翡翠と蛇泳ぎ」_撮影特訓編

001

 

「梅雨に突入する前のお天気日和♪」となったこの日

善福寺公園で特訓開始であります 📷\(^^

002

この日のミッションは

「全画素超解像度ズーム」の検証!!!

「α7s」には

素数を減らさずに「最大2倍」までズームできる

「全画素超解像度ズーム」なる機能があります(^^

 SONY機にはだいたい付いてる)

これは

ソニー独自開発の全画素超解像技術を利用して

写真を構成しているすべての画素を解析し

画質劣化の少ない画像処理により拡大するという優れもの!!!

こ奴を使って「望遠撮影」「マクロ撮影」を行い

どの程度の「満足度」を得られるのかと云う検証でありますv(^^

(便利なものは取り敢えず使ってみよう!!!)

news.mapcamera.com

先日は

NIKON FマウントのAPS-Cレンズ「SIGMA 18-300mm」を「α7s」に装着し

「300mm望遠 510万画素」で「カワセミ」を撮影してみたのが

この写真👇

201

ま〜

云われなければ

「300mm望遠+510万画素」の

写真であることが分からない程度に上手に撮れましたが

果たして

「全画素超解像度ズーム」では更に上回ってくれるのか?

その結果は後ほど!!!

うんうん(^^ 

 

また

この記事に搭載している写真全ては

「全画素超解像度ズーム」を使って撮影しております

機材は

・α7SILCE-7S)

・SEL24240FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

・SEL90M28GFE 90mm F2.8 Macro G OSS

「全画素超解像度ズーム」の倍率は1倍〜2倍

 

最大ズーム240mm → 480mm

望遠の恩恵もさる事ながら

90mmマクロ → 「90〜180mmマクロズームレンズ」になるので

それはそれは

「夢のレンズを手に入れた」ようで

とても楽しすぎでありますv(^^

 

003

 

この日の主人公#1

「金蛇(カナヘビ)」

100

先日から

だいぶ気温も上昇したこともあり

多くの「カナヘビ」が出没!!!

もう

初夏の気候ですね(^^

101

102

103

 

200

201

 

この日の主人公#2

「青鷺(アオサギ

300

301

この日は

メチャ上手に「狩り」をしまくっていて

小魚を腹一杯食べておりました(^^

302

303

 

400

401

402

 

この日の主人公#3

翡翠カワセミ

500

501

なんなんでしょう

この方も

一発で小魚ゲット🐟

狩りの名手は絶対に獲物を外さない!!!

うんうん(^^

503

そこそこ大きい小魚だけど「丸ごと」いっちゃうの? ←大丈夫?。。。(^^;;;

 

「検証」でありますが

👇「全画素超解像度ズーム(240mmx2倍 480mm 1220万画素)」

504

👇「APS-Cレンズ (300mm 510万画素)」

201

どちらが

どうのこうのと「検証」するほどのことではありませんでしたが

分かったのは

「全画素超解像度ズーム」は → 十分に使えるじゃん!!!

と、云うことでしたv(^^

(なんで今まで使う気にならなかったの。。。)

 少々「解像度」は落ちるらしいのだけど

私の趣味の範囲では全ったく「大丈夫」ではあります!!!

他の写真を見て頂いても分かるように

大きく見劣りする様な結果はありませんでした(^^

ま〜

こんな「おまけ機能」は邪道だ。。。との声も聞こえてきそうではありますが

私は

ガンガン使ってみようと思います!!! ←使用許可「認定」でありますv(^^

貧乏人はこれで十分なのであります♪

「デジタルズーム」はねぇ〜。。。(>< と思っている方

是非是非試してみて!!!

使ってみるべし(^^

 

505

506

701

 

この日の主人公#4

「蛇(ヘビ)

(種類はよく分かりませんが。。。マムシじゃないの?(><)

507

いろいろな方が

暖かい気候に誘われて活性が上がりまくり!!!過ぎ。。。

良い季節になりましたが

ちょっと「怖っ!!!」

508

 

600

601

603

 

この日の主人公#5

「紫陽花(アジサイ

604

ぼちぼちと

梅雨時の主人公が顔を出し始めてきました♪

楽しみですね(^^

605

 

700

 

もう少しまだまだ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

では